<   2007年 04月 ( 34 )   > この月の画像一覧
小さくとも命の花は
b0081537_2351448.jpg
低出生体重児に関する書籍をいろいろと買い集めては読み漁っていたところ、
そこで紹介されていたのがこちらの本. 未熟児を扱った文学作品は興味深いし、
何よりも平岩弓枝は大好きな作家さんでこれまでにもいくつもの作品を読んでいたので、
すぐにアマゾンで購入し、あっという間に読んでしまいました. 

この本の主人公は在胎週数は太陽より多かったものの、出生体重は太陽と同じ
1,000gぐらいで生まれ、未熟児ならではの発育の遅れなどを乗り越えながら
リレーの選手として活躍するまでを描いた作品です. 物語を読んでいる途中までは
未熟児の親はこんなに苦労するものなのかと暗澹たる思いもしましたが、最後は希望の
持てる、さわやかな読後感がありました.
[PR]
by emma328 | 2007-04-30 23:51 | Books & Movies
Babel
きょうは2度目の面会お休み日. きょうは代わりにダンナとダンナの両親が
太陽に会いに行っています. その間私はちょっと昼寝といいつつ、泥のように
眠ってしまい、あやうく夜のダンナとの待ち合わせに遅れそうになってしまいました.

夜は半年ぶりぐらい久しぶりに六本木ヒルズに映画を見に出かけました.
ちょっと贅沢にプレミアシートで、最近買ったばかりの白のワンピースを着て
これまた半年ぶりぐらい久しぶりにヒールの靴をはいてルンルンで出かけました.
でも久々のヒールはこたえた! 足が痛くなったあ~

と、肝心の映画はというと話題の「バベル」です. 時系列がぐちゃぐちゃですが、
うわさで聞くほどわかりづらくもなく、テンポのよいおもしろい映画でした. 
ただ、私的にはメッセージ性は弱かったように感じました. 
「だから何?」みたいな・・・

映画のあとは豪華にお寿司をたいらげ、ダンナと「こうやって二人でゆっくり
過ごせるのもあと少しだね」なんて話していました. が、そうこうしているうちに
あっという間に搾乳のタイムリミット(3時間)を超えてしまい、あたふたと帰宅しました.
私はすでにゆっくりと外出できない身となっているのでした・・・

b0081537_092562.jpg
http://babel.gyao.jp/
[PR]
by emma328 | 2007-04-30 21:00 | Books & Movies
しっかり成長しています
【本日の太陽】
・毎日1時間の鼻の管を取る練習も上手にできている模様
・浣腸をせずにうんちがちゃんと出るときもある模様. きょうは私もオムツ替えを
 しましたが、そのときもうんちがちゃんと出ていました.
・泣き声が大きくなってきたし、ふっくらしてきたし、肌色もだいぶ赤ちゃんらしくなってきて、
 全体的にだいぶしっかりしてきた印象. しっかり成長しています!
・きょうははじめて外で抱っこをしました(カンガルーケアではなく、おくるみに
 太陽を包んでふつうの赤ちゃんにする抱っこのように抱っこすること)

今まで保育器の中で持ち上げたり、カンガルーケアをするとまんざらでもない
表情で喜んでいる感じでしたが、きょうの抱っこでは終始泣き顔で不満そうな
表情だった太陽. 私としてはかなりガッカリだったけど、そうそう親が望むときに
ニコニコしてくれる赤ちゃんなんていないよね、と自分で自分をなぐさめる.

b0081537_0305856.jpg泣く~
b0081537_032823.jpgまだ泣くよ~
b0081537_0334542.jpgまだまだ
泣くよ~
b0081537_035080.jpgでも乳首を
お口に入れると
ピタリと泣きが
止まります

b0081537_029890.jpg
髪の毛も伸びてきました
[PR]
by emma328 | 2007-04-29 23:24 | Taiyo
抱き枕
【本日の太陽】
・体重は1,158gに
・きょうははじめて見る横向きの体勢. タオルを抱き枕のようにかかえて
 心地よさそうで、きのうとは打って変わっておとなしく眠っていました

b0081537_0203179.jpg
お手てで自分の顔を支えています. ちょっとおませな感じ?


b0081537_0214375.jpg
b0081537_0223672.jpg
タオルの抱き枕. しっかり抱いてます.
[PR]
by emma328 | 2007-04-28 21:28 | Taiyo
脱走?
【本日の太陽】
・不機嫌なのか、足で足元にある枕をけとばし、ズリズリ保育器の扉のほうに
 頭をぶつけそうになるので、何度も体勢を直してあげるんだけど、またズリズリ
 扉のほうに這う・・・ 脱走したいのか?

