カテゴリ:Work( 6 )
新しいオフィス
きょうは家族で先日引っ越したばかりの私の会社の新しいオフィスを見に
遊びに行きました. 幸いきょうは休日出勤している人がいなく、太陽は広いオフィスを
キャーキャーいいながら大はしゃぎで走り回っていました. 
途中、セクレタリーのデスクの上にあったお菓子箱を目ざとくみつけ、
「クッキークッキー」と食べようとするハプニングも発生.

b0081537_104452.jpgまずはオフィスのエントランス.
今回のオフィスはふんだんに
緑を植えていて、
まるでジャングルのよう.
さぞかしメンテナンス費が
高いのではと心配.


b0081537_134750.jpgここはオフィス内部の
窓側スペース. 
オフィスに光を多く取り入れるため
窓側にはデスクを設置せず、
オープンなミーティングスペース
となっています.
ここも緑がたくさんあってさながら南国リゾート.
これだけ本物の木があると
虫がたくさん出てくるのではと心配.


b0081537_181610.jpgここが私の部署のエリア.
エントランスの緑が窓から見えます.
メインオフィスからは離れているので
静か、というかちょっと孤立?
同僚と2人でこの場所を希望したものの
若干寂しいので音楽をかけてます.


b0081537_1113123.jpgここが私のデスク.
引越しが良いきっかけとなり、
だいぶモノを整理できました.


b0081537_1125134.jpg
b0081537_1131378.jpg僕もお仕事!



引越し前はやることが多くて、しかも引越し当日に風邪を引いてかなりつらかったけど、
なんとか新しいオフィスに落ち着くことができました.
今回は神谷町と違って、本格的な商業施設も入っている複合施設だから食事どころも多くて、
なかなか良いです.
[PR]
by emma328 | 2009-11-01 22:56 | Work
さようなら、城山ヒルズ
b0081537_12493263.jpg

オフィスのトイレの窓から見える景色.
実は私の会社、今週末に引越しをします. 大学院を修了後、新卒で入社してから早12年.
ずっと通い続けたこのオフィスともお別れです. ここはめずらしく、女子トイレに大きな
窓があり、とても良い眺めとなっています. 仕事に疲れたときとかよくここでボーッとした
こともありました. 入社当初は仕事がつらくて駅からオフィスに来るまで吐き気を我慢して
通勤したこともありました… 今ではすべていい思い出、というか遠い思い出です.

月曜日からは新しいオフィスで仕事開始! その前に日曜日は恐怖のunpackingが待ってます.
ライブラリを担当している私は大変な1日になりそう. 
がんばるぞー(風邪ひいててつらいけど)
[PR]
by emma328 | 2009-10-23 22:46 | Work
英語力
私の勤める会社はアメリカに本社がある会社で、10年前に入社したときは
東京オフィスのトップはアメリカ人、社内のさまざまなルールもglobal standardに
基づいていて、社内メールは基本英語、社内の全体ミーティングも英語が原則という、
コテコテの外資系でした.  が、この10年の間にだいぶ様変わりし、気がついたら
英語が不得意という社員も多くなり、メールもミーティングも日本語が当たり前という
雰囲気になっていきました. 

そこで会社側が危機感をいだいたのか、突然社員の英語力向上をさけびはじめ、
手始めに英語試験を全社員に課しました. その試験というのは1対1のインタビュー形式で
行い、基本の英語力だけでなく、英語を使っていかに教養ある会話を論理的にこなせるかを
見る、FSI scaleを用いたもの. 単に英語力だけでなく、教養も問われるため
英語が外国語である人たちだけでなく、ネイティブの人たちにとっても難しいものらしいです.

そして試験が行われ結果が出てみてわかったことは、、、
ここ数年うすうす気がついていたことだけど、自分、英語力が落ちた、、、

1.0から5.0のスケールの中、私のスコアは2.5
指標としては;
2.0 :ときおり英語を使う仕事で、最低減必要とされるレベル
2.5 :英語プロジェクトを効果的に遂行するために、最低減必要とされるレベル
2.7 :海外オフィスで活躍するために、最低減必要とされるレベル

2.7以下の人たちは半年ごとに追試をすると言われていたので、せめて2.7には
届きたかったけど、ダメでした. さすがにアメリカから帰国して20年以上経つし、
そもそもアメリカに住んでいたのが幼少の頃だったから、ビジネス英語を使うには
ボキャブラリーが少ないし、言い回しも思いつかないし、ボロボロだ~
また1年ぐらいアメリカに住めば感覚が戻ると思うんだけど、甘いかな?

