カテゴリ:Everyday Delights( 120 )
プラレール博2011
相変わらずな子鉄で、家ではもっぱらプラレールで遊んでいる太陽.
そんな太陽にとって大興奮間違いなしのイベント、プラレール博2011がゴールデンウィークに
東京で開催という情報をゲット!

混雑を覚悟してサンシャインシティまで行ってきました.
すんごい混雑でそれだけで倒れそうですが、もう子供たちの興奮ぶりったら、
なかなかすごいものがありました. でも太陽も大興奮、大満足でゴールデンウィークの
一大イベントにふさわしかったです.

b0081537_16353866.jpgご満悦にピース!

b0081537_16361528.jpg巨大なプラレールの街!

b0081537_16365075.jpg30分近く並んで
ようやく乗車! 太陽と同じぐらいな
年頃のお友達がみな真剣な顔をして
ミニ新幹線に乗っていて、
とってもおもしろかわいい.
[PR]
by emma328 | 2011-04-30 23:21 | Everyday Delights
まだ震災のショックが後を引いている世の中ですが、桜が咲き始め
少しの希望をもたらしています.

先日、姉が遊びに来たので皆で高島屋でランチをした後、デパ地下で
きれいな桜ケーキを買いました.
b0081537_15511180.jpg
なんだかこのケーキを見て、
「こういう風になにげない日に
こんなにきれいなケーキを買える
日常ってなんで贅沢なんだろう」と
思いました.


今年のお花見は新宿御苑に行くことに. あいにくの曇りでしたが、見事な満開と
人、人、人!
b0081537_15513117.jpgb0081537_15494661.jpg
[PR]
by emma328 | 2011-04-02 22:44 | Everyday Delights
しながわ水族館
東日本大震災から早1週間. 
連日テレビでは恐ろしい津波の映像が何度も繰り返され、
太陽もすっかり怖がっているので、テレビはなるべく
見させないようにし、気分転換に
しながわ水族館までやってきました.

原発事故の状況も気になるし、世の中がなんとなく混沌とした
落ち着かない様子… でも水族館は意外と混んでいて、子供たちは
いつも通り元気な様子で水族館を走り回っていました.

余震も連日続く中、太陽のためには
なるべく普段通りの生活を心がけなければと思いました。

b0081537_1565171.jpg
[PR]
by emma328 | 2011-03-19 21:36 | Everyday Delights
雪まつり
b0081537_054190.jpg東京に雪が降った!
・・・ではなく、これは中央区が
公園で開催している雪まつり.
本物の雪を大量に持ってきて
大きい公園一面に敷き詰めています.

b0081537_072626.jpg小さい丘でソリを
初体験した太陽.
顔が少々こわばっています.

b0081537_081936.jpg雪のほかに小動物園も.
ブランコのエリアにはなんと
ポニーが! 太陽も恐る恐る
距離を置いてじーっと見ていました.


会場は大はしゃぎの子供達でいっぱいで、楽しいお祭りでしたが、ソリのおじさんいわく、
「資金面の問題で、これからもお祭りを続けられるかわからない」とぼやいていました.
税収が多そうな中央区でも財政難なのでしょうか. なくなったらちょっと残念です.
[PR]
by emma328 | 2011-02-05 18:51 | Everyday Delights
カレーステーション ナイアガラ
 きょうは前から気になっていた、電車ムード満載といわれるカレーのお店、「ナイアガラ」に
行きました. なんでも、店主さんはその昔、戦時中に疎開のため親と離れて地方に住んでいて、
大好きな鉄道を見るためによく近くの駅に行っては鉄道を眺めながら、離れているお母さんがよく
つくってくれたおいしいカレーの味をいつも思い出していたそうです. そしてそんな寂しい思いを
している店主少年に駅員さんがいつもやさしく声をかけてくださったのが、少年時代の良い思い出
となっているようです。 そんな思い出をもとに、各地の電車グッズを集めてディスプレイして
なつかしいカレーを出すお店をつくることにしたとか. 温かいお話ですね~

 お話通り、お店の中は所狭しと駅のネームプレートやら、駅の時計、座席の周りには
カレーを運んできてくれるレールと、電車満載のインテリア. 店主さんもやさしい方で、
太陽によく話しかけてくださいました.

b0081537_12281738.jpgきたきたー
トーマスと共にカレーが到着!

b0081537_1229512.jpg最近、太陽に「笑って!」
と写真を撮ろうとすると
ものすごく不自然な笑顔をつくります.
本人はこれでも思いっきり笑顔なつもり.


