<   2007年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧
やられた!
【本日の太陽】
・体重は1,952g. もう少しで2000gの大台だ!
・オムツも未熟児用から新生児用のサイズになりました.

きょうはとうとうオムツ替えのときにやられました. 男の子のママなら
誰でも経験するらしいおしっこ噴射. ちょうどオムツを替えているときに
顔をめがけてやられました. 赤ちゃんに今はおしっこをしないで、とも
言えないので防御しながらオムツ替えするのがコツらしいです.
新米ママの私はまだまだです.

b0081537_22392682.jpg
「ぼく、なにもしてないよ~」
[PR]
by emma328 | 2007-05-31 22:33 | Taiyo
ミスター・スポック
b0081537_22322745.jpg
Mr. Spock?!
[PR]
by emma328 | 2007-05-30 22:31 | Taiyo
すっきり
【本日の太陽】
・体重は1,900gちょうど!
・口から上手にミルクを飲めているので鼻から入っていた管は取れてスッキリ!
・きょうは初めて太陽のオナラを聞きました. オムツ替えをしているときに
 「ブッ!」と元気のよいオナラでした☆

きょうは初めて私が太陽に哺乳瓶でミルクをあげました.
これが思っていた以上に難しい. 哺乳瓶のおしゃぶりの部分に定期的に
空気を入れてあげないとおしゃぶりの先っぽがつぶれてしまい、吸えなくなって
しまうのです. あと飲み終わったあとにゲップを出してあげないといけないけど、
これもいまいち「今のがゲップかな?」と出たのか出てないのかもよくわからず、
なんでも恐る恐る. でも何回かしてきた抱っことオムツ替えはちょっと
慣れてきたので、なにごとも練習、練習! 今週中には沐浴といよいよ直母も
できるようです. ここにきてやっと私の出番が増えてきそうで、忙しくなります.

b0081537_22471067.jpg
管とそれを固定していたテープが取れてお顔もスッキリ!
[PR]
by emma328 | 2007-05-29 22:48 | Taiyo
念願のコットデビュー!
きょうは予定通りコットに出ることができました!!
MRSAの検査も陰性になっていて、口からも上手にミルクを
飲めている様子. このまま順調にいけば来月中旬頃には
退院できる模様! 長い長いと思っていた太陽の入院も気がつけば
何も準備をしていないところに急に退院が現実味を帯びてきました.
急いで準備をしなければっ.

b0081537_22524018.jpgちょっと眠いけど
がんばって飲んでマス!

b0081537_22525960.jpgコットは開放感いっぱい!

b0081537_22531246.jpg
生まれてはじめての肌着だよ. ちょっと大きいから袖をぐるぐる巻いてるよ.

b0081537_22532632.jpgもういつでも
好きなときに
抱っこができます!
[PR]
by emma328 | 2007-05-28 22:58 | Taiyo
あと少し
【本日の太陽】
・ミルク1回の量35mlをすべて口から飲めました!
・体重は1,838gに

看護師さんからもうそろそろコットに出られますね、とのこと!
このまま問題が起こらなければ月曜日にはコットに出られる予定だそうです.

b0081537_22309100.jpg腕を伸ばして
リラックス~

b0081537_22311485.jpgおちょぼ口で
お茶目顔の太陽

b0081537_225429.jpg!大きく目を見開いて
キョロキョロしています.

b0081537_22324588.jpg
一生懸命に飲んでいます.
[PR]
by emma328 | 2007-05-26 22:34 | Taiyo
ゴクッゴクッ!
b0081537_22215155.jpg
看護師さんにミルクを飲ませてもらっています. ゴクッゴクッ!

b0081537_22213240.jpg
胃につながっている管は今まで口から通していましたが、口からミルクを
飲むようになって邪魔になったので鼻を通しています.
[PR]
by emma328 | 2007-05-25 22:20 | Taiyo
祝!口から飲む
【本日の太陽】
・きょうから口からミルクを飲む練習を開始!
・体重もぐんと増えて1,796gに!
・体重も増えたことから、1日8回のミルクはすべて母乳に(途中から体重を
 増やしやすいように強化ミルクと母乳の半々になっていました).

