カテゴリ:Taiyo( 210 )
彼女とラブラブ電話
太陽が保育園で一番仲が良いしほちゃん.
保育士さんによると、ず~っと一緒のようです.
そんなラブラブの彼女に家にいる時もしょっちゅうお電話します.
ある日の会話をこっそり聞くと・・・

「もしもし、しほちゃんですか? お疲れ様でした~
あの~ ちょっとお、ちょっとお、休憩させて、しほマン.
うん、うん、
やばい~? やばい~しほマン?
ちょっと休憩、ママ.
ママね、お仕事してるの.
うん、うん、カーテン? 上履き?
たいちゃんねぇ、朝起きたらお庭で遊ぶのよ.
うん、うん、
うん、それじゃまたね.ピッ!」

何がなんだかわけわかりません. お疲れ様でしたってオヤジですか.
自分から電話しておいていきなり休憩を要求、何がヤバイかわからぬまま、
突然ママが会話に登場.それに続くカーテンと上履き. 
朝、お庭で遊ぶのは保育園のことなので、
しほちゃんも一緒のはず. そして唐突の会話終了.
大爆笑です.

ちなみに、おもちゃの電話で勝手に太陽がしゃべっているだけなので、
実際には会話をしていません.

でも、実際に2人の会話もこんな感じ.
ちなみに、お互い「しほマン」「たいマン」と呼び合ってます.
微笑ましいこの小さい恋はこの先、どうなるのでしょう?!
[PR]
by emma328 | 2011-06-01 20:37 | Taiyo
祝!4歳!
きょうは太陽の4歳の誕生日.
まだまだ体も小さめでママにとってはベビーな太陽ですが、さすがに4歳ともなれば
少年ぽさも出てきたような・・・ どんどん大きくなるのはうれしいけれど、
少し寂しいような・・・ 親の心は複雑です.

きょうは家族で都電荒川線の旅へ. 
じじばばとはまた日を改めてディズニーシー計画を練っています.

b0081537_02234100.jpg初!都電でご満悦の太陽.
バスのような、こじんまりとした
なんだかほんわか雰囲気の都電.

b0081537_02421.jpg荒川遊園地前で下車し、
あらかわ遊園まで行きました. 
都電を見ながらお弁当を食べて、
あらかわ遊園で豆汽車と
電車系の乗り物をすべて制覇.

b0081537_0271457.jpg帰りにバースデーケーキを
買っておうちでお祝いしました.
今年も元気に楽しく、すくすく育ってね!
[PR]
by emma328 | 2011-03-06 21:19 | Taiyo
眼科検診
きょうは半年ぶりの成育医療センターでの眼科検診.
成育医療センターは、広い敷地に子供が喜ぶオブジェなどがたくさんあって、
待ち時間が長くても気にならない、楽しい病院. 家からは遠いけれど、久々に行くと
太陽も楽しんでいる様子.

きょうの検診も、未熟児網膜症の影響もなく、問題なしとのことでとりあえずホッ.
また半年後に検診となりました.
b0081537_1503368.jpg広いお庭にいる
象さんの前でパチリ.
でもさすがにもう疲れちゃった~
[PR]
by emma328 | 2010-10-19 20:57 | Taiyo
運動会2010
きょうは太陽の保育園の運動会! 今年は年少ということもあり、太陽の出番もたくさんあって
今までたくさん練習をしていたみたいで、とても楽しみにしていました.
会場は近くの広い公園を借りて、お天気にも恵まれました.
b0081537_14393017.jpg入場前にママに
向かって変顔を
披露する太陽.

b0081537_1441993.jpgリレーです.
生まれ月ごとで
女の子と一緒ですが、
合図に遅れ、さらに途中で
パパ・ママにはじけんばかりの
笑顔を見せながら、のんびり
ビリでゴールした太陽.
マイペースです.

b0081537_14425660.jpg次は年中の
お姉さんと一緒に
船を運ぶレース.
若干、お姉さんに押され気味のような・・・
でも無事に完走!

