カテゴリ:Family & Friends( 42 )
春秋ツギハギ
28日は私の誕生日ということもあり、日比谷の「春秋ツギハギ」で少し贅沢なお食事をしました.
太陽もいるので、他のお客さんを気にすることなく過ごせるように個室を取ったのですが、
広いお部屋でとてもリラックスできました.

b0081537_15142614.jpgb0081537_15144099.jpg
お料理は見た目も美しい創作和食.

なごやかに食事も進み、ダンナの酒もどんどん進み、
途中私がお手洗いに席を立ち戻ってくると、太陽が私の携帯でたくさんの写真を撮っていた.
見てみると…

b0081537_15184557.jpgb0081537_15185632.jpg
なんだか太陽まで完全な酔っ払いに見えます.

それでもしっかり私のためにサプライズを用意してくれて、太陽に「ママ、お誕生日おめでとう」と
言われ、大感激!
b0081537_15374181.jpg

穏やかな1年を過ごせますように.
[PR]
by emma328 | 2011-03-27 23:12 | Family & Friends
お誕生日会
きょうはお友達の家で、2歳になるお嬢さんのお誕生日会でした.
会場は豪華なタワーマンションのパーティールーム.
皆、家族連れで小さい子供達も多かったので、フェイス・ペインティングの
イベントもあり、楽しい会でした.

b0081537_0162969.jpg太陽はもちろん
大好きな電車.
キラキラ光る素敵な電車を
描いてもらいました! 

b0081537_0172182.jpg少々お酒が入って
気持ちが大きくなったダンナは
ライオンキングばりのメイク.

[PR]
by emma328 | 2011-02-13 20:13 | Family & Friends
いろりの里
きょうは、実家の父・母と姉と一緒に小平市にある『いろりの里』で食事をしました.
ここは立派な日本庭園をしたがえたすてきな料亭. そしてなんといっても各個室を
つなぐ線路に乗って蒸気機関車が食事を運んできてくれるという、太陽にはたまらない場所.

b0081537_165658100.jpg外を覘くと蒸気機関車が・・・!
「うわ~」とワクワク太陽.

b0081537_1702162.jpg駅乗員さんと一緒に
食事が運ばれてきたました~

b0081537_1659116.jpgお庭には立派な鯉も.
太陽もえさやりを体験.

機関車に魅せられて太陽はすっかりご機嫌. 数々のおちゃらけを披露して、じじばばもご満悦.
外を見ると、隣もその隣も太陽ぐらいのちびっことじじばばというセットが多かったです.
お食事は、カニと牛肉のしゃぶしゃぶ. パパは1人、鍋奉行に徹し大変でしたが、味はとてもおいしく、
楽しいひとときを過ごすことができました.
[PR]
by emma328 | 2011-01-29 23:50 | Family & Friends
2011年 新春
今年の元旦は例年通り、私の実家でまずはお祝いです.
夫実家は兄弟が多いため、みなの都合を合わせるために
いつも2日か3日が恒例となっています.

今回の年末年始休暇は、大掃除を思い切って外注し、お風呂場と
キッチン、レンジ回りなどを業者にお願いしたため、くたくたに疲れることなく、
すっきりと新年を迎えることができました. 久しぶりに夫婦共に仕事や
家事に追われることなく、家族でゆっくり過ごせた貴重なお休みでした.

今年も良い1年となりますように...
b0081537_12133975.jpg
[PR]
by emma328 | 2011-01-01 23:03 | Family & Friends
2010年の〆
きょうは大晦日.
相変わらずあっという間の1年でしたが、なによりも家族全員、健康で穏やかに
過ごせたのは本当に幸せです.

今年の年越しそばは、太陽が生まれる前はよく行っていた麻布十番の「川上庵」に
行きました. そろそろ太陽もおりこうに外食できるようになってきたので、
あらかじめお店に小さい子供OKかと確認した上で、5時台と超早い時間帯での
予約を取って行って来ました.

