<   2007年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
石鍋
きょうは数ヶ月ぶりの友人とのディナーに出かけてきました.
いまだに妊娠前のような体調の良さはないのですが、せっかくの
久々の友人との再会なので頑張って行った、という感じ.

お店は乃木坂駅から徒歩数分のふつーのマンションにある
「石頭楼」という石鍋のお店. なんでも紹介制で、すごくわかりづらい
所にあって、お店の中はふつうのお宅のようなアットホームさという
不思議なお店. メニューは石鍋コース1つ.

b0081537_11224616.jpg
写真がブレまくり・・・
最初はただゴマ油がたっぷり
入っていて、そこにまず牛肉と
豚肉をさっと痛め、その後お湯を
付け足してお野菜をたっぷり
入れ、お肉も入れるというもの.
最初のゴマ油を見て、「うわああ」と
思うものの、実際に食べてみると
とってもあっさりしていておいしい~ 
体調が万全でないのにたらふく食べて
しまった私・・・ 結局帰りは苦しくなり
タクシーで帰宅. わりとすぐに家について、
やっぱり都心に引っ越してきて良かったと
思いながら寝たemmaでした・・・
[PR]
by emma328 | 2007-01-26 23:18 | Restaurants
やっと安産祈願
妊娠初期のときは特につわりもひどく、流産などの心配も
尽きなく、日々を指折り数えていたけれど、6ヵ月に入った今
振り返ると早かったなと思ってしまうきょうこの頃. あっという間に
5ヶ月の戌の日も過ぎてしまいました. せっかく安産祈願で有名な
水天宮まで歩いていける距離に引っ越してきたというのに、
結局5月目も体調がずっと悪く、そのままになっていました.
しかし、きょうやっと行くことができました! 
(でも相変わらずまだ時々吐いてます)

でもそこは雨女の私、暖冬の今年だけれど、きょうに限って
小雨で空気が刺すように冷たい. だらだらしていて水天宮に
無事ついたものの、当然祈祷受付の時間は終了していて、
寒くてめんどくさくなったので「祈祷済み」と言われた腹帯を
買って、お参りをして、子宝犬の銅像をナデナデして帰ってきた、
という超テキトーな安産祈願. こんなに気合がなくていいのか?
でもまあ、歩いて来られる距離だから産休に入った暁には
お散歩がてら毎日お参りに来ればいいか、と自分に言い聞かせ.

b0081537_11384713.jpg
みんなが頭をナデナデするので
頭が光ってます.


b0081537_11425749.jpg戌の日にはここに妊婦さんが
行列をつくるらしいです.
(気合の入っていない私は
当然戌の日には行っていません.
ていうか、こんなに寒い日に外で行列を
つくって待つのは妊婦の体には良くない!ハズ)
[PR]
by emma328 | 2007-01-20 20:26 | Pregnancy
Nobu Tokyoへ
きょうはめずらしく仕事が早く終わったダンナからディナーのお誘いが.
私の体調も良かったので、私の勤め先の近くに引っ越してきた
新オープンの Nobu Tokyo へ行くことに.

内装は土地柄なのか(神谷町は地味だよ~)、以前の渋谷のときよりも
地味になったような. 相変わらずのオープンキッチンとたくさんの
外人客は変わりありませんが.
ダンナの料理といえば、いつもこのNobu Tokyoのメニューなので、
きょうのお料理はすべてダンナが選びました.
どれもおいしかったし、何よりもうれしかったのは食べた後
気持ち悪くならなかったこと. もう、このままつわりとはおさらばしたいよー

b0081537_126179.jpg
写真は和牛のわさび醤油ソース添え.
お肉が驚くほどやわらかくて超美味.
値段を聞いたらこれ一皿で8,000円也!
それはおいしいはずです.
[PR]
by emma328 | 2007-01-17 22:59 | Restaurants
2歳児の判定やいかに?
きょうは有給をとって、高校の友人のおうちに遊びに行きました.
場所は練馬の閑静な住宅街にある新しいマンション.

最近胎動をピコピコ感じるようになったものの、またきのうは気持ち
悪くなり、吐いてしまった私. 気分転換に2歳の男の子のいる友人宅に
遊びにきた、というワケです.

よく子供が小さいときはお母さんのお腹の中にいたときのことを覚えていたり、
お母さんが弟や妹を妊娠していることをお母さんが知る前から
わかっていてお母さんに知らせる、などという話を聞いていたので、
友人の2歳の男の子にも聞いてみました.

私: 自分のお腹を指しながら「ここに赤ちゃんがいるのわかる?」
2歳児: 当然のように「うん.」
私: 「男の子か女の子かわかる?」
2歳児: 自信たっぷりに「女の子!」
友人: 「○○くん、ほんとにわかるの? 男の子、女の子どっち?」
2歳児: 「女の子.」

ほほぉぅ~ 2回も「なに当たり前のこと聞いてるの」と言いたげのように「女の子」と
答えたかわいい2歳児くん.

懲りない大人2人は帰り際にももう1回「男の子か女の子かどっちか教えて」と
聞くと、またしても「女の子っ.」と答えてくれました.