b0081537_1444319.jpg最後はおみやげを
もらってご機嫌に
終了. ちゃんと競技が
できるか心配だったけど
全部無事にできてほっとしました.
楽しかったね!
[PR]
by emma328 | 2010-10-16 22:36 | Taiyo
太陽おもしろ語録 その2
 先日、まだ残暑が厳しく日差しが強いなか、太陽を保育園に送るために急ぎ足で道を歩いていました.
この日は太陽の機嫌はあまりよろしくなく、グズグズし、しまいには道端でしゃがみこんでふさげ
はじめました. 仕事に遅れる!とあせっていた私はつい、「もう、太陽いい加減して! 早く行くよ!」と
大きい声でしかると、「ママ、笑うの! 怒ったら笑うの!」と言うではありませんか. いつの間にそんな
こと言うの覚えたのかしら. 逆に諭されたような感じ...

 太陽はボケとつっこみが大好き. それも自分で両方やって、一人でうけている感じ.
よくやるのは、例えば寝る前に「太陽、パジャマに着替えて」と言うと、パジャマのズボンにわざと
両足を同じ穴に入れて、「こう? こう?」と言ってきます. こっちに「違うよ~」と突っ込んでほしい
ようですが、毎回毎回だとだんだんイライラしてきて、こっちも対応は「はいはい」と受け流すだけ.
すると自分で「ちっがうよ、こっちだよ~キャハハ!!」と一人で大うけ. 楽しそうでなによりです.

 先日は保育園にお迎えに行くと、仲良しのJちゃんが太陽のかばんを覗き込みながら「太陽君の
笛ね、なくなったのね. おおかみさんが持ってちゃったんだよ」と教えてくれました.
確かにずっと保育園用のかばんに入れていた笛を太陽が気に入ってしまって家で遊んでいて
なくしました. 家のどこかにあるはずだけど、いつオオカミに持っていかれたのでしょうか.
子供っておもしろいこと言うのね、と微笑ましく「うんうん」と聞いていると、隣で太陽がしきりに
うなづきながら「そうなの~おおかみさん持ってちゃったの~」とあまりにも深刻な顔で言うので、
もうおかしくて思わず大爆笑してしまいました.
 すると数日後、いきなり太陽がリビングのまんなかで空中に向かって手を差し出しながら、
「おおかみさん、ふえ、かえして」と言っているではありませんか. 私が太陽に「おおかみさん、今
来ているの?」と聞くと、「おおかみさん、ここにいるよ」と空中を指差す太陽. 子供は純粋な分、
大人には見えないものが見えるともいいますが、少し怖かったママです.
 で、肝心の笛は後日おもちゃ箱の奥底から見つかりました. オオカミさんが返してくれたのかしら?
[PR]
by emma328 | 2010-09-20 23:31 | Taiyo
こどもの城
b0081537_23213636.jpg

いまさらですが、初めて青山にあるこどもの城に行ってみました.
前から聞いていたものの、ほんとうに子供用のプレイスペースがあるとはなんとなく思っていなくて、
行ってみて、施設の充実ぶりにびっくり!

太陽はもちろん大喜び. 特に3階にあるプレイホールの木製アスレチックに大興奮.
b0081537_23224433.jpgb0081537_2323796.jpg

今までは結構体を動かすことにまだ自信がなく、こういう騒がしい場とかではしゃぐことが
なかった太陽が、最近は「さあ~って、あそぼっと!」と自分から乗り込んで楽しむようになり、
その積極性がちょっとうれしかったり.

b0081537_23253888.jpgこんなビデオスペース
もあります.
ダンナは「これで寝れる~♪」と大喜び.
でも張り紙でしっかり
「パパも寝ないで、一緒に見てね」と
注意書きされてるよ!

こどもの城は広いし、遊ぶ場所がたくさんあって、すっかり気に入りました.
特に雨の日でも思いっきり体を動かせる場所というのは貴重だと思います.
[PR]
by emma328 | 2010-09-18 23:17 | Taiyo
電車のケーキ
b0081537_23132324.jpg

お菓子作りが趣味の姉が太陽のためにつくった電車のケーキ.
寝起きの太陽と一緒にパチリ. もちろん太陽は大喜び.
ダンナはこのケーキを見て「たこ?」と無邪気に言っていました.
確かに前のオレンジ色部分がたこに見えるような気もする・・・
[PR]
by emma328 | 2010-08-27 23:12 | Taiyo
サンリオピューロランド
今週は太陽と実家に遊びに来ています. 
きょうは姉も一緒に、サンリオ・ピューロランドに遊びに行きました.
せっかくなのでモノレール好きの太陽のために、多摩都市モノレールに乗って行きました!
b0081537_1565180.jpg太陽にとっては
こっちの方が
メインイベント?!
一番前の席でしっかり
と堪能しました.