きょうはうれしいニュースの多い面会でした.
まず、やっと口からミルクを飲む練習を開始したとのこと. 口からものを飲む
行為は小さい赤ちゃんにとってはとても大変なことで、口から飲むことに集中する
あまり呼吸を忘れたりすることもあるので、ちょっとずつの量から練習します.
看護師さんによると太陽はしきりに口をチュパチュパしてとてもやる気のある様子.

主治医の先生からも話を聞くことができて、かなり順調にきているとのこと.
この調子であれば来週あたりにはコットに出られるでしょうと言われました.
また、コットに出たら退院に向けて脳とか心臓などの検査をしてOKで、体重も
2,300gあたりになれば退院できるのでそろそろ準備をはじめてもいいかも
しれないですね、と言われました. まだしばらくかかるとはいえ、先生からはじめて
「退院」という言葉を聞けて思わず手をたたいて喜んでしまった私.

その後、太陽を抱っこしながら顔を覗き込んでいたら、私の揺れる髪をじっと目で
追って手でつかみました. そのしぐさがほんとうに赤ちゃんぽくてそこでもかなり
感動した私.

どうかこのまま順調に順調に成長できますように!!

b0081537_23155372.jpg

抱っこされながらにらみをきかせる太陽.

b0081537_23171026.jpg
にらみをきかせながらもしきりに人差し指をおしゃぶりする太陽.
[PR]
by emma328 | 2007-05-24 23:18 | Taiyo
東京ミッドタウンでお食事
b0081537_0233562.jpg
きょうは面会の後、東京ミッドタウンでダンナと待ち合わせをしてディナーをしました.
ダンナのオフィスがミッドタウンに入っています.
いろいろと行ってみたいお店があるものの、どこも予約が取れず
なんとか取れたのがDa Noi. むか~し西麻布のほうの店舗に行った
ことがあり、おいしかったので楽しみにしていました.
約束の時間より早めに着いたので、インテリアショップが集まっているフロアを
チェック. すてきなお店ばかりだったものの、どこか似たり寄ったりで若干
新鮮味がないかな・・・ といいつつも、大好きなキャンドルをお買い上げ.

b0081537_0253349.jpgマンハッタンの街をイメージした
キャンドルシリーズ.
これはトライベッカ. 
バニラの甘い香りです.
b0081537_028850.jpgDa Noiのお料理はどれも美味でした.
これはメインの子羊グリル.
アンチョビソース添えです.
b0081537_0274537.jpg仕事で疲れ顔のダンナ.
まだ水曜日だ.がんばれ!
[PR]
by emma328 | 2007-05-23 23:19 | Restaurants
抱っこに慣れる
きょうも保育器の外で抱っこをさせてもらいました.
だんだん抱っこのコツがつかめて、きょうは片手で太陽の頭を
支えながらもう片方の手で写真を撮る余裕ができました.
太陽もぐっすり眠っていました.

看護師さんから担当の先生が口から飲む練習とコットに出るのと
どっちを先にするかちょっと考え中らしいですよ、と言われ、私的には
抱っこし放題のコットに出てくれるのがいいなぁ、なんて言っていました.
憧れのコットです.

b0081537_0145022.jpg
b0081537_0153222.jpg
宇宙人の耳? いつも顔を右か左に向けて寝ているので片方の耳が
こうやってつぶれてしまいます. やわらかいのですぐに直ります.
[PR]
by emma328 | 2007-05-23 23:11 | Taiyo
抱っこは難しい
【本日の太陽】
・体重は55g増えて1,695gに. 前回の体重測定から日、月と2日間
 あいたので絶対に1,700gを超えていると思ったのに、増加率がなんだか
 スローダウンしていて少しがっかりです.

きょうは数日前にカンガルーケアを予約していたにもかかわらず、
すっかり忘れていてかぶりもののワンピースを着ていたため、
カンガルーケアができませんでした. 私としたことが・・・ 代わりに
保育器の外で抱っこをしたのですが、毎回抱っこには悪戦苦闘です.
どうも自分の腕を安定させながら太陽の頭を支えようとするとうまく
いかず、もごもご動いてしまいます. でも太陽自身は特に起きる様子も
なく、ぐっすり眠っています.

b0081537_22343359.jpg
Smile :)
[PR]
by emma328 | 2007-05-22 22:36 | Taiyo