人気ブログランキング | 話題のタグを見る
夏の思い出
楽しかった1週間の夏休みもあっという間に最終日.
実家に帰って私はのんびり、太陽はじいじ・ばあば・おば・おじに
たくさん遊んでもらって楽しい1週間でした.

3ヶ月ぶりの太陽の発達外来では、体の成長が著しく
現在体重8.1kg、身長71cm.だんだん抱っこもきつくなってきました、、、
今回は今までよりも成長曲線の伸びが良く、うれしい限り.

運動面も伝い歩きが活発でまずます.

精神面も最近ようやくバイバイや電話でもしもしと大人の真似を
するようになったり、ちょうだい・どうぞができるようになったりと
成長目覚しいのですが、修正月齢1歳3ヶ月にしてまだ意味のある
単語はない、ということで先生に地域の発達センターに相談してくださいと言われました.

先生によっては「精神面の成長も運動面の成長などと全部並行して
成長していくものだから伝い歩きの段階では、話すのはまだ先だから
まだ心配ない」と言われたり. でも発達センターで見てもらって必要な療育を
することはいい効果はあれど悪い効果はないし、はじめるにはいいタイミングという
ことなので、さっそく今度発達センターに面談に行くことになりました.
いい療育を受けられるといいな.

そんなこんなで迎えた夏休み最終日. 太陽には夏の思い出づくりに
庭での水遊びや遊園地に遠出など計画していましたが、ぜんぶあいにくの雨で
中止. 水遊びは一応風呂場でジャブジャブしましたが、それだけでは
寂しいということで、ばあばが張り切って花火をすることに.
ただし、庭は蚊がいっぱいということで、ばあばが庭で孤軍奮闘して花火をし、
それを太陽は家の中から窓越しで鑑賞ということに. おまけに雷が鳴り始めたので
まだ明るいなか開始.

夏の思い出_b0081537_128123.jpg
「花火が近づいてきたときはちょっと怖かったけど、おもしろかった.
ばあば、ありがと」(by 太陽)
by emma328 | 2008-08-29 21:26 | Taiyo
<< Kick Back Cafe 久々の夜のお出かけ >>