人気ブログランキング | 話題のタグを見る
保育参観日
きょうは待ちに待った保育参観日でした.
実は保育園では普段、子供たちが動揺して騒ぎ出すため
親はお部屋の中を見ることはできません. なので、普段
太陽がどうやって過ごしているのかすごく興味がありました.

楽しく過ごせているかな? ちゃんとご飯は食べているかな?
みんなより一回り小さくてぼ~っとしているから浮いちゃってないかな?
などなど・・・

参観日当日はダンボールでつくられた壁に開けられた小さな
覗き穴からこっそり覗きます. 大人一人やっと立てる狭い空間に
立つので、参観日は予約制で1日親1組です.

さて、登園して私はいったん帰るふりをして、しばし外で待機.
保育士さんが覗き場所の準備をしてくれて、準備ができると呼ばれて
こっそり中へ潜入. いよいよ太陽の保育園での1日の様子が明らかに・・・!

普段は朝はパパが太陽を保育園に連れて行っているのですが、
パパと離れるのはいやだと泣いたのはわずか数週間. 最近はもっぱら
おたまがお気に入りらしく、パパのバイバイも無視しておたまに一直線のようです.
きょうもご他聞にもれずおたまに一直線、おたまと鍋をつかんでおままごとコーナーに
ちょこんと座りながらチャカチャカ遊んでいます. ときどきふらっとお部屋を歩き回ったかと
思うとまたおままごとコーナーのテーブルへ. おままごと、そんなに好きかい.

しばらくすると今度は大きいホールへ移動. お部屋を移動する際には必ず
出したおもちゃを片付けてから行くようで、太陽も「ナイナイしようね」と言われると
ちゃんと持っていたおもちゃをかごにしまいに行っていました. 
ちゃんとわかっているようで、ホッ.

ホールでは保育士さんが台でお山をつくって、お友達はみんなトトトトトーと
台を上り下りしていましたが、太陽にとってはまだ難しいらしく近くに行っては
あきらめていました. でも「だあー!」と大きい声をあげながらカートを押したり、
隅っこにあるキューブにもぐったり、と活発に動いています. 最後には全員で
並んで一斉にかけっこをしましたが、ここでも太陽はキャッキャッキャッと
うれしそうに小走りしていました. なんだか太陽はとっても楽しそうで、そして
ぜんぜん浮いていなくて、ママとしてはちょっとうれしかったり.

次は一番楽しみだったお昼ご飯. 実は太陽は家では結構食事時に「イヤイヤ」をして
スムーズには食べてくれません. でも保育園では「ばっちりきょうも完食でしたよ」という
報告ばかりで、いったい園ではどう違うんだと興味津々でした.
お昼ご飯は4つのテーブルにそれぞれ保育士さんと子供達4人ずつ座ってお行儀よく
食べています. 太陽はというと、まだ自分でスプーンを口に持っていってパクパク食べるほど
ではないので、先生に手を添えてもらいながらモグモグ食べています. 
でも先生も太陽だけを見るわけではないので先生が見ていないときは自分で一生懸命
食べようとしています. そして驚きだったのが自分でお汁のおわんを持ってゴクゴク
飲んでいるではありませんか! いつの間に連続飲みができるようになったんだ?
家ではやったこともないのに. 家と保育園ではだいぶ様子が違うなー これはもっと
家でも自分でやらせないとダメだなーと、とても勉強になる参観でした.

お昼ご飯のあとはお昼寝タイム. 自分のお昼ご飯を食べ終わってから再び保育園に
戻って今度は個人面談です. 先生には「一回り小さいからさぞかし浮いているかと
心配していましたが、けっこうそんなことなくて安心しました」と言ったところ、
「ええ、浮いているどころか、太陽君けっこう強いんですよ. 「あー」と大きい声を
出すとみんなさぁーっと道をあけるぐらいですから!」なんて言われてしまいましたー

それにしても楽しい参観でした. 太陽はもちろん、他のお友達の様子もかわいくて、
ほほえましくて、子供って見ていて飽きないなぁと思いました. お友達の中には
相手を思いやる気持ちが出てきた子もいて、太陽が落としたおもちゃを「ハイ」と
ひろって渡しに来てくれたり、成長していく姿を間近で見ることができました.

個人面談の後はいつもより早く太陽と一緒に帰宅. まだ早かったので保育園近くを
散歩しました.
保育参観日_b0081537_15523484.jpg

散歩に行くと落ち葉を持つのが好き.
by emma328 | 2008-11-20 22:09 | Taiyo
<< 初*美容院* 都立墨東病院 >>