b0081537_1581695.jpgサンリオピューロランドに
到着! うだるような暑さのなか、
多摩センター駅からのなが~い距離を
がんばって歩きました.

b0081537_1593373.jpg入場してから
しばらくするとちょうどパレートが
始まりました. 
太陽はまあまあの興味.

b0081537_15141293.jpg帰宅前にもまた
記念撮影.
おしりがかゆい太陽です.

ピューロランドは、ディズニーランドのようなものを期待していくと、ちょっとがっがりしてしまう
所でしょうか。 熱烈なキティファンならいざ知らず、そうでもないと、「え?これだけ?」みたいな
感想が残ってしまうような. というか、女の子と女の子ママが一緒に来ると楽しいのかな、という
場所です.(実際、女の子ばかりだったし)
[PR]
by emma328 | 2010-08-26 22:59 | Taiyo
夏祭り
きょうは太陽の保育園で夏祭りが開催されました.
太陽はこの日のためにたくさん歌を練習していて、よく家でも歌ってくれました.
初めてステージに立つ、とのことでパパ・ママは気合を入れてビデオを持参.
パパ側のじじ・ばばもはるばる会いに来てくれました.

b0081537_1311352.jpgb0081537_134871.jpg

b0081537_1314992.jpgb0081537_13268.jpg

いよいよ太陽のクラスの出番. 太陽が出てくるまで、なんだか心臓がドキドキしちゃって、とっても
緊張してしまいました. どうやら斜め前でビデオを持って待ち構えていたダンナも緊張したらしく、
「腕がプルプルふるえた」とのこと. 親ってみな心配性!

まずは一列に並んで、さっそく歌をうたいます. 太陽のグループは「アイスクリームのうた」.
家でも一所懸命、「僕は、王子じゃないけれと~アイスクリ~~ムぅ~」なんて歌っていました.
ふりつけもまじめにやってます.

そしていよいよ一人ひとり、名前と年齢を言うご挨拶.
太陽の順番が来ると一瞬固まり、「し~ん」. 先生がそっと声を
かけるとやっと小さい声で、でもしっかりと「〇〇太陽デス! 3歳デス!」と言えました.
最後に深々とおじきをして、おしまい! 太陽、がんばったねー! 偉いぞ!!

b0081537_14314.gifb0081537_1431432.jpg
b0081537_1434264.jpg園児たちのステージが
終わると、楽しみの縁日. 
いろんな出し物を
おばあちゃまと一緒に
楽しそうに回った太陽.

そして最後はみんなで盆踊り. 「もったいないばあさん」の盆踊りも踊りました.
私はこの「もったいないばあさん」を知らなかったので、家で太陽が腕をふりながら
「もったいないことしてないかい」、パチン!と踊っているのを見て、なんて変なこと
言ってるのかしら~なんて思っていたら、ちゃんとした盆踊りだったんですね.
盆踊りも、回転が逆になってた以外、しっかり踊れていました!

b0081537_1484733.jpgb0081537_1485637.jpg
b0081537_1491874.jpgばあさんの杖をつく
真似をしながら、くるっと一回り.
エコな盆踊りです.


太陽の初めてのステージも見れたし、太陽も縁日でもらったミニカップラーメンに入った
ラーメンのおもちゃがえらく気に入り、皆ハッピーな夏の夕方でした!
[PR]
by emma328 | 2010-08-11 20:28 | Taiyo
パパとご本
b0081537_122622.jpgいつも夜はだいたい
ママと絵本を読んで寝る太陽.
でもときどきパパをご指名するときも.
「パパガ、ゴホンヨムノ~」とせがまれると
パパも応じないわけにはいかない.

しばらくして寝室をそっと覗くと
パパと楽しそうに電車の名前を言っている
太陽. いい夢見てね!
[PR]
by emma328 | 2010-07-18 01:06 | Taiyo