<   2007年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
はじめての外出だ!
きょうは退院以来、太陽を連れてのはじめての外出でした.
きょうは太陽の眼科検診とリハビリの予約が入っています.

私自身、太陽が退院してきてから一歩も(実家の庭に出るぐらい)
外出していなかったので、先月まであんなにイヤイヤ通っていた
病院とはいえ、ちょっとウキウキ. 
でも、赤ちゃんを連れての外出なのでオムツや着替え、また
直母はいまだうまくいかないことが多いのでミルク用に消毒した
哺乳瓶を何本か、などなど荷物はふくれるばかり.

ベビーカーは迷ったけど、病院は待ち時間が長いと思ったので
一応レンタルして持って行きました. これが結果、大正解.
朝の9時からの検診ですべての用事は午前中に終わったし、
じじ、ばば付きだったとはいえ、ずっと抱っこなんてありえませんでした!
太陽はちょっとぐずったりしたとはいえ、割とおとなしかったです.

眼科のほうは順調に回復してきているようで一安心.
リハビリの先生も「大きくなったね」 「動きがだいぶ増えましたね」と
太陽の成長をほめてくれました.

b0081537_1227092.jpg「このお洋服似合う?」
[PR]
by emma328 | 2007-07-27 21:18 | Taiyo
退院して1週間が経ちました.
気がついたら太陽が退院して私の実家にやってきて早1週間が
過ぎました. 夜は1,2時間おきに起こされ、空気をたくさん吸い込んで
しまいミルクを飲みたくてもなかなか飲めないイライラがあるのか
授乳の度に大泣きされ、1日中ふりまわされっぱなしですが、
なんとか日々を過ごしています. で、当然睡眠不足になるので
太陽が寝ているときに私も寝るべきなのに、ついつい寝顔を覗き込んでは
ほっぺをツンツン、おでこにチュッチュッ、ちょっかいを出してしまいます.
それに対して太陽は "キューン" とか "ングググゥ" とかうなって
応えてくれて?います.

今のところ太陽は元気そうですが、ほとんど直母なのでどれくらい飲んでいるのか
さっぱりわからず、とうとう体重計をレンタルすることに. 明日届くので
増えているかチェックできます。 増えていなかったらまたNICUに相談かな.

b0081537_23111048.jpg

標準のベビーベッドでこんなにスペースを持て余しています.
泣き出すと大騒ぎとなり、気がつくと180度回転していたりする太陽です.

b0081537_23131497.jpg
伸びやかに爆睡中. 
きっとこれは夜間に活動するエネルギーを溜めているハズ.
[PR]
by emma328 | 2007-07-16 23:15 | Taiyo
退院しました!
本日、無事予定通りに太陽が退院しました!
3300gまで大きくなり、おっぱいもだいぶ上手に吸えるようになりました.
朝、迎えにいく車の中ではちゃんと退院できるか、これから大丈夫か
すごく不安で緊張していましたが、帰りの車内では爆睡、家についてからも
わりとご機嫌で何回かの直母練習で疲れきったのか、今もスヤスヤと
寝ています. これからの新しい生活に不安とうれしさでドキドキ・ワクワクです.

b0081537_2125259.jpg
義母に贈っていただいた白いセレモニードレスに身を包んで、
退院準備完了!
お世話になった先生やNICUのスタッフの方々に見送られて、晴れて
外の世界にデビューです.

b0081537_214475.jpg
はじめてのおうちです. 新しい環境は気に入ったかな?
[PR]
by emma328 | 2007-07-09 21:05 | Taiyo
宝石
b0081537_16133439.jpg
ルビーの宝石のように美しいさくらんぼたち.

きょうはダンナのご両親から私の実家あてに
お中元が届きました. 
山形のさくらんぼ.
すごく甘くて感激しました. 
いつもお気遣いありがとうございます.
[PR]
by emma328 | 2007-07-07 16:12 | Everyday Delights
退院決定!
昨日の眼科検診の結果、あとは外来での診察でOKということだったので
晴れて月曜日に退院で決定です!!
太陽の誕生からちょうど4ヶ月が経ちました.
 
長かったなぁ... つらかったなぁ...
最初は保育器の中のあまりにも小さい太陽を見ては、これからちゃんと
大きくなるんだろうか、どうしてこんなことになってしまったのだろうか、など
いろいろ悩んではネットで未熟児のことを調べては、一喜一憂.

片道1時間半かけて毎日面会にいって、3時間おきに搾乳して
疲れた、疲れた.

でも、そんな中でも家族や友人に支えられ、励まされ、何よりも太陽自身の
強い成長力でちゃんと大きくなってくれたし、私自身なんとか体力も回復してきて
乗り越えられました. 
これからの24時間体制での育児は今まで以上に大変のような気がするけど
この4ヶ月を乗り切った自信がちょっと励みになりそうです.

b0081537_1664646.jpg
ぷっくらふっくら. 
よくここまでがんばって大きくなってくれました.

b0081537_1683119.jpgで、で~ん!
b0081537_1684280.jpg
グレイの水玉模様はシックかな、と思ったけど赤ちゃんにはちょっと地味だったかな.
[PR]
by emma328 | 2007-07-06 15:56 | Taiyo
カノビアーノ・カフェ
きょうは太陽の面会のあと、ダンナと待ち合わせてミッドタウンにある
カノビアーノ・カフェでディナーをしました. ミッドタウンには行ってみたい
レストランがたくさんあって、ダンナと少しずつ制覇していこうといっています.
きょうはその第3弾となります. 

お店自体は、メインのビルからお庭をはさんで若干遠いところにあります.
お天気の良いお昼時などはいいかもしれませんが、あいにくきょうは雨.
ちょっとわずらわしかったです.
店内はシンプルモダンですが、ここもきらきらの太陽の光をあびたほうが
きれいに映える内装だと思います. カフェという店名ですが、コースの料理が
あり、どれも結構なお値段. 結論として、ここはランチのほうがお値段もお得だし
雰囲気もよくていいのかな、と思いました.

b0081537_953399.jpgb0081537_954169.jpg
b0081537_955871.jpgb0081537_96652.jpg
肝心のお料理は、お野菜をふんだんに使い、個性的でとてもおいしかったです!

食後はダンナがオフィスに荷物を取りに行くということで、ちょっとだけオフィスを
見せてもらいました. 新しいビルだけあって、それはそれは立派なオフィスで
うらやましい限り.私の会社も引越しの話が出ていますが、どこに行くんだろう~??
[PR]
by emma328 | 2007-07-04 23:54 | Restaurants
夏サンダルにカルジェル
きょうの太陽は体重も3,000gを超え、眼の経過も良く、
今のところ来週の月曜日に退院という予定になっています.
やっとやっと太陽と一緒に過ごせるようになると思うと
ウキウキですが、しばらくできなくなることもたくさんあると思うので、
それまでにやっておけることはやっておこうと、きょうはずっとしてみたかった
カルジェルをしに行きました. おまけに世の中は夏のバーゲン真っ最中.
思わずサンダルなんぞを買い込んでしまいました.

b0081537_014442.jpg
足なので濃いめの色がいいと勧められたものの、
もう少し淡い色にしても良かったかな、と若干後悔の色.

b0081537_0152886.jpg
白いサンダルも買っちゃいました.
[PR]
by emma328 | 2007-07-03 23:06 | Everyday Delights