<   2008年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
お祝い
きょうはシナジスと懸念の停留睾丸の詳しい診察のために泌尿器科へ.
シナジス前の体重測定では、今回の風邪で鼻がつまってだいぶミルクの
飲みが悪くなったのが響いたのか、前回からたったの100g増で6,540g...
注射も痛かったらしく、ギャンギャン泣く泣く.

そしていよいよ停留睾丸の診察へ. 混雑していたので2時間ほどの待ち時間でしたが、
診察はものの数分で終了. というのも、太陽を診察して先生が「ん? ちゃんとタマタマ、
2つありますよ. ほら. それとも3つ目もほしい?」などと軽い冗談までおっしゃる.

あれー?

 「大丈夫みたいですよ」とのことでした. 手術の可能性まで指摘されていたので、
専門の先生から大丈夫と太鼓判を押されてスキップせんばかりに診察室を後に、
心配していた母にも「タマタマあったよー!」と報告. ルンルンで病院を後にしました.

きょうは母の誕生日でもあったので、太陽からはいいニュースをプレゼントできました.
母の誕生祝いと太陽の「停留睾丸でなくてよかったね(?)」のお祝いに実家でお寿司を
取りました.

b0081537_2226048.jpgb0081537_22261091.jpg
ケーキは母作. 見た目以上においしかった(!)
それにしてもなにもしてない私・・・やばっ

ところでちょっと冷静になった今、太陽のは「停留睾丸」ではないようだが、
結局「移動性睾丸」なのかそれともなんともないのか、はっきり聞いてくるのを
忘れていたことに今更気づく.
診察での先生は全然心配ないみたいな言い方だったけど、なんだったんだろう.
とりあえず、これからも様子を見て気になるようだったらまた診察してもらおう.
やっぱりいざ診察となって先生にいろいろ言われたりするとぱあっと頭が真っ白に
なったりするので、診察前にちゃんと聞きたいことをメモしておかないといけないと反省.
[PR]
by emma328 | 2008-01-31 22:55 | Family & Friends
なんでも研究材料
風邪で鼻がつまっていてなかなか苦しそうな太陽.
それでも日々の研究は怠りません.
身近にあるものをすべて手繰り寄せてじっくり観察、お口センサーで吟味、の研究です.

b0081537_23293935.jpgきょうの研究材料は自分のオムツ.
お鼻がつまっていてお口ポカン状態. 
でも目は真剣です.

ちなみにこれからつけようとしている
未使用のオムツです.
さすがに使用済みのものは
手繰り寄せないように遠くへ退避.
[PR]
by emma328 | 2008-01-30 23:27 | Taiyo
気がついたら・・・
今週は太陽のシナジスがあるので再び実家に帰省中です.
そんな中、私達親子は再び風邪を引いてしまい・・・
太陽の発熱から始まり、今は私の咳がまたすごいことに.
とりあえず近所の小児科に行き、薬をもらってきました.
この薬ですが、まだ太陽が退院したばかりの頃はシロップ剤を
処方されたものの、最近は粉状のものばかり. まだ離乳食を
はじめたばかりの太陽は、スプーンでうまく飲み込むことができないので
薬もうまく飲ませることができなくてすごく困りものでした.
ところが、ここ数日の間にいつのまにかスプーンで上手に飲めるように
なっていて、気がつけばスプーンで楽々お湯と混ぜた粉状の薬を
飲めるようになりました. 離乳食のお粥の方も喜んで食べていて、
良かった、良かった.

b0081537_239147.jpgガブリッ!
[PR]
by emma328 | 2008-01-27 22:13 | Taiyo
わーい
きょうは児童館の日.
先日バンボを譲ってくれた近所のママ友さんが、義理のご両親からすでに
持っているモノとまったく同じ積み木をもらってしまったので太陽にどうかと言っていただき、
またまた譲っていただくことに. まだ使っていない靴もサイズが小さくなってしまったので
譲っていただくことに. 頂いてばかりでなんだか申し訳ないけれど、助かります~

さっそく児童館の後にお宅にお邪魔することに.
低層階にある我が家と違ってお友達のおうちは高層階にあるのでリビングの窓からは
景色が開けていて明るくてとっても居心地がいい. おしゃべりも楽しく、ついつい長居して
しまいました. 最後は太陽がぐずって奇声を上げ、寝ていたAちゃんを起こしちゃって
迷惑かけちゃったけど、また遊んでねー

