<   2007年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧
Oregon Bar & Grill
今週は太陽の診察がいくつかあるので実家に帰省します.
まだまだ太陽を長い間電車に乗せる自信がないので
レンタカーをして実家に行きます.
せっかく車があるのでちょっと寄り道. きょうは汐溜の
Oregon Bar & Grillでランチをしました.
あいにくの曇り空でしたが、東京タワーを見ながらの
ステーキランチはおいしかったです~

b0081537_22205754.jpg
b0081537_22213775.jpgb0081537_22214997.jpg
[PR]
by emma328 | 2007-09-30 22:14 | Restaurants
秋の運動会
b0081537_2128404.jpg

きょうは児童館の0歳児クラスで秋の運動会がありました.
種目は玉入れとかけっこ. といってもおねんねの赤ちゃんのママは赤ちゃんを
抱っこして自分が動き回らなければいけません. またまた暑くなったきょう、
動き回って汗だくでした~

ママがはりきる中、太陽はというと・・・
b0081537_2131434.jpgかけっこの
メダルを
かけられてグ~
b0081537_21311716.jpg玉入れそっちのけで
グ~


・・・肝心の種目の間中、爆睡でした・・・
[PR]
by emma328 | 2007-09-25 21:39 | Taiyo
三連休
b0081537_21251258.jpg
三連休でずっとパパと一緒にいられてご満悦.
[PR]
by emma328 | 2007-09-24 21:24 | Taiyo
フィンガーフード
b0081537_13154210.jpg

きょうは贅沢におしゃれなフィンガーフードを前菜に夕食を楽しみました.
これは髙島屋の地下のデリカに売っていたフィンガーフード. Point Du Jourという
お店のものです. 一口サイズでどれも美味でした!
[PR]
by emma328 | 2007-09-23 13:19 | Everyday Delights
たくさんの出会い
きょうはお散歩がてら三越まで行きました.
三越の赤ちゃん休憩室で太陽のオムツを替えていると、
近くで孫と娘さんと一緒に来ていたおばあちゃんに「何ヶ月?」と
声をかえられました. お話をするうちにお孫さんは太陽と1日違いの
3月5日生まれであること、そして娘さんも1ヶ月早い早産で生まれ、
2,100gの未熟児だった事、さらに予定日が4月だったのが3月に
生まれたので学年が1コ繰り上がった事など、親近感のわく事柄が
多く、思わず会話も盛り上がりました.

太陽を連れて歩くようになってから、こうして声をかけてもらうことが
多くなり、今までなかった出会いがたくさん増えました.

ところで、この6ヶ月の赤ちゃんは目がくりくりしたかわいい女の子
だったのですが、太陽は喜んで見つめ合っていました. やっぱり?
[PR]
by emma328 | 2007-09-21 14:45 | Taiyo
お友達づくりは・・・
きょうは会社の同僚ママさんが4ヶ月の男の子の赤ちゃんを
連れて遊びに来てくれました. この赤ちゃんと太陽は
もともと予定日が数日しか違わなかったので、太陽の
修正月齢からいくとほとんど一緒の月齢になります.
でもすごくたくさんミルクを飲むらしく、すでに体重は8.5kgの
ビッグベビー! 腕も足もムッチムチで太陽がとってもスリムに
見えてしまう・・・ 大きさはだいぶ違うけれど、同じ月齢だからか
動きも表情も実に似ている! この赤ちゃんも太陽同様、眠る前に
ぐずるのでママは立て抱っこをして歩かなければいけないらしく・・・
きょうは二人して子供を立て抱っこして部屋をぐるぐる徘徊・・・
世のママたちは同じことしてるんだなぁ~と感慨深く思ったり.

ところで、きょうはママ2人共々、子供たちにお友達づくりを
してほしいという希望があったにもかかわらず、当のご本人たちは
お互いに無関心~ いくら向き合わせてもお互いに視線はスーッと
素通り・・・ それぞれ視線を投げかけて愛嬌をふりまくのは相手のママばかり.
おかしいなぁ、太陽は同じ年齢の赤ちゃんと接するのが大好きだったはずでは・・・
と考えふと思い起こすと、今まで見詰め合って手を握り合ったのは確か女の子の
赤ちゃんだったのでは. 近所のお友達も男の子だけど、あの子ともお互い
無関心だよなぁ~ はてはこんなに小さくてもやっぱり女の子好き?!
[PR]
by emma328 | 2007-09-20 20:35 | Taiyo
風船プリン
きょうは浜町公園までお散歩に行きました.
中央区で一番大きい公園と聞いたのでちょっと
期待していたけれど、そんなに大きくなくてちょっとがっかり.
でもそんなに遠くないし、とりあえずはひとつのお散歩コース
としてはいいかな.

