<   2007年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧
いよいよ・・・? やっと・・・?
【本日の太陽】
・体重は2,955gと3、000g間近!
・生理的な要求で泣く以外にも、かまってほしい、抱っこしてほしいといった
 要求で泣くことが多くなってきたように感じます.

主治医の先生から説明があり、レーザー治療をした眼もそれほどフォローアップが
必要なさそうなので、一応来週末の退院を目標にしましょうと言われました.
いよいよ、というかやっと今度こそ退院できるのか・・・?!

体重も順調に増えて、呼吸ももう落とすことはないので、太陽の体力的には
もういつでも退院できる状態です. 
ただ、ここにきて太陽の歯が懸念材料となってきました.
やはり、歯があると授乳のときに痛いのと、自分で自分の舌を傷つけてしまう
恐れがあるので、しっかり見ていかないといけないのですが、もしこの歯が魔歯という
乳歯の前に生える歯であれば抜いてもいいのですが、乳歯ならば抜くことはできません.

次々と心配事が出てきてしまいますが、いよいよ太陽をおうちに連れて帰れると
思うと顔がにやけてしまいます. 今度こそ退院できますように・・・!

b0081537_9352230.jpg立派な
二重あごにも
なったし、
b0081537_9352100.jpg体も赤ちゃんらしく
ムチムチになったでしょ.
[PR]
by emma328 | 2007-06-30 22:24 | Taiyo
ダンナとゆっくりディナー
きょうは太陽の面会のあと、ダンナとミッドタウンのオランジェでゆっくり
ディナーを楽しみました. 予約も何もしていませんでしたが、たまたま
席が空いていて、すぐに入れてラッキーでした.
b0081537_031497.jpg
ここはシャンパン・ビストロということで、シャンパンを飲みたかったのですが
母乳育児中の私はぐっと我慢. 

b0081537_033364.jpgでもダンナの
シャンパンを一口だけ
もらっちゃいました.
b0081537_0324842.jpgb0081537_03347.jpg
写真がぶれてる~

私たちが利用したのはビストロのほうですが、お店の入り口にはスタンディングバーが
あり、ここはすごい人ごみでした.
キャンドルの暖かい照明でお料理もおいしくて、なかなかいい感じでした!
[PR]
by emma328 | 2007-06-29 23:25 | Restaurants
ファッションショー
【本日の太陽】
・体重は2,828g
・眼科のフォローアップがありましたが、先生いわく多分レーザー治療はもう
 やらなくても大丈夫そう. 退院も、もしかしたら3週間待たなくても良いかも・・・!

太陽にはいろいろな柄の肌着を着せています.
何色が似合うかな~?
b0081537_2355897.jpgうすいブルー
b0081537_2365621.jpgクマさんのワンポイントつき
b0081537_238026.jpgb0081537_2382694.jpg
青いクマさんが
いっぱい
b0081537_23104555.jpgクリーム色
b0081537_2311155.jpgb0081537_2311508.jpgベージュの
ボーダー柄
[PR]
by emma328 | 2007-06-26 23:04 | Taiyo
ランチブッフェ@マンダリンオリエンタル
予想外の太陽の退院延期ですっかり気分はブルーでしたが、
仕方ないものは仕方ないので、前向きにものごとをとらえようと
太陽が退院してきたらできないことをなるべく楽しむことにしました.

きょうはマンダリンオリエンタルで優雅にランチブッフェを楽しみました.

b0081537_1836164.jpg空模様があやしい中、
マンダリンオリエンタルに
到着!
きょうのレストランは2階にあるイタリアンレストランのヴェンタリオン.
4階まで吹き抜けになっていて開放的なスペースです.

b0081537_18381423.jpg前菜は種類が
豊富でおいしい~
b0081537_18411595.jpgメインはローストビーフが
美味でした.
b0081537_1843782.jpgデザートもどれもおいしそうで
ついつい取りすぎてしまいます.
b0081537_18442682.jpg〆はコーヒーで.
ほっと一息.
優雅なランチでした~
日本橋に引っ越してきたときは妊娠中でつわりがひどかったので、
髙島屋や三越に歩いていくのさえつらかったのですが、元気になった今、
お散歩がてらすぐに歩いていけるのがうれしいです. これからももっと
日本橋を開拓したいな.
[PR]
by emma328 | 2007-06-24 18:46 | Restaurants
肌着持参
きょうは心配していたレーザー治療の日.
親は治療中は外で待っていなければいけません.
でも外にいると太陽の泣き叫ぶ声が聞こえてきて、ここでもまた
胸が張り裂ける思いに・・・ 幸い、実家に帰っていたので母親と
2人で雑誌を読みながら気を紛らすことができました.

しばらくして治療が終わったと看護師さんが呼びに来てくれて
中に入ると泣き疲れたのかぐったりしている太陽が.
そのあとはずっと抱っこをしていましたが、よほど怖い思いをしたのか、
ときどき目を覚ましては泣き叫んでいました. また、目の近くを触ろうと
するだけで、記憶がよみがえるのか嫌がって抵抗しました.

b0081537_11243226.jpg
よくがんばったね!!

