カテゴリ:Everyday Delights( 120 )
神宮花火
きょうは、神宮の花火がオフィスから見えるということで、オフィス・パーティーがあり、
太陽を連れて行きました. 太陽には「ママのオフィスに花火を見に行こうか」と伝えると、
「ハナビ、ハナビ、ハナビ、ミタア~イ」と楽しみにしている様子.

オフィスに着くと、さっそく花火が始まり、太陽は大興奮. 
ボスの奥様にもしきりに「ハナビ、スゴイノネ~」と話しかけ、爆笑されました.
太陽より小さいお友達が花火を指差して「ガア~」と言うと、
お兄ちゃんぶって「ガアーじゃないよ、ハナビだよ!」といちいち修正.

肝心の花火は窓越しなので若干小さく、いまいちでしたが、太陽には夏の思い出が
ひとつできたかな?

b0081537_10582757.jpgb0081537_10583883.jpg
[PR]
by emma328 | 2010-08-19 22:50 | Everyday Delights
江戸東京博物館
きょうはダンナが会社でいただいた坂本竜馬展のチケットがあったので、江戸東京博物館に
遊びに行きました. とても広い所と聞いていたので、太陽も楽しめるかな?

しかし、1階にあった特別展の坂本竜馬展は長蛇の列! 太陽と一緒に辛抱強く並べそうにも
なかったので、坂本竜馬展はあきらめて上階にある常設展示場のほうに行きました.
館内はとても広くてなんだか暗い場所. 個人的には結構おもしろかったけど、3歳児には
やはりつまらなかったらしく太陽は「抱っこ!抱っこ!」とぐずり始めたので足早に回ることに.

b0081537_11383191.jpg暗くてよく見えないけれど
駕籠に乗ったり...

b0081537_11392219.jpg自転車にも乗りました.

しかし、こうして乗り物系に乗せるだけ乗せたのがよくなかったのか、
最後のほうで昭和初期の自動車が展示してあり、当然それに乗る!と騒ぐ太陽.
しかし、その自動車は乗れないようになっています. 「これには乗れないんだよ」と説明しても
3歳児に通じるわけなく、ますますぐずり始めたので早々に帰宅となりました.
もう少し大きくなったら博物館も楽しいかな?
[PR]
by emma328 | 2010-05-29 22:31 | Everyday Delights
ディズニーランド2日目
お天気の回復を期待したディズニーランド2日目.
しかし朝食を食べていた7時台はすごい大雨. 気温も上がりはしない. おいおい・・・
じじばばとの集合もこうなったら昼過ぎでいいよ!なんて投げやりになっていたけど
10時過ぎた頃から晴れ間がのぞいてきた、ということで急遽ロビーで前倒しで集合、
チェックアウトを済ませて、荷物を預けたまま再びランドへゴー.

b0081537_042100.jpg前日は悪天候で
その全体像を
見れなかった
ディズニーランドホテル.
なかなか豪華ですてきな
ホテルでした.
結局どんどんお天気は回復して、これなら外の乗り物も乗れる!ということで、
さっそくジャングルクルーズ、リバー鉄道と太陽が好きそうな乗り物へ.
お昼ごはんは特に予約をしていなかったけど、クィーン・オブ・ハートのバンケットホールが
おもしろそうだったので、そこでランチをしました.

b0081537_23545241.jpgここはアリスの
世界に出てくるキャラが
いっぱい!

お昼ごはんの後は、ぶらぶらトゥーンタウンへ行きました.
するとパレードが始まるのか、パラパラと人が集まっていて大きな門が開いたので、
「あそからパレードが始まるのか!」とそこで待つことに.(よく調べていないので、パレードの開始時間やら
どこから始まるのやら、まったくよくわかっていない)
結局、そこはパレードの最終地点だったのですが、ここが結構いいスポットでした.
観客がこちらサイドしかいないので、キャラクター達はみなこちらを向いているし、最後だから
思いっきり手を振ってくれる(ような気がした). ちょうどベンチが1人分空いていたので太陽も
十分な高さからパレードを全部満喫することができました. いや~ディズニーのパレードって
なかなか迫力があっていいですね、マニアが熱狂するのもわかります. (熱狂ファン数人が
パレードの一番最後にくっついて、門に入っていくキャラ達にいつまでも手を振っていました)

b0081537_023475.jpgティンガーベル、
すごい高さのところにいます.
b0081537_021936.jpg最後はやっぱり
ミッキー!

パレード終了後に疲れたじじばばは早々帰宅.
お天気も良くなって暖かくなったから私達はエレクトリカル・パレードまで粘ろうかと考えていた矢先に
太陽はお昼寝. 私達も適当な休憩スポットでお茶を飲んでいくうちに疲労がピークに.
太陽もすっかり熟睡モードだし、このまま帰ろうか、ということでさくさくランドを退散.
そのまま駅に向かい、京葉線に乗ったところで事件発生. まず、太陽が突然がばっ!と起きて
「イマ!」と叫んだこと.(なんのこっちゃ?) そして、次に旦那が「あー!!バッグ!」と叫んだこと.
(何?バッグ?なんのこと?)としばし考え、私も「あー!!!」と遅れて叫ぶはめに.
私達、疲れのあまりホテルにでかい旅行かばんを置いてきてしまったのでした.
結局、太陽も起きたことだし、今回も一番気に入ったミッキーのモノレールに乗せてあげようということで、
ホテルへ逆戻り. 無事に荷物を回収した後は疲れ果てたのでタクシーで家まで帰ることになりました.