帰りに近くにあった成城石井を覗いたらおもしろいものを発見.
まあるい風船のようなプリン. 牧家の白いプリンというものです.
つまようじなどで風船をパチンとやぶり、付属のキャラメルソースを
かけて食べます. なんだか愛らしい形だし、おもしろくておいしかったです.

b0081537_20155438.jpg
b0081537_2016355.jpg
[PR]
by emma328 | 2007-09-19 20:07 | Everyday Delights
魔法が効く
太陽が超抱っこ魔となってしまいろくに家事などできずに
ストレスが溜まっていた最近ですが、きょうとりあず
ビヨルンのベビーシッターに座らせたところ、いつもだったら
1,2分も経てば泣きはじめるのにきょうはやけにおとなしい.
見ると付属のおもちゃと熱心に遊んでいました.
つい先日まではおもちゃを見るだけで自分の手で動かしたり
することがなかったのに、突然自分の手で遊ぶようになって
びっくり. 子供の成長は本当に毎日進展があり、驚きです.

このビヨルンのベビーシッター、先輩ママさん達が大絶賛していて、
「まるで魔法みたい」と言われていたのでとりあえずレンタルしたところ、
うちの太陽にはぜんぜん魔法が効かなかったので
ガッカリしていたのですが、ここにきてようやく魔法が効いてきたようです. 
おかげできょうは家事がはかどる、はかどる! ママもストレスが
溜まることなくハッピーな一日を送ることができました.

b0081537_2025912.jpg真剣!
手で遊ぶようになった秘密は
先日太陽と二人でお留守番した
パパが教えたそうです.
どうかしばらくはおもちゃに興味を
持ち続けてくれますように~
[PR]
by emma328 | 2007-09-18 19:52 | Taiyo
お台場へゴー!
きょうは実家から日本橋に戻る日でした.
家に帰る前にせっかく車をレンタカーしているので
お台場に寄り道をしようということになりました.
もう9月も半ばなので、そろそろ太陽に秋冬ものを
そろえてあげたいと思っていました.

9月も半ばといえども、きょうはうだるような暑さ.
おまけに三連休の週末なのでお台場は大混雑!

車中ですっかり熟睡モードに入った太陽をそのまま
レストランに連れて行き、私たちは遅めのランチをいただきました.
ベビーカーでも余裕がありそうなお店を探して入ったのが
バルバッコア. 通された席は景色のいい窓際のコーナー席.
とても居心地が良くて安心して食事が楽しめました.

b0081537_1933650.jpgレインボーブリッジが見えます.

b0081537_19333281.jpgぐずったら即効席を立って
お店を出なきゃと心配していましたが、
最初にオムツを替えてちょっと
おっぱいをあげたおかげか、
終始おりこうさんにしてくれました!


食事の後は本日の目的である太陽の洋服を買いにGAPへ.
広告で見ていたシマシマ模様のカバーオールに一目ぼれしていたので
さっそくそれをお買い上げ. その他ついついいろいろ買ってしまい、
結果2万円の出費・・・ ワンシーズンしか着れないのにもったいなかったかな?
でもかわいい洋服を着せてお出かけするのが今から楽しみ!

この段階になると太陽の口がへの字に曲がり始め大泣きの兆候が・・・
自分のものものんびり見たいなぁと思っていたけどやっぱり赤ちゃんを
連れてはそうのんびりできません. その後はすぐに帰途に着きました.

b0081537_19502641.jpg
なんか気がついたらシマシマ模様ばかりだ・・・
[PR]
by emma328 | 2007-09-16 19:24 | Everyday Delights
修正3ヶ月を迎えました
きょうは発達外来のため、再び成育医療センターに行きました.
前回と同じく、リハビリと眼科の診察も入っています.

まず、リハビリでは動きがだいぶ増えて、首もしっかり
してきたということで、順調に発達しているとのことでした.
向き癖など小さい心配事も、心配ないとのことでした.
太陽はというと、先生にいろいろと体操をしてもらっている間に
「ブッ、ブッ、ブブブブッー!」と大きいオナラもやってのけました・・・.
思わず先生も「く、くさいですね」の一言.

眼科でもレーザー治療の効果が出て悪い組織はほとんど
なくなっているとのこと. 順調なので次回は間隔をあけて
3ヵ月後の診察でよいことになりました.

発達外来での計測では大きくなってはいるものの、そのスピードは
若干スローダウンしてしまったようです.

【修正3ヶ月】
体重 4,785g (+645g)
身長 55.4cm (+4.8cm)
胸囲 37.0cm (+2.6cm)
頭囲 39.5cm (+1.9cm)

毎回ミルクを飲む量が少なかったので、体重の増え具合が一番心配でした.
案の定1kg増えていなかったのでとても落ち込んでしまいました.
さっそく診察のときに先生に相談したところ、肉づきも悪くないし機嫌が
悪くないので、危機的状況ではないのでそんなに心配しなくてもいいとのこと. 
あと生後6ヶ月が経ったのでミルクの飲みにムラが出てきて、
体重の増加スピードがスローダウンしたということも考えられるとのことでした. 
ただ、正産期で生まれた赤ちゃんの平均体重に追いつくのにはちょっと時間が
かかるかもしれないですね、とのことでした. 通常、未熟児は3歳ごろまでに
正産期で生まれた赤ちゃんの平均体重や平均身長に追いついていきます.

太陽には太陽のペースがあると信じてゆっくり成長を見守ろうと思います.

b0081537_21321931.jpg「ぼく、機嫌は結構いいよ」

b0081537_21331067.jpgおもちゃも上手に
にぎれるようになりました.
[PR]
by emma328 | 2007-09-12 21:23 | Taiyo