1歳半検診
きょうは久々に太陽が生まれた国立成育医療センターで1歳半検診を
受けてきました. もうフォローアップは墨東病院に転院しているのですが、
今回は成育のNICU出身者を対象に発達経過を見て、今後の低出生体重児の
発達の研究にも役立たせるという目的もあったので、これからの未熟児ちゃんたちの
ために少しでも有益なデータを提供できればという思いもあって参加しました.
また、1歳半検診は地域のも受ける予定ですが、より多くの先生に見てもらうほうが
せっかくなのでいいかなという思いもありました.
きょうの診察の担当の先生は太陽がNICUに入院していたときもお世話になった先生.
先生も「太陽君、こんなに大きくなったんですね!」とうれしい再会となりました.

まずは身体面の発達.
身長:79cm
体重:8.9kg

まだ修正月例でみても追いついていませんが、一応伸び続けてはいるのでOK.
「早い子だと2歳ぐらいで追いつく子も多いですが、3歳までには追いつくといいですね」と
先生. でもそろそろ抱っこでの保育園の通園はつらいぞー.

次はいろいろと問診表にそって先生とお話です.
今の心配事といえば、意味のある単語があまり出てきていないこと.
こちらが言っていること(例えば「これちょうだい」とか「これナイナイして」とか
「お風呂だよー」とか「おでかけするよー」とか「帰るよー」)といったことは
だいたい理解しているけど、自分からあまりはっきりした単語が出てきません.
唯一はっきり言うのは「いないいないばあ」(しかも動作つき). 
あとは意味がわかっていて言っていそうな単語は「ナイナイ」と「バナナ」ぐらいでしょうか.
あとはずっと宇宙語でペチャクチャしゃべってます.
先生も「しゃべらないわけでもなさそうだからもう少ししたらもっと出てきそうですけどね」と.
言語能力に関しては1歳3ヶ月レベルだそうです.

あとの運動能力、社会性などは修正月例の1歳6ヶ月レベルなので、だいたい良いという
ことで、これからも発達センターに定期的に通って経過観察していきましょう、ということに
なりました.

あと心配事といえば、大泉門がまだ閉じていないこと. これも閉じてはいないけど
硬くはなってきているのでまだ様子をみていきましょう、ということになりました.

それにしても太陽はというと今回の診察中も一人で部屋中探検、しまいには
籠に入り込んでちょこんと収まっていました. それを見て先生は「ハハハ、やっぱり
男の子ですね~」と. これからますますちょこまかするのかしら. とりあえず元気に
育ってね!
[PR]
by emma328 | 2009-01-09 21:12 | Taiyo
<< 初詣 お正月 >>