さて、うちの病院のNICUでは赤ちゃんの年齢が3ヶ月を過ぎると
病院の肌着ではなく、自前の肌着を持参することができます.
昨日看護師さんに肌着を持ってきてもいいですよ、といわれたとき
うれしい反面、それだけ太陽が長期間入院していることを意味していて
なんだかベテラン入院患者みたいなものだな、と複雑な心境・・・
といいつつ、せっかく買い揃えた肌着をいくつか持っていてさっそく着せることに.

b0081537_11254454.jpg
うーん、やっぱり市販の新生児用サイズではまだデカイか・・・
でもブルーのストライプがさわやかでしょ!
[PR]
by emma328 | 2007-06-22 22:18 | Taiyo
レーザー治療決定
【本日の太陽】
・体重は順調に増え続けていて、2,665g.
・本日、眼科検査あり. 未熟児網膜症が発症しているので明日レーザー治療を
 することが決まりました.

もう予定日もとっくに過ぎ、体重も増え、呼吸も落ち着いているので
充分退院できるのですが、眼科の検査の頻度がまだ頻繁で、太陽を連れて外来で
診察をするのが難しいので、眼科のためだけに入院している状態です.

そしてこの最後の最後で未熟児網膜症を発症してしまいました.
早くきれいに治すために明日レーザー治療をすることになりました.
1000g未満で生まれた赤ちゃんの実に90%がかかってしまうという未熟児網膜症.
よく行われている治療とはいえ、やはり実際にわが子が受けるとなると不安で
また先生の説明を聞きながら胸が張り裂ける思いに・・・
でもこの週数での発症なので進行が遅いタイプで先生も「絶対治りますよ」とのこと.
さらに「多分1回での治療で治まると思うので、視力もちょっと近眼になるぐらいかな」と.
まあ、私たち夫婦2人とも目は悪いので、子供も視力2.0なんて期待していなかったから
いいか、と前向きに考えるよう努めていたところ先生から追い討ちが・・・
「通常、レーザー治療をしたあとはフォローアップが必要でそれがだいたい3週間
ぐらいかけて行うので、退院は早くても3週間先と考えておいてください」  ・・・!!



ガ、ガーーーーン

せめて今月中には退院と思っていたのが、早くて7月かぁ~ もう夏真っ盛りだ.

b0081537_11112180.jpg
きょうは太陽にもレーザー治療のことを話して聞かせました. 「お目目を
触られてびっくりしちゃうと思うけど、必要なことだからがんばってね」と. 太陽はきょうの
眼科検診でも大騒ぎしていたので何かを察したのかとても落ち着きなく、手足をバタバタ
させていました.
[PR]
by emma328 | 2007-06-21 23:57 | Taiyo
ずっしり
【本日の太陽】
・体重は2,588g
・直母では約20ml飲めた!

b0081537_11564311.jpg
抱っこをしていると腕に太陽の重みをずっしりと感じるようになりました.
うれしいことです.
[PR]
by emma328 | 2007-06-20 11:55 | Taiyo
魔歯
b0081537_11525326.jpg
下の前歯に小さく2本も魔歯が生えています. ぐらぐらしているし、舌を
傷つけてしまうのではと心配です. 今のところ歯科医師には「様子見」といわれています...
[PR]
by emma328 | 2007-06-19 11:50 | Taiyo
復活!
【本日の太陽】
・体重は2,512g!
・本日も眼科の検査あり. 結果はまだ頻繁な検査が必要とのこと.
・なんと歯が2本も生えてきてしまいました. 下の前歯です. 歯科医師によると
 舌を傷つけていないか注意してみることと、授乳時に痛みが出ない限り、様子見
 ということらしいです.
・理学療法の先生がきてリハビリ体操をいくつか教えてもらいました.

未熟児ちゃんはリハビリ体操が重要だそうです. 太陽が起きているときに
頻繁に体を動かしてあげます. リハビリの先生によると太陽は体を動かすのが
好きなようなので、体操をしている間はご機嫌です.

b0081537_2323775.jpg
2日ぶりの太陽はかわいいーっ!!(親ばか炸裂)
[PR]
by emma328 | 2007-06-18 23:03 | Taiyo
体調崩す
きょうは朝から頭痛がひどく、頭痛薬を飲んでも一向に
おさまる気配なし. どうやらきのうの退院延期の知らせで
すっかり今までの疲れが爆発した感じ. いつもより早めに
帰宅することにして、帰り際には看護師さんに「無理しちゃダメ」と
言われ、思い切ってこの週末はダンナに面会をまかせて私は
お休みをすることを決めました.

b0081537_22374819.jpg
なんともかわいい、平和そうな顔をして眠る太陽. 
元気にしていてね.
[PR]
by emma328 | 2007-06-15 22:35 | Taiyo