b0081537_0161128.jpg

脱走こころみて大暴れ


b0081537_0153458.jpg
横顔でしゅ
[PR]
by emma328 | 2007-04-27 22:12 | Taiyo
いい波
【本日の太陽】
・順調に体重は増えていて、きょうの時点で1,146gに
・本日から徐々に鼻の管を取る練習を開始したとのこと. この鼻の管は呼吸を
 しやすいように圧力を与えているもの. 圧力を与えると呼吸がしやすいのです.
 きょうは1時間この管なしでの自力呼吸をしてみて、多少呼吸が早くなる傾向が
 あったものの、上手に呼吸できていた様子. 次のステップは徐々にこの管を取る
 練習をして、管なしでOKということにあれば、保育器内の酸素濃度を外気よりも
 少し濃くし、その中で管なしの自力呼吸の様子を見て、徐々に保育器内の酸素
 濃度も外と同じレベルに下げていくというシナリオです
・きょうは久しぶりに主治医の先生からも説明がありました. 動脈管も開くことなく
 順調に体重が増えていて、いい波にのってきたとのこと. 
 この調子でがんばれ、太陽!!

b0081537_22215617.jpg
b0081537_22221094.jpg
チュパチュパ


b0081537_22222285.jpg
むすっ~

[PR]
by emma328 | 2007-04-26 22:38 | Taiyo
MRSA陰性に!
【本日の太陽】
・朝一で面会に行くとハッスルしていたらしく、保育器の扉のところに頭を
 ぶつけんばかりに接近していました
・MRSAが陰性になった模様

きょうは私が母性内科でいろいろと検査や診察があったため、朝一から病院に
行きました. 4回も採血をする検査なのでイヤイヤでしたが、合間にちょくちょく
太陽に会いにいけるとあってそれほどイヤイヤでもありませんでした.(どっちだ)

数日前にふと気がついたのが、太陽の保育器のまわりにあったピンク色の囲いシールが
なくなっていたこと. これは太陽がMRSAに感染していたため、看護師や医師が太陽に
接するときはエプロンをしたりと注意を喚起するためのシールだったのですが、
気がつくとなくなっていました. きょう、思い出して看護師さんに聞いてみると
数日前の検査で陰性になっていたとのこと! 私が触りまくっていたから私の常在菌が
やっつけてくれたのかしら. 「お母さんお父さんの菌はいい菌なので、どんどん
さわってあげてくださいね」ってお医者さんに言われたもんね.

b0081537_22151919.jpg

おしゃぶりをくわえている太陽. というか、むりやりくわえさせられている?感じに見えなくもない. 
でもときどきチュパチュパして練習しています.
[PR]
by emma328 | 2007-04-25 22:17 | Taiyo
加トちゃんペッ
【本日の太陽】
・体重はおとといから40g増えて1,088gに!(そのまま増え続けて~でも
 動脈管は開かないで~)

看護師さんによると今朝は鼻の管を取ろうと2本指で加トちゃんペッをしきりに
していたようで、みんなに大うけだったようです. 見たかったなぁ.

b0081537_21405965.jpg

お口あけて熟睡中
[PR]
by emma328 | 2007-04-24 21:42 | Taiyo
会いたかったよ~
昨日、はじめて太陽に会いに行くのをお休みしたため、
たった1日だけどとても太陽が恋しくなり、1日ぶりの面会では
ずっと保育器にへばりついていた私. 保育器に顔を入れんばかりでした.
保育器の中の独特のにおい(消毒液?)がそのまま太陽のにおいの
ようになってきて、今ではそのにおいがたまらなく好き・・・

そんななか太陽はというと、
寝ている合間にときどきノビノビしまーす
b0081537_21273151.jpg
b0081537_21275326.jpg
b0081537_2128897.jpg

[PR]
by emma328 | 2007-04-23 21:21 | Taiyo
10周年記念
きょうは退院以来毎日通っていた病院のNICU行きをはじめてお休みしました.
代わりにダンナに太陽に会いに行ってもらいました. 毎日3時間おきの搾乳に
1時間半かけての病院通いでさすがに疲れがたまってきたので、看護師さんの
すすめもあってお休みしてみました. でも太陽がどうしているのか気になる~

ところで、今年4月は私が大学院を修了して就職してから10周年になります.
結局、転職も1度もしていないので今の会社で10周年を迎え、そのお祝いに
4万5千円をいただきました. といっても、自分で好きなものを買ってあとで
支払ってもらう、といういたって現実的なお祝い.
いろいろ迷ったけど、自分へのご褒美に前から気になっていたアンテプリマの
バッグをお買い上げ! これに合わせるシルバーの靴も買って今年の夏は
キラキラを楽しみます.
b0081537_18515546.jpg
[PR]
by emma328 | 2007-04-22 18:52 | Everyday Delights