魚久
b0081537_1117396.jpg
きょうは地下鉄博物館に行った帰りに人形町で「魚久」に寄り、夕食用に
ぎんだら京粕漬2切れとさばの味噌漬1切れを買いました.
実は日本橋に住んで早3年経つものの、老舗と言われるお店のものを
試したことがなかった我が家. せっかく有名な老舗がたくさんある日本橋に
住んでいるので、いろいろ開拓しないともったいない、ということできょうは
魚久に初チャレンジすることにしました.

もともと生協でよく魚の粕漬けを買っていて、太陽も好きだったのですが
魚久のは本当に濃厚で、深みのある味わいで絶品でした! 
ただちょっと粕漬けは濃厚なあまりお酒の味がしっかりしていて太陽には不向きでしたが、
幸い太陽はさばの味噌漬けをとても気に入ってくれて、大きな半身を1人でペロッと
平らげていました.

b0081537_11174980.jpg不思議なのは焼く前に
しっかり水洗いをしても、
しっかり味がついていること.
説明書に「しっかり水洗いを」と
書いてあって半信半疑でしたが、
しっかり水洗いしても大丈夫です.
また食べたいな!
[PR]
by emma328 | 2010-01-10 21:56 | Everyday Delights
<< 春 地下鉄博物館 >>