学生時代、何回かデートに来たディズニーランド. 結婚後は1回、夜だけパレードを見に来ただけ
だったので、久しぶりのディズニーランドでした. でもやっぱり行くと楽しくてディズニー色に染まりますね.
また近々行きたいです. でも旦那と「ジェットコースター系って太陽が小さいうちは乗れないね、
でも多分太陽が大きくなってもうちらは乗りたいとはもう思わないだろうね~」としみじみ語ったのでした.

b0081537_0311221.jpg記念に、太陽の横顔と
ミッキーの横顔シルエット.
ガイドブックで見て、絶対に
つくりたいと思っていました.
お店の人がものの数分で
しゃしゃしゃーと横顔を見ながら
はさみで紙を切り抜きます.
[PR]
by emma328 | 2010-04-17 23:49 | Everyday Delights
ディズニーランド1日目
きょうから1泊2日で太陽のディズニーランド・デビュー・イベント!
実は3歳の誕生日に初ディズニーと考えていたのですが、太陽の誕生日の3月頭は
まだまだ寒いということで、わざわざ1ヶ月遅らせて計画を立てたものの・・・
自他共に認める「雨女」の私は、今回もその威力を発揮してしまい、見事な雨、さらには
最高気温9度という極寒の最悪なお天気となりました.

良かったのは会社のママ友に勧められてランチ・ディナー共にショーを予約したこと.
寒くておまけに風も強くて、とても並んだり、外の乗り物(太陽が一番乗りたがっていた
リバー鉄道とかバスとか、無理!という感じだった)できなかったので、ショーで
ミッキー達と会えたのは満足でした.

b0081537_23315922.jpgお昼の「リロのルアウ&ファン」のショーにて.
ミッキーからミニー、すべてのキャラクターが
各テーブルを回ってくれます.
太陽もニコニコしていたけど、ママのほうが
大興奮して写真はぶれまくり.
一見ミニーが太陽の頭をヘッドバンギング
しているように見えるけど、実際は頭に
やさしくチューしてくれました.

b0081537_23362989.jpgショーの最後は
キッズがステージに上がって
フラダンスを踊ります. 
太陽はミニーの隣!

アトラクションは「魅惑のチキルーム」のスティッチのショーとスモール・ワールドをなんとか
回り、大人は寒さで口数も少なくなった頃、太陽はウトウトお昼寝.
ここぞとばかりにレストランへ入って温かいお茶を飲みまくりました.
もうこの時点で大人はこのままホテルに退散したかったのですが、ディナーショーを予約していたので
しぶしぶ移動. 時間ぎりぎりに行ったつもりがなかなか中へ入れてくれない! 凍えながらやっとこさ
グーフィーのディナーショーを見ました. 本当はこのショーが行われているレストランを出ると
すぐパレードコースになるので、エレクトリカル・パレードの時間に合わせてディナーを予約したのに
外は極寒・強風の大荒れ天気で当然パレードも中止、ディナー後は皆寒さに耐えながら無言で
足早にディズニーランドホテルへ. (これが結構遠くてつらかった!! ちなみに太陽はベビーカーで
雨よけシールドに守られ1人余裕)

部屋に到着後、疲労困憊のパパ・ママをよそに太陽は広々としたホテルのお部屋で大騒ぎ!
そしてラッキーなことに夜行われた花火を部屋から見ることができました.
ショーでミッキー達と会えたし、最後は花火を暖かいお部屋からゆっくり見られたから、
all and all, not too bad という感じでしょうか.
[PR]
by emma328 | 2010-04-16 23:16 | Everyday Delights
バースデー・ブランチ
きょうは自分の37回目の誕生日.
今まで、年齢でサバを読む人のことを理解できなかったけど、さすがに35を過ぎると
すご~くそういう気持ちがわかるようになりました. 年齢を聞かれたら「うーん、だいたい
35ぐらい?」と答えてみたい、って感じですか(言わないけど).

それはさておき、誕生日なのでお祝いにちょっと豪勢にグランドハイアット東京の
フレンチ・キッチンのブランチを食べに行きました. 直前の予約だったので、あいにく満席という
ことで、ちょっとルームチャージのある個室を予約. 太陽もいるし、個室のほうがゆっくりできるから
いいかなと思ったのですが、小さい子連れのことはあまり気にすることなかったかも.
というのも、日曜日だったきょうはレストラン中、小さい子連ればかり! それも結構うるさかった・・・
私は自分では、レストランとかで子供がうるさくしたりするのを気にしているつもりなので、
あまりにも大きな声でわめいたりしていたら叱ったり、外に連れ出したりしているけど、
そういうのを気にしない人もいるのかな、と思ったり. 
まあ、自分を棚に上げているだけかもしれないけど. 
ホテルのブランチだったし、気にすることもないのか?

