<   2007年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧
誕生日のお祝い
3月28日は私の誕生日で、31日は父の誕生日です.
毎年2人の誕生日を同時にお祝いします. 今年は太陽も3月に無事に
生まれたということで成城のシェ松尾で豪華ランチを満喫しました.
なにせ、6日の突然の入院・退院以来、実家と病院の往復だけでまだ
産褥期ということもあり、あまり遠出ができないままだったので、久々の
外出でウキウキでしたー. よく考えると9月の妊娠発覚以来ずっとつわりで
気持ち悪かったので外食もあまりエンジョイできなかったけど、出産直後から
つわりは見事に消えたので、外食を満喫できるっていうこともすごくうれしかったり.

b0081537_22265321.jpg季節限定のさくらのノンアルコール・カクテル. 
さくらがかわいい.

b0081537_2227757.jpg前菜いろいろ.

b0081537_22272844.jpgお魚のメインは鯛.

b0081537_22274426.jpgお肉は子羊. 
やわらかくて臭みがなくておいしい.

b0081537_22484317.jpgデザート.
お店の人がHappy Birthdayと
メッセージをつけてくれました.

b0081537_22514080.jpg
義理の両親からもかわいいお花をいただきました. 「太陽君はきっと親孝行な坊やになるでしょう」と温かいメッセージもいただきました!
[PR]
by emma328 | 2007-03-31 23:02 | Family & Friends
もうすぐ出世だ!
【本日の太陽】
・状態はとても安定していて、近日中にNICU(急性期の赤ちゃんの集中治療室)から
 GCU (Growing Care Unit)にお引越しをするとのこと. これはつまり、太陽が
 いっときも目の離せない状況を乗り越え、ひとやま超えたことを意味します!
 あとはひたすら大きくなるのを待つのみです. よくがんばったね、太陽!!
・といっても、動脈管が開いている関係でここ数日ミルクの量を13mlに抑えられている
 太陽. いっとき、26mlまでいったときと比べると確実にやせ細っていて、見ていると
 ちょっと痛々しいです. きのうの体重測定ではやはり減っていて、960gとのこと.
・でもでも、相変わらず元気良く動いていてきょうは伸びをするときにうつぶせに寝ていた
 足をグイッと伸ばしお尻を持ち上げたので、見ていた母親とびっくり仰天. そのまま
 起き上がるんじゃないかと錯覚してしまいました~

b0081537_2294842.jpg

きょうはお目目がよく開いていたね☆
きょうは看護師さんに手足が長いってほめられたりもしたね.
[PR]
by emma328 | 2007-03-31 22:11 | Taiyo
きのうの目の検査はOK
【本日の太陽】
・ きょうで31週目です!
・ きのうの目の検査はOKでした. でも目に異常があるとしても症状が
 出てくるのはこれからなのでまだまだ定期的に見ていく必要があります.
・ ミルクの量はまだ13ml. 早く動脈管が閉じて、ミルクをいっぱい吸収できるように
 なるといいね. 
・ 今のところ大きな心配事(感染症など)はないので、ひたすら動脈管が閉じ、
 ミルクをたくさん飲んで大きくなることが目標です! あせらず、気長に~

b0081537_18281255.jpg

ちょっと面長な顔になってきたかな? 面会に行ったときはあまり目は開きませんでしたが
先生の話ではパッチリ☆なお目目をしているようです. 
[PR]
by emma328 | 2007-03-30 18:31 | Taiyo
がんばって呼吸しているよ
【本日の太陽】
・昨日のエコー検査では動脈管が少し閉じてきたとのこと.
 このままうまくいけば週末には完全に閉じるかも. 動脈管が完全に
 閉じたらまたミルクの量を増やせるから大きくなれるね. 本日のミルクの
 量は13ml.
・呼吸はがんばってしている. でも仰向けよりもうつぶせの方が呼吸を
 しやすいみたい. 面会に行ったときは仰向けだったけど呼吸をさぼりがち
 だったのでうつぶせにされた.
・きょうはこのあと目の検査をする予定. そのため目を開くように目薬をされていて
 かなりまぶしそう. 
・主治医の先生が来週から変わるとのこと. ローテーションで定期的に
 変わるらしい. なんでだろう?

b0081537_18443443.jpg

目薬でまぶしがっているのであまり部屋を明るくできず、フラッシュ
なしのカメラではぶれちゃう・・・ ミルクの量が減っているのでまた一段と小さくなった
感じの太陽くん.
[PR]
by emma328 | 2007-03-29 18:46 | Taiyo
人口呼吸器はずしてみる
【本日の太陽】
・ ちょうど面会に行くと人工呼吸器をはずす処置をしていた.
・ その後のお医者さんのお話によると、
  - まだ動脈管は開いているが、MRSAに感染していることもあり
   感染症を起こすリスクなどと両天秤にかけて医療チームで議論したところ、
   状態も安定していることだし、はずしてみようという結論になった模様.
  - 動脈管の開き(1mmほど)については自然と閉じるのを待つ.
  - 今のところ、上手に自分で呼吸はできているようだが、今晩またエコー検査で
   様子を見るとのこと.

b0081537_18164722.jpg


人工呼吸器をつけていたテープが取れて初めてお口を見ることができました!
でも口が見えたと思ったら今度は鼻がふさがっています. 呼吸をしやすいように
酸素を送っている管です.