川上庵は、おそばはもちろんですがその他のお惣菜がおいしいです.
店員さんも太陽ににこやかに話しかけてくれたりと、終始気持ちよく過ごせました.

来年も良い1年でありますように...
b0081537_1154495.jpg
[PR]
by emma328 | 2010-12-31 23:25 | Family & Friends
グアム旅行記 その2
b0081537_2094636.jpgまずはホテル前の海で
リラックスすることに.
太陽に海を体験してもらかったけど、
案の定、海をこわがり、もっぱら砂浜で砂遊びに
没頭していました.

b0081537_2011353.jpgそれでも「あれに乗りたい」と
海に浮かぶ白鳥の乗り物に
太陽が興味を示したので、さっそくパパと
乗り込む太陽.
しかし、ずっと「こわい、こわい」と言っていたそうな.
最近はいろんなものを怖がるようになった太陽です.

b0081537_20123263.jpgホテルの子供用プールは
気に入ったようで、はしゃいでいました.
でも大人用プールも怖がり、パパがウォーター・
スライダーをすべるのをプールサイドからケラケラ
笑いながら見ていました.

b0081537_22323681.jpgホテルに隣接している
水族館、アンダーワールドにも行きました.
太陽が水槽に顔を近づけていると、
大きめな魚が急にクルッと向きを変え
太陽と真正面から向かい合ったので
太陽が驚いて腰をぬかしすハプニングも.
海の生物ってちょっと不気味な生物が多い・・・

この他には、海が特にきれいなプライベート・ビーチのココ・パーム・ガーデンビーチにも
ツアーで参加. 太陽はやはりここでも海に入ろうとせずに砂場で砂遊び.
パパとママはスノーケリングを初体験. 水が透明できれいな色の魚がたくさん泳いでいるのは
いいのですが、ナマコがここかしこにいるのがなんとも・・・ ナマコが怖くてひたすら波打ち際で
スノーケリングをやっていた私・・・ ダンナに笑われました.

b0081537_22391079.jpg最後の夜はショー付の
バーベキューディナーへ.
太陽ものりのりで拍手を送っていて、
南国らしさを満喫することができました.

b0081537_2239118.jpgダンスのほかに
火を噴くパフォーマンスも
ありました.

そして帰国当日の朝はホテルにあるマンダリン・スパでフェイシャルを受け、グアムの旅を
締めくくりました. 本当に久々に仕事のことを忘れ、家事など日常の雑務からも開放され、
家族でゆっくりできた貴重な時間でした. また行きたいな!

・・・ところで、日本に帰国早々、太陽に「グアム、何が一番おもしろかった?」と聞いたら、
即答で「成田エクスプレス!」と答えた太陽・・・ パパ・ママはズッコケました.
[PR]
by emma328 | 2010-11-28 20:09 | Family & Friends
グアム旅行記 その1
23日から27日まで、結婚10周年の記念にグアム旅行に行きました.
ダンナの出張でたまったマイルを使えるので、本当ならヨーロッパあたりに
行きたいところですが、太陽を連れて何十時間ものフライトにチャレンジするほど
チャレンジャーでもないので、一番身近で家族で行きやすいといわれるグアムに
行くことにしました.

b0081537_1944519.jpg空港までは太陽が
喜ぶ成田エクスプレスで.
車両同士が連結するところも
見られて大満足の太陽でした.

b0081537_1946342.jpg無事に成田空港に
到着!
これからこの飛行機に乗るよ!

