<   2007年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
怒涛の一年間
あっという間の大晦日.
今年は太陽が生まれたので思い出深い1年間ではありましたが、
なにせ予定日より3ヶ月も早く生まれたので、本当にめまぐるしく
怒涛の1年でした.

安定期に入ったもののまだまだつわりがつらいまま2007年を迎え、
2月には「やっとこの私もつわりから開放かと?!」と錯覚し、調子に
乗ってお台場に泊りがけで遊びに行ったのもつかの間、3月早々
通常の検診で「順調です」と言われたわずか数日後にまさかの
胎盤早期剥離にて出産. 出産後は何人もの先生から「ほんとうに
あの時病院に来てくれて良かったですよ。 あと1,2時間遅かったら
ほんとに危なかったですよ」と言われ、まさか自分にこんなことが
起こるなんて想像もしていなかったのでびっくりやら恐ろしいやら.

よく「妊娠・出産は病気じゃない」といわれますが、私は順調に
9ヶ月の妊娠生活を全うし、問題なく子供を出産できることは奇跡だと
今では思うようになりました. 命ってまさに奇跡なんだな、と.
産科の先生達も「世間ではあまり危機意識がないけれど、私達は
いろいろな妊娠・出産を見ているから絶対に、『絶対安全なお産になる』
なんて言えないんですよ」と言っていたのが印象的でした.

産休に入るのもまだ1ヶ月以上も先のことだったから会社のほうも
「忽然と姿を消したemmaは一体どうした?!」とみんなに心配・迷惑を
かけ・・・ 産休に入る前に仕事の整理や机まわりの整理もやらないとなぁ~と
のんきに考えていたのがまったく手付かずのまま、結局会社の人に
汚いデスクを片付けてもらったり・・・

地域の母親学級も申し込んでこれから出席という感じだったので、
わけのわからないまま産後生活がスタートし、しかもその産後の生活とは
ベビーは自分のそばにはいなくて病院の保育器の中. 母乳を搾乳して
毎日病院に通って面会って、そんな産後生活、想像の範疇を超えていたので、
ただただ毎日必死だったような.
めでたく退院した後はこれまた想像を超えた育児の大変さを痛感・・・
24時間ノンストップで拘束されることがこんなにしんどいことなんて
聞いてないよー!という感じです.

でも、結果(というかまだ途中経過)太陽は今のところ順調に成長してくれているので、
とてもとても幸運な1年間だったと思います.
[PR]
by emma328 | 2007-12-31 20:30 | Everyday Delights
おうちでクリスマス
今年のクリスマスは太陽がいるのでおうちで
チキンでも焼いてみることにしました. オーブン料理って簡単なのに
豪華な感じがしてとっても好き. 

b0081537_014929.jpgb0081537_022683.jpg
チキンにシャンパンにケーキと、王道をいきます.

b0081537_024862.jpg太陽には木のガラガラをプレゼント.
ブンブン振り回したら危ないぞー
(日に日に乱暴に力強くなっていく太陽です)
[PR]
by emma328 | 2007-12-24 23:55 | Family & Friends
シャンパンゴールド
きょうはちょっと新丸ビルまで足を伸ばしてみました.
赤ちゃんがいるので今年の冬はほとんど出歩いていないため、
街のイルミネーションを見ていないのですが、テレビで見る
最近はやりのLEDの青いイルミネーションはどうも寒々しくて
好きになれない・・・ そんな中、丸の内エリアはシャンパンゴールドで
統一感があってシンプルでとっても素敵でした.
新丸ビル内の装いも落ち着いていてきれい. 短い時間でしたが
イルミネーションを満喫してきました.

b0081537_23532413.jpg
[PR]
by emma328 | 2007-12-22 20:15 | Everyday Delights
クリスマスツリーの代わりに
昨年、狭いマンションに引っ越してきたので、今年は子供が生まれたにも
かかわらず、クリスマスツリーを飾ることは断念せざるを得ませんでした.
その代わりに大きいクリスマスリースを衝動買いしてしまいました.

b0081537_15473381.jpgこのリース、本物のヒバ、ヒムロ、モミの葉を
使った贅沢品!
フレッシュな香りがするし、偽物嫌いのダンナにも
(衝動買いを怒られると思ったけど、)
意外と好評でした.
b0081537_15521297.jpg


んが、この写真を撮って2週間後には全体的にちょっと茶色くなってしまい・・・
すっかり最初の華やかさがなくなってしまい・・・ (まだクリスマスでもないのに)
やっぱり生ものは難しいですね...

b0081537_15585163.jpgb0081537_1559170.jpg
ついでに太陽もクリスマス仕様!
最近、やっと離乳食を始めました. まずはスプーン1口の10倍がゆからスタートです.
ダラダラ口から出てくるので果たしてどれくらい飲み込んでいるのか、よくわからない・・・
[PR]
by emma328 | 2007-12-15 16:02 | Everyday Delights
今月の任務終了
今週は三日連続で成育通いです.
一旦実家に帰っての成育通いなので、なるべく同じ週に診察をまとめるように
しています. 今月は火曜日が私自身の診察(出産時の手術で輸血をしているので
一応フォローアップをしてもらっています)と太陽のリハビリ、水曜日が太陽の眼科、
木曜日がシナジスです.