太陽、がんばれ!
[PR]
by emma328 | 2007-03-28 18:19 | Taiyo
きょうで生後3週間目
【本日の太陽】
・もうすぐで人口呼吸器がはずれるかも、という先生のお話でしたが
 きょうのエコー検査で動脈管がまた少し開いたとのこと. よって、人工呼吸器を
 はずすのは延期.

・ミルクの量も心臓に負担をかけないようにときのうの26mlから13mlに減らされる.

b0081537_18372623.jpg

目を開いているところも初めて写真に収める!

b0081537_1838582.jpg

恥ずかしいのかな? うるさいのかな?
[PR]
by emma328 | 2007-03-27 18:39 | Taiyo
早産は損?
なにせ突然の出産となってしまったので、退院後はいろいろな手続きに
追われています. 人生は思うようにいかないものと頭ではわかっていても
いろいろと理不尽なことが勃発していて、納得いかないこともいろいろ・・・
中でも怒り心頭したのが会社の保険組合によって支給される出産に
関連した給付金のこと.

出産すると組合員は2種類の給付金をもらえます。 ひとつは出産育児一時金.
これは出産した本人である被保険者もしくは被保険者の扶養家族が妊娠4ヶ月
以上の分娩につして1児につき35万円もらえるというもの.
もうひとつは出産手当金で、出産した被保険者本人が仕事を休んだ産前42日間と
産後56日分の給料について給料の85%(通常は60%だが、うちの組合は25%の
上乗せがある)が支給されるというもの.

問題はこの出産手当金. 予定日よりも3ヶ月早く、産前休暇を取らないまま
出産となった私はなんと産前42日分についての支給はまったくなし、とのこと.
これって数十万円にはなるんですけどっ! いろいろ調べましたが、やっぱり
早産は出産手当金に関しては損をするみたいです. でもなにが怒り心頭って
予定日より遅れた場合はその遅れた期間も支給するっていうんで、遅れれば
遅れるほど得ということ. なにそれって感じ. せめて公平性(なにが公平なのか
わからないけど)を保つために、産前42日、産後56日間きっちりって決めて
しまえばいいのに.

産後はそのまま産休に入る形となって会社を休んでいますが、結局引き継ぎらしい
引継ぎもできないままだったので産休といっても毎日メールをチェックして、いろいろと
業務整理にも時間を費やしているし、ぜんぜんゆっくりできていません.

そもそも、もうかれこれ1年以上前から増員を会社にお願いしていたのにケチって
なかなか増員しないからこんなあわただしく後任を採用することになって結果
ドタバタすることになったんだと思ってしまう. もっと前に増員していればもっと
じっくり後任も選べたし、しっかり後任を育てて引き継ぐこともできたのに. そしたら
せめてこの突然の出産でもゆっくり産休らしく赤ちゃんだけに集中できたのに.
会社に損害賠償したい気分だ・・・ ブツブツ・・・

そこでまた母の一言:「そんなに怒っていても自分が気分悪いだけでしょ!
なによりもあなたと太陽が助かって良かったって思えばいいじゃない.」

はい、ごもっともです.
[PR]
by emma328 | 2007-03-23 08:19 | Pregnancy
ミントンのお皿
いま、実家に滞在しています.
母はミントンのお皿が大好きで毎年の誕生日にはミントンの
シリーズの食器をプレゼントしています.
私自身はシンプルモダンなものが好きなのでこういう
花柄は苦手です. でも、こうしてみると明るくて花柄も
そう悪くないじゃないと思うきょうこの頃です.

b0081537_1759406.jpg

emma実家の朝食の風景
[PR]
by emma328 | 2007-03-22 17:55 | Everyday Delights
男らしい顔つき
b0081537_23172249.jpg

耳をなでなでしていたら、かゆいのか手でやめてぇって言っているみたい.

きょうは看護師さんに「太陽くんは顔つきが男らしいですね」と言われた.
眉毛が立派だもんね. よかったね、太陽!

b0081537_23192183.jpg

写真だけだと一見ふつうの赤ちゃんのように見えますが、
やっぱりサイズはまだまだ小さい. ゆっくり大きくなぁれ.
[PR]
by emma328 | 2007-03-21 23:26 | Taiyo
むくみが取れてくる
おしっこがよく出るようになり、むくみがだいぶ取れてきました.
出生直後の写真と比べると一目瞭然です.

b0081537_233657.jpg

3月7日の写真.

b0081537_23364994.jpg

本日の写真. 目を開こうと眉毛を引き上げている瞬間です.
目のまわりのむくみはなかなか取れないので、なかなか目が開きません.

この日は初めてオムツ換えを目撃. ちゃんとウンチもしていて、一緒に見ていた
母と大感激. でも早く自分でオムツ換えをしてあげたいな・・・
[PR]
by emma328 | 2007-03-20 23:33 | Taiyo