カレーはなつかしい素朴な味わい. おいしくて、太陽もめずらしくペロリと完食.
ランチの後は、東横線にのんびりゆられて帰宅. 太陽は今まで、もっぱらJR熱が高かったのですが、
今回の体験で東急線という私鉄との新たな出会いも果たし、さらに子鉄パワーを倍増させました.
[PR]
by emma328 | 2011-01-09 12:19 | Everyday Delights
クリスマス2010
今年の我が家のクリスマスは・・・

b0081537_235335100.jpg姉がABCクッキングで
焼いたチキンを持参して
我が家でディナーをしました.
チキンはとっても美味でした~

b0081537_23543068.jpg太陽の保育園では
クリスマス・コンサートが開かれました.
太陽はすず担当で元気良くステージで
歌いました.
でも堂々と大きなあくびもしていました!

b0081537_23555871.jpg近所のケーキ屋さんで
ショートケーキを買って、家でお祝い.
なんだか太陽のお誕生日みたいな
写真ですが・・・
太陽は「たいちゃん、ショートケーキ、
だ~いすき!」と超ごっ機嫌♪
[PR]
by emma328 | 2010-12-25 23:52 | Everyday Delights
葛西臨海公園
きょうは、葛西臨海公園に遊びに行きました.
目的はきっと太陽が喜ぶ汽車の形をしたパークトレインに乗ること.
若干、あやしいお天気でしたがお弁当をもって出発!

葛西臨海公園は初めて来ましたが、すごく広いのと、意外とたくさん人がいることに
ビックリ. さっそくパークトレインの乗り場を見つけ、近くでお弁当を食べ始めると
太陽はパークトレインに乗る乗る、と大騒ぎ. お弁当の場所選定を失敗したかと
少々後悔しながら、早々とお弁当を済ませてさっそく次のトレインに乗るために
列に並びました!

b0081537_15101875.jpg汽車、まだかな~
ワクワク!

b0081537_15105378.jpg来た来たー!!

b0081537_15112649.jpg一番前の列を
陣取って、
ご満悦の太陽!

b0081537_1513986.jpg展望ハウスから
海を眺める父子.
[PR]
by emma328 | 2010-11-06 22:06 | Everyday Delights
回転レストランとベビーオアシス
きょうは、両親を誘って有楽町の交通会館にある回転レストランでランチをしました.
実は来月、グアムに家族旅行に行くために太陽と私のパスポートをつくりに交通会館に来たのです.

ずっと前から来てみたかった回転レストラン. ちょっと振動を感じて若干気持ち悪いような気もしますが、
景色がどんどん変わっていくのはなかなかおもしろかったです. でも東京駅の圧巻の線路をずっと
見ていたかった太陽にとっては回転はいい迷惑だったかも!?

b0081537_15201967.jpg家でプラレールで
遊ぶときも線路を
たくさん並行で並べるのが
大好きな太陽.
東京駅の線路の多さには
大感激だった様子.

b0081537_15212692.jpg

ランチ終了後無事にパスポートの申請も済み、両親とも別れたあとは
少し時間があったので、前から気になっていた有楽町阪急の地下にあるベビーオアシスという
ベビーカフェに行ってみました. 中はとってもきれいで、フリードリンクもあって親が子連れで
ゆっくりできるところ. でも太陽にとっては若干、物足りないようで、すぐに飽きてしまいました.
赤ちゃんとママ向けで、3歳のような幼児にはもうあまりおすすめじゃないかな?
[PR]
by emma328 | 2010-10-28 21:17 | Everyday Delights
にこにこパーク
秋らしい気持ちよいお天気のきょうは、久しぶりに外苑前のセランでランチをしたくて、
家族でおでかけしました. が、あいにくセランは激混みで、太陽を連れて待つわけにも
いかず、仕方なく隣のカフェでランチ. そしてその後は明治神宮までテクテク歩いて
ニコニコパークという児童公園に行きました. 広い敷地に遊具もたくさんあって、太陽も
大興奮. 最近発見したのは、太陽は高い所を上るのが大好きだということ.
遊具でもちびっ子で大混雑の中、一所懸命にはしごを上ろうとしていた太陽. 
高い所が好きなようです.

b0081537_14532765.jpgパパと一緒に
小さい山にも登ったよ!
[PR]
by emma328 | 2010-10-23 21:48 | Everyday Delights
トレインフェスタ
b0081537_15243535.jpg「中央線く~ん、
一緒にあーそーぼー!」


サンリオピューロランドからの帰宅途中、乗り換え駅の立川駅を歩いていると、
エキュートで「トレインフェスタ」なるものがやっていたので、疲れていたけど、
少し立ち寄ってみることに.

どうやらなつかしの全身オレンジ色の中央線の201系が引退するとのこと.
どぎついオレンジ色の電車、なつかしいな. 中学・高校とずっと通学に利用していました.
そういえば実家を離れてから十年以上、気がついたら今走っている中央線はオレンジ色が
一本線で入っているだけで、洗練されたデザインのものしかないな. でもこんなフェアを
やるぐらいだから、201系はみんなに親しまれていたのでしょう.

b0081537_15331279.jpg実物大のパネルと
一緒に記念撮影. 
電車ってこんなに大きいんだ.

b0081537_1533539.jpg中央線を描いた
デザインTシャツを売っていたので、
思わず太陽用に3枚も衝動買い!
オレンジがなかなかのインパクトで
保育園の男性保育士さん数人に
「いいですね!」とほめられました.
先生たちも子鉄だったのかな?
[PR]
by emma328 | 2010-08-26 23:19 | Everyday Delights