まず、リハビリでは懸念の寝返りについて先生に相談.
実は太陽、数ヶ月前から寝返り一歩前のまま一向に自分から寝返りをしようと
しません. ちょっと手を添えるとなんとかできるので、できるはず(に見える)
なのに自分でやろうとしない・・・

先生いわく、まず手が常にグーの状態から開くようになってきたので、うつ伏せに
なったときに手のひらで自分の体を支えるようになってきたから前よりもだいぶ
胸をあげられるようになってきていること、そして自分の手でしきりに足をつかむように
なったので、もう少し待っていれば自分から寝返りするようになりますよ、とのこと.
「今はまだ寝返するモチベーションがわかないみたいですねー」だそうです...
やっぱり児童館で一緒の同月齢の赤ちゃん達は早くからゴロンゴロン寝返りを
しているので焦ってしまう~ が、ここもまた太陽ペースを信じて、信じて.

眼科は未熟児網膜症もだいぶきれいに治ってきているようで一安心.
とりあえずまた3ヶ月後の検診となりました.

そしてシナジスでは注射を打つ前に体重を量るのですが、これが先月からわずか300gの
増加で6,055g. でもやっと6kgの大台に乗った!

そんなこんなでなんとか今月の任務終了です.
[PR]
by emma328 | 2007-12-06 22:18 | Taiyo
年代もの
b0081537_2118185.jpg

狭い家に引越し、クリスマスツリーを飾るスペースのない我が家の代わりに
実家の母が久々にクリスマスツリーを引っ張り出して飾ってくれました.

ツリーにはいろんな種類のオーナメントが飾ってある中、
ふと目に止まったのがこれ↓
b0081537_21213484.jpg

これ、わたしがアメリカの小学校でつくったものだから、もう20年以上の年代ものっすよ.
確か、父の赴任に伴ってアメリカに引越し現地校に入ったばかりのとき、
英語もわからず毎日何をしているのかよくわからないままつくったもの.
なんだかよくわからないけれど、クラスのうちの数人ずつに
グループになり、小さい個室に入って先生と生徒で雑談みたいな
ことをしながらこれを作ったっけ・・・ ちなみにこれ、洗濯ばさみです.

そしてこのときテーブルの真ん中にお菓子が並べられていて、
日本から転校したばかりの私は「授業中にお菓子が出るなんて!!」とびっくり&大感激で
一目散にそのお菓子に手を伸ばし(小学3年生ですでに食い意地はってる)、そのまずさに
びっくりこいた記憶は今でも鮮明です.
そのお菓子とはリコリス. あの薬のような味は今でも好きになれない・・・
[PR]
by emma328 | 2007-12-03 21:36 | Everyday Delights
これから5年間の家族目標
先月風邪でキャンセルとなった結婚7周年のディナーですが、
ランチに替えてきょう実現しました. 場所は実家近く(今週は実家に帰省中)の
吉祥寺にあるプリミ・バチというイタリアン. 

b0081537_21482449.jpg井の頭公園に隣接していて
緑豊かです.


b0081537_21493519.jpgb0081537_21494394.jpg
b0081537_215026.jpgお料理はどれも美味!
とくにワタリガニのパスタが
ナイスでした.

結婚記念日のお祝いということで、とりあえずこれから5年間の家族目標なんぞを
立ててみました.
その1. 一生住んでもいいという思う土地に引っ越していたい.
その2. もう一人子供がほしい、かな?

私達は結婚以来、文京区白山→中野区中野坂上→世田谷区祖師谷→中央区日本橋
と引っ越してきましたが、どこも住めば都で住んでいるうちに愛着がわきました.
でも太陽が生まれたので、大人2人にとっての居心地の良さに加えて子供にとっても
居心地がいい場所が希望なので、どこにすればいいのかな~ いいおうちが見つかると
いいです.

2人目の子供については、妊娠できたとしても今回の妊娠が胎盤早期剥離という
こわい病気を発症してしまった関係で、次回は厳重管理が必要な超ハイリスク妊婦と
なるのでどうなることやら. でもやっぱり子供はすごくかわいいのでもう一人ぐらい
ほしいなと、もっぱら私の希望です.

5年後は40歳. なにはともあれ、穏やかに人生を過ごせているといいなぁ.
[PR]
by emma328 | 2007-12-02 21:42 | Family & Friends