果たして2歳児くんのこの性別判定はどう出るのでしょうか.
男の子、女の子どちらでもいい私は、なにげにこのわからない状態が
楽しくなってきました.
[PR]
by emma328 | 2007-01-16 20:46 | Pregnancy
やっぱり、多分・・・
きょうは有給をとって5週間ぶりの検診です.
引っ越したので、今までタクシーですぐだった病院が1時間半の距離に.
さすがに遠い! こんなに遠くて大丈夫なのだろうか・・・

そしてきょうは詳しいエコー検査をする日. 時間をたっぷりかけて
頭の中や内臓などなど、赤ちゃんのすべてを細かくチェックしていきます.
このため、私の通っている病院では胎児の診察券をちゃんとつくります.
この診察券がこの子が生まれた後も使い続けるというワケです.

赤ちゃんは今のところ健康に育っているようで、すべての項目は正常.
そうなると気になるのは性別です・・・ 先生からは特に何も話がないので
思い切って聞くと、「うーん、なんだかよく動いていてね、向きでちょうど
見えない感じなのよ」と少々困り気味. あー赤ちゃんがまだ教えたくないっていう
ことなのかしら、と半ばあきらめたとき、エコーを終了し、超音波写真をプリントアウト
すると先生が「あ、最初の方は動いていなかったからよく映っているのがある」と
見せてくれたのがこちら↓
b0081537_19455119.jpg

おしりをちょうど下から眺めているような角度で、両足の間に立派な
男の子の印らしきものが・・・! 「時々へその緒とまちがえることもあるから確定的では
ないけど、多分ね」とのこと.

いやはや、「多分男の子」と聞いて私は思わず笑ってしまいました. というのも、ダンナの
家族はほんとうに男ばかりの超男系家族. ダンナ自身4人男兄弟、お兄さんたちの
子供も全員男の子. ほんとうに男の子しか生まれていないんです. 
男の子のお母さんかぁ、この私に務まるのかしら・・・ ちょっと不安です(笑)

詳しいエコー検査の後は助産師さんに心音を聞かせてもらいます. ここでも
赤ちゃんはよく動いていたようで、なかなか心音を捉えることができなくて助産師さんも
四苦八苦. 聞こえた、と思ったら突然「ピシュン!」という音とともに「あ、またどっか
行っちゃった」と捜し求めること15分. 元気な赤ちゃんのようで診察は大変だったけど
とてもうれしい診察でした.

こちらは立派な足! 骨までちゃんと見えます.
b0081537_19582971.jpg
[PR]
by emma328 | 2007-01-11 20:00 | Pregnancy
髙島屋日本橋へ
b0081537_19425289.jpg

結局元旦から続いている気持ち悪さはずっと続いていて、この連休もずっと家で
ぐったり・・・ でもいい加減ずっと家に引きこもっているのもストレスなので連休
最後のきょうはがんばってコレドと髙島屋へ.

久々にインテリアショップを見たり(洋服屋さんはもはやしばらく着れないとわかっている
のでスルー)、密かに食べたかったとんかつを食べたりと満足な外出となりました.
でもやっぱり食べた後は気持ち悪くなったので帰りもタクシーで帰宅.
さすがに同じ日本橋なので1メーターであっという間でした.
[PR]
by emma328 | 2007-01-08 19:42 | Everyday Delights
なんとか乗り切る
正月早々吐いた後気分はずっと優れず、3日の旦那の実家への
新年の挨拶は断念、4日の仕事初めはさらに気分が悪くなり朝また
吐いてしまい、もう吐くのがくせになってしまった感じで気分は最悪、
1日中不機嫌な顔で仕事をしてしまいました・・・ 社内サービス業なのに
「emmaさんこれお願い」と仕事を頼まれると、キッと睨んじゃったり.
まだまだですねぇ.

でも5日にはだいぶ回復して、夜レストランに行く元気も取り戻しました.
ということで引っ越したこともあり、久々に銀座へ. キハチに行きました.

b0081537_9473326.jpgb0081537_9491167.jpg

とろける半熟卵に鮭、カラフルなお皿がかわいいデザートを
堪能しました. でも、どれもおいしくいただいたのに食べ終わった直後からまた
微妙な気分に・・・ すぐに帰宅し横になってなんとか吐き気に打ち勝った感じです.
とにかくなんとか気持ち悪さを乗り切った新年最初の1週間となりました・・・
[PR]
by emma328 | 2007-01-06 09:53 | Everyday Delights
元旦早々・・・
元旦のきょうは私の実家に新年の挨拶へ.
きのうの夜からまた気持ちが悪くなってきて怪しい体調でしたが、なんとか実家へ.

b0081537_19242.jpg
今年の健康を願ってお屠蘇をいただきます.


b0081537_194158.jpg
おせちを囲んで家族団欒.

調子にのって食べ過ぎると必ず後で吐いて後悔するので
セーブしながらおせちをいただいたものの・・・
結局、途中からすごく気持ち悪くなって吐いてしまいました・・・
元旦早々、トホホなお正月です.

つわりもせいぜいクリスマスまでだろうと高を括っていた私.
クリスマスどころかお正月になってもつわりパワー炸裂です.
でもちゃんと赤ちゃんが育っているのであれば耐えます!
[PR]
by emma328 | 2007-01-01 19:12 | Everyday Delights