個室はテラスにつながるこじんまりとしたお部屋. あいにくの曇り空だったけど、気持ちの良い
お部屋でした. ここはフレンチ・トーストが絶品で、甘いものが好きでない旦那もうまい!と
喜んでいました.

b0081537_216591.jpg晴れだったらもっと
良かったけど.
[PR]
by emma328 | 2010-03-28 21:59 | Everyday Delights
b0081537_1145262.jpg

まだまだ寒いですが、この時期になるとチューリップがたくさん出回り、
ついほしくなります. 春はもうすぐですね.
[PR]
by emma328 | 2010-02-11 01:14 | Everyday Delights
魚久
b0081537_1117396.jpg
きょうは地下鉄博物館に行った帰りに人形町で「魚久」に寄り、夕食用に
ぎんだら京粕漬2切れとさばの味噌漬1切れを買いました.
実は日本橋に住んで早3年経つものの、老舗と言われるお店のものを
試したことがなかった我が家. せっかく有名な老舗がたくさんある日本橋に
住んでいるので、いろいろ開拓しないともったいない、ということできょうは
魚久に初チャレンジすることにしました.

もともと生協でよく魚の粕漬けを買っていて、太陽も好きだったのですが
魚久のは本当に濃厚で、深みのある味わいで絶品でした! 
ただちょっと粕漬けは濃厚なあまりお酒の味がしっかりしていて太陽には不向きでしたが、
幸い太陽はさばの味噌漬けをとても気に入ってくれて、大きな半身を1人でペロッと
平らげていました.

b0081537_11174980.jpg不思議なのは焼く前に
しっかり水洗いをしても、
しっかり味がついていること.
説明書に「しっかり水洗いを」と
書いてあって半信半疑でしたが、
しっかり水洗いしても大丈夫です.
また食べたいな!
[PR]
by emma328 | 2010-01-10 21:56 | Everyday Delights
元旦は風邪でダウン
2010年の元旦は太陽の風邪が見事にうつり、体調が最悪の中むかえました.
本当はきのうの元旦に私の実家に年始の挨拶に行く予定だったところ、どうにも
気分が優れないので、急遽キャンセル. いつも実家でたくさんのおせち料理を
食べるので何も用意しておらず、おにぎりとお味噌汁という質素な朝ごはんを
かろうじてつくり、すぐにダウン. とにかく寝るしかないと思うものの、太陽は
最近パパではイヤなときもあるらしく、ずっと私にまとわりつき、そんな太陽を
無視できず、適当に相手をしながらダウンしていた元旦でした.

そしてきょうはなんとか体調も回復して、無事実家へ.
ごちそうの前に私の兄が太陽に新幹線のプラレールをプレゼントしたものだから
太陽も大興奮で、「新幹線はご飯の後で遊ぼうね」と言ってなんとかテーブルに
つかせたものの、「シンカンセン・ゴハン! シンカンセン・ゴハン!」と
わけわからないことを連発する太陽.

b0081537_0195125.jpgグビグビとおとそを
飲む太陽(中身は炭酸水).

今年も家族全員、
健康で穏やかに過ごせますように.
[PR]
by emma328 | 2010-01-02 22:10 | Everyday Delights
クリスマス2009
クリスマスが平日なのでクリスマスのお祝いは本日することに.
今年のチキンは昨年オーダーした同じお店で、栗リゾット詰めのものを
取り寄せました. でも暖め方をもっと工夫したほうが良かったのか、
ちょっとパサパサ気味に. 味はおいしかったけど少し残念.
あとはパエリアに海老サラダ. 太陽もわりと食べてくれました.
b0081537_22184943.jpgb0081537_221914.jpg
ケーキはダンナに三越で
買ってきてもらったいちごショートケーキ.
太陽はこれが一番気に入りました!

b0081537_22302013.jpg
そしてプレゼントは太陽が今一番ラブの電車のプラレール.
すでにおじいちゃまとおばあちゃまに電車をもらっているので
今回は蒸気機関車とレールのセットにしました.
太陽は大喜びでさっそく張り付いていました. ほんとに電車が大好きで
朝グズグズしてなかなか起きないときも「電車さんがあそぼーって呼んでるよ~」と
言うとすぐにむくっと起きながら、「デンシャトアソブ~」と言います.
恐るべしデンシャパワー.
[PR]
by emma328 | 2009-12-23 22:05 | Everyday Delights
クッキーをつくる
きょうは太陽とクッキー作りをしました.
先日、保育園でクッキーを作ってけっこう楽しかったようで、
ずっと「クッキーもみもみ」とクッキーの材料をもみもみ混ぜる
しぐさをしていたので、家でも一緒に作ってみることに.

b0081537_2222473.jpgもみもみ
しっかり混ぜるよ
b0081537_22305.jpg「パパも一緒に
もみもみしようよ」
肝心のできあがったクッキーの写真を撮るのを
すっかり忘れてしまいましたが、なんとか形にして後日会うおじいちゃま、おばあちゃまに
プレゼントすることにしました.
[PR]
by emma328 | 2009-12-23 22:00 | Everyday Delights