一番心配だった飛行機ですが、おやつやおもちゃ、ポータブルDVDプレーヤーに新しいDVDと
万全の対策でのぞみ、前半はおりこうさんで寝てくれた太陽. でも後半は若干時間をもてあまし、
最後の着陸のときは機体が小さいためか、結構揺れて「こわい!こわい!やだー」と絶叫だった太陽. 
ママも怖かったです. 飛行機ってほんと嫌い.


b0081537_2022897.jpgそして無事にグアムに到着! 
東京の真夏に逆戻りしたかのような
湿気と気温! 暑いです!
ホテルは便利な場所にあるアウトリガー. 
部屋の窓からきれいな海が広がります.
[PR]
by emma328 | 2010-11-27 22:36 | Family & Friends
10周年
11月11日は私たち夫婦の結婚記念日. 早いもので10年が経ちました.
その間に3度引越しをして、ダンナは1度転職、1児の親となりました.
毎年加速度的に日々が過ぎていくからこそ、次の10年はもっと丁寧に日々を過ごせたら
良いなと思います.

b0081537_19335598.jpg入籍当日にお祝い
ディナーをした
思い出のパークハイアットの
ジランドールでランチをしました.
太陽の誕生日ケーキのように
見えますが、ケーキには
"Happy Anniversary"の文字が.
[PR]
by emma328 | 2010-11-13 23:30 | Family & Friends
初・お泊り
きょうは大学時代の友人達との久々のお食事.
1人が旦那さんの赴任先のアメリカから一時帰国したので、3人で会うのは
おととし以来. みんな小さい子を持つママなので、当初は家族で集まろうという
話もあったのですが、スケジュールの都合できょうは久々に子供を旦那さんに
預けてママだけで盛り上がることになりました.

お店は日比谷にある「春秋ツギハギ」. モダンな内装の落ち着いた雰囲気の、
おいしい日本食のお店でした. 久々の再会だったけれど、どうしても話題の中心は
子供のこと. あっという間の時間でした. 今度は子供も一緒で会いたいね!!

そして実はこの日は太陽にとって"初"ママと離れておじいちゃま・おばあちゃま宅
宿泊でした! ダンナが実家に用事があったので、太陽を連れて一泊したのです.
ママは数年ぶりのフリーな夜にワクワク! 何しよう、あれしよう、これしよう・・・と
ワクワク想像を膨らませたけれど・・・ 結局ママのほうが寂しくなり、思わず電話を
してしまいました. ダンナは「今、ちょうど寝かしつけてるところなんだけど」と迷惑そう.
それでも無理やり太陽を電話口に出させ、「おやすみなさい」を言いました.

b0081537_1412041.jpgb0081537_14121249.jpg
b0081537_1412328.jpgb0081537_14124184.jpg

お友達がアメリカのおみやげに大きな汽車の飛び出す絵本をくれました.
もちろん太陽は大喜び! 英語なので、適当な日本語でページごと読んであげると
さっそく真似して、ニコニコ. 新しく寝る前に読む絵本の定番となりました.
M子、ありがとねー!! Nちゃんもまた近々、会おうね!!
[PR]
by emma328 | 2010-07-31 22:54 | Family & Friends
Facebookで再会
 昨年、ふとしたきっかけで登録したFacebook.
すると、ピッツバーグ時代の幼馴染がさっそく見つけてくれて連絡をくれました.
Facebookの良いところはお友達のお友達も見れるところ. おかげで懐かしいお友達数人と
20年以上ぶりに連絡を取ることができました. 8歳から13歳まで過ごしたアメリカのピッツバーグ.
今思うとピッツバーグに滞在したのはたったの5年で、今の自分にとっての5年なんてあっという間だけど
子供のときの5年はすごく長くて、どっぷりアメリカ生活に染まって、その後の私の人生に大きな影響を
与えたと思います.
 日本に帰国してからしばらくは仲の良かった友人数人と文通(当時はメールなんて便利なものは
なかったから、文字通りの文通)をしていたけど、年数が経つにつれ疎遠になり… それがまた20年以上
ぶりにこういう形で再び連絡を取り合うようになるって、なんかうれしいな. 
 でも私の中のみんなの顔は7th gradeのままの記憶なので、年相応になっている今の写真を見て、
すごく年月を感じます! ほんと、年取ったわ~
[PR]
by emma328 | 2010-04-05 22:59 | Family & Friends