年代もの
b0081537_2118185.jpg

狭い家に引越し、クリスマスツリーを飾るスペースのない我が家の代わりに
実家の母が久々にクリスマスツリーを引っ張り出して飾ってくれました.

ツリーにはいろんな種類のオーナメントが飾ってある中、
ふと目に止まったのがこれ↓
b0081537_21213484.jpg

これ、わたしがアメリカの小学校でつくったものだから、もう20年以上の年代ものっすよ.
確か、父の赴任に伴ってアメリカに引越し現地校に入ったばかりのとき、
英語もわからず毎日何をしているのかよくわからないままつくったもの.
なんだかよくわからないけれど、クラスのうちの数人ずつに
グループになり、小さい個室に入って先生と生徒で雑談みたいな
ことをしながらこれを作ったっけ・・・ ちなみにこれ、洗濯ばさみです.

そしてこのときテーブルの真ん中にお菓子が並べられていて、
日本から転校したばかりの私は「授業中にお菓子が出るなんて!!」とびっくり&大感激で
一目散にそのお菓子に手を伸ばし(小学3年生ですでに食い意地はってる)、そのまずさに
びっくりこいた記憶は今でも鮮明です.
そのお菓子とはリコリス. あの薬のような味は今でも好きになれない・・・
[PR]
by emma328 | 2007-12-03 21:36 | Everyday Delights
<< 今月の任務終了 これから5年間の家族目標 >>