人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今月の任務終了
今週は三日連続で成育通いです.
一旦実家に帰っての成育通いなので、なるべく同じ週に診察をまとめるように
しています. 今月は火曜日が私自身の診察(出産時の手術で輸血をしているので
一応フォローアップをしてもらっています)と太陽のリハビリ、水曜日が太陽の眼科、
木曜日がシナジスです.

まず、リハビリでは懸念の寝返りについて先生に相談.
実は太陽、数ヶ月前から寝返り一歩前のまま一向に自分から寝返りをしようと
しません. ちょっと手を添えるとなんとかできるので、できるはず(に見える)
なのに自分でやろうとしない・・・

先生いわく、まず手が常にグーの状態から開くようになってきたので、うつ伏せに
なったときに手のひらで自分の体を支えるようになってきたから前よりもだいぶ
胸をあげられるようになってきていること、そして自分の手でしきりに足をつかむように
なったので、もう少し待っていれば自分から寝返りするようになりますよ、とのこと.
「今はまだ寝返するモチベーションがわかないみたいですねー」だそうです...
やっぱり児童館で一緒の同月齢の赤ちゃん達は早くからゴロンゴロン寝返りを
しているので焦ってしまう~ が、ここもまた太陽ペースを信じて、信じて.

眼科は未熟児網膜症もだいぶきれいに治ってきているようで一安心.
とりあえずまた3ヶ月後の検診となりました.

そしてシナジスでは注射を打つ前に体重を量るのですが、これが先月からわずか300gの
増加で6,055g. でもやっと6kgの大台に乗った!

そんなこんなでなんとか今月の任務終了です.
by emma328 | 2007-12-06 22:18 | Taiyo
<< クリスマスツリーの代わりに 年代もの >>