よっこらしょ!
またまた急性胃腸炎になってしまった太陽.
嘔吐に下痢と母は後処理に奔走した週末でした.
でも昨年の冬と比べると格段と太陽の体力がついてきたなと
思うきょうこの頃. というのも、昨年の冬は毎週のように新しい風邪を太陽が引き、
それが毎回見事に私にうつり、太陽も不機嫌でつらそうで、私も自分がつらい中
待ったなしでの太陽のお世話があってもう泣きそうでした. そしてよく実家に泣きついて
帰省していました.

でも今年は今回の風邪がシーズンに入って2回目. そして今回、嘔吐と下痢も
結構回数があってひどいけど、本人はまだ遊ぶ意欲があってそこまで不機嫌でもない.
やっぱり去年よりも免疫がついて強くなったのかな?

ということで最近の太陽のお気に入りの遊び(というか遊びの体勢)↓

b0081537_0525166.jpg小さい木の箱と大きいおもちゃ箱を
「うんしょ!うんしょ!」と運んできては...
b0081537_0544441.jpg「よっこらしょ!」とばかりに
ちょこんと座っておもちゃ箱を物色.


あと最近よくやる遊びは「再現遊び」.
普段家での食事はそんなに積極的に食べようとせず、私の頭痛の種になっているのに
私が口をあけて「あーん」というと、手でなにかをとりわけるマネをして「あーん」と私の
口に入れて、両手でほっぺをペンペンとして「おいちおいち」と言い、器をかざすように
手をひらひらさせて「ナイナイ!」ともう食べ物はないと言いたげなしぐさをします.
どうやらいっちょまえに食事中の私の様子を真似しているようです. 保育園の先生に
聞いた所、こういう遊びをこの時期よくみられる「再現遊び」というようです. 

そして相変わらず宇宙語中心だけれども、こちらの言っていることはだいぶわかってきた
様子. 最近は「ミルクほしい人~」と聞くと元気良く「は~い」と手をあげて答え、ミルクを
飲む定番位置のクッションのところにちょこんと座って待ってます.
あと「おでかけする人~」と聞いても元気良く「は~い」. 「バナナ食べる人~」
「りんご食べる人~」 「いないいないばあ見る人~」、ぜんぶに元気良く「は~い」と
答えます. しかし「ごはん食べる人~」と聞いてもしーんと無視. やっぱりわかっているようです.
[PR]
by emma328 | 2009-02-08 22:45 | Taiyo
<< 加湿器 貴重な睡眠時間? >>