ちなみにオフィスの平均点は2.11、最高得点は3.1だったようです.
さらに噂ではブッシュ大統領のスコアは3.1ぐらい、クリントン元大統領が4.0だったようで、
ネイティブの人でも5をマークするのは至難の技らしいです.(というかブッシュ、低すぎ)
[PR]
by emma328 | 2008-09-23 21:42 | Work
いよいよ仕事復帰
先週から慣らし保育をしていた太陽ですが、もともとあまり人見知りもしないし、
そんなにママっ子でもないので、3日目にしてすでにニコニコしながら先生に
擦り寄っていき、順調に保育時間を伸ばし、給食もおやつも全部たいらげ、
お昼寝もクリアしたので、無事慣らし保育終了となりました.
1歳児クラスなので、まわりのお友達は「ママーママー」と泣き叫んでいる子も
いるので、あまり寂しがらない太陽をみてママの方がちょっと寂しかったり、、、

そんなこんなできのうは太陽を連れて職場に挨拶まわり.
1年ぶりの職場は知らない人もたくさんいて、なにより早いペースの環境に圧倒され、
会話をしていてもなかなか言葉が出てこなかったり・・・ だいぶなまってる感じです.

そしてきょうは人事の人と部門を統括している人と話し合って、今後のことについて
いろいろと決めてきました. 頭を仕事モードに戻すのはだいぶ時間がかかりそう~
でもがんばらなきゃー

b0081537_14541591.jpg保育園がいい刺激となったかな?
ハイハイはまだなんだか中途半端だけど、
たっちもしきりにするようになりました.
[PR]
by emma328 | 2008-04-25 20:46 | Work
おもしろ怖い話
きょう仕事で聞いたおもしろ怖い話.

会社のみんなとランチを食べているとA子ちゃんが、
「私、実はこの前B子ちゃんに〇〇さんの悪口を書いたメールを
送ろうとしたところ、〇〇さん本人に送っちゃったの~」と.

うちのメールサーバーはアドレスの一部を打ち込んだだけで自動的に
残りを表示するようになっているため、例えば「宮下」さんに送ろうと
miyaと打つと、miyaがアドレスに入っている全てのアドレスを自動的に
表示するようになっている. よって、もし自分のメールサーバーに
宮下さんだけでなく、たとえば宮内さんのアドレスも入っていると
トップに宮下さんではなく宮内さんのアドレスが表示されて、それを
うっかり選んでしまうことがあったりする.

とはいえ、このA子ちゃんの場合、送ろうとしていたB子ちゃんと
〇〇さんはまったく違う名前. A子ちゃんいわく、「〇〇さんのことを
考えながらメールを打ってたから思わずアドレスにも〇〇さんの名前を
無意識に打ち込んでたんだよね~」

A子ちゃん、わかるよーその気持ち! 何を隠そう、私もまったく同じミスを
昔やったことがある.

それは会社の社長が病気でやめることになり、社内が混沌としていた数年前.
みんなの信頼を持っていた部門のヘッドZもやめるという噂が流れていて、
私はC子ちゃんと「Zさん、やめちゃうのかなー 私たちどうなっちゃうの??」と
話していた矢先、Zさんから個別に部屋に呼び出されました.

話の内容は案の定、会社を辞めるというお話. 「でも正式なアナウンスはまだ
だから、このことはemmaさんの心の中に留めて置いてください」と.

そう言われつつも、席に戻るなりC子ちゃんに「やっぱりZさんやめるんだって!
私たちどうなるのー」というメールを打って、送りました. C子ちゃん宛てのつもりで.
しかし、数分後Zさんからメールが. よく見るとさっき私がC子ちゃんあてに書いた
メールへの返信となっています. 「???」と思いつつ、メールをあけると
「このメールは見なかったことにします。 私の方ではこのメールはすぐにdeleteして
おきますね」という文面が. そうです、ZさんのことについてC子ちゃんにメールを
書いていて、うっかりアドレスまでZさんの名前を打っていて、さらに気づくことなく
そのまま送信していたんです.

なんていう自分の話をすると、今度は中堅男性社員Dさんは、
「俺も送ったらまずいって人にメール送りそうになってさぁ、送信ボタン押した瞬間、
やっべーと思って、ブチって電源抜いたんだよ」と. 

一同: 「ええっ~、それって間に合うの??」
Dさん: 「それが、大丈夫だったんだよ. PCでは送られたことになってたけど、
実際には届いてなかった. でもその後、PC壊れたけどね」

さらに入社2年目の若手男子社員E君は、
「僕は合コンの誘いメールをF君に出すつもりが間違えてマネージャーのGさんに
おくっちゃったことあるんすよー」と.

それには一同、「でもGさんなら怒るどころか、自分で参加しちゃうでしょー」

ほんとに、メールは怖いモノです.
[PR]
by emma328 | 2006-05-10 21:45 | Work
仕事中に和む
b0081537_2156569.jpg楽しかったゴールデンウィークもあっという間に終わり、いやいや仕事へ.
そんな憂鬱な仕事中もこの「ひだまりの民」をしばし眺め、癒されます.
うちの子は最新の踊るタイプ. 頭だけでなく、体もゆ~らゆら揺らします.
カワイイ!
[PR]
by emma328 | 2006-05-08 21:59 | Work