帰宅後さっそく太陽に積み木を差し出すとキャッキャッ笑いながら一目散に口でペロペロ.
お口センサーでペロペロするのが最近のお決まりです.

b0081537_13225044.jpg
[PR]
by emma328 | 2008-01-22 22:58 | Everyday Delights
はじめての法事
きょうはダンナの父方の祖母の1周忌の法事でした.
昨年亡くなられたときは私の体調が悪く、お葬式に出席できなかったので
きょうやっと太陽を連れてご挨拶ができてよかったです.

おじいちゃまとおばあちゃまにも久しぶりに抱っこしてもらえて良かったね、太陽.

b0081537_12562541.jpgお寺の庭には立派な鯉がいました. 
太陽より大きそう・・・
[PR]
by emma328 | 2008-01-19 20:55 | Family & Friends
バンボ
今週はまだ児童館のクラスがないため、仲良しのママ友と久々に
赤ちゃん天国に遊びに行きました. ママ友にも太陽の寝返りを披露したかったけど、
久々の赤ちゃん天国でまたまた太陽は借りてきた猫のようにちんまりとおとしなく・・・
途中、ふとした会話の流れでbumboというイスをもう使わなくなったから譲ってもらうことに
なりました. このバンボ、リハビリの先生におすわりの練習用にとても良いと
言われていたので、買おうか迷っていたのですが、使用期間がわりと短いので、
どうしよう~とずっと悩んでいたのですごくラッキー! 
帰り、さっそくバンボを持ってきてもらいました.バンボと一緒にメロディジムまでいただいて
なんだかたくさんもらってしまいました. お礼にちょっと家に上がってもらい、お茶を
したのですが、家に帰った途端太陽がそれまでの借りてきた猫から豹変.
いつもの調子で「ぎゃー」「あー」「うやややー」と大はしゃぎでキャッキャッ笑うので
ママ友が「おうちでの太陽君、ぜんぜん違うね!別人みたい!」と驚いていました.
太陽ってば内弁慶タイプ?!

b0081537_15521727.jpg

おすわり、上手になるかな?
[PR]
by emma328 | 2008-01-10 22:38 | Taiyo
予防接種終了!
本日、三種混合の3回目を無事終了し、これにて0歳児で受けるべき予防接種を
すべて終了しました~. 太陽、がんばったね! お疲れ様~.
・・・といっても、シナジスはまだ3月まで毎月あるし、3月には1歳になり、1歳から
また別の予防接種が控えているので、まだまだ途中経過ですが.
昨年、はじめてインフルエンザを自分自身して、結構チクリと痛かったので
太陽がどれだけがんばってきたか身にしみてわかりました.
[PR]
by emma328 | 2008-01-07 21:32 | Taiyo
また新たな・・・
きょうはシナジスがあったので再び成育医療センターへ.
シナジスは体重に応じた量を注射するので、注射の前に
体重を量ります. 今月は先月よりも増えがよく、6,450gに.

ここ最近太陽はミルクの飲みも良く、スプーンにも徐々に
慣れてきたのでおかゆもちょっと食べれるようになったし、
寝返りもできるようになったし、相変わらず機嫌が良く、よく
笑うので順調に成長しているなぁとうれしく思っていたきょうこの頃.

b0081537_21215346.jpgb0081537_2122997.jpg
待ち時間の間もばあばと「キャッキャッ」いいながらご機嫌に遊んでいました.

診察も最近は「順調ですねー」とよく言われていたので、すぐ終わると思っていた矢先、
ふと先生が太陽のおちんちんを握って、「今、何ヶ月になったんでしたっけ?」と.
「え? 10ヶ月で、修正7ヶ月ですけど?」と答えると、「停留睾丸の疑いがちょっと
ありますね」とさらり. 「え? え? テイリュウなんですか??」

胎児の間は睾丸はおなかの中にあり、生まれてくると自然に降りてくるらしいのですが、
これがなんらかの理由で停留したままのものが停留睾丸と呼ばれている病気らしいです.
降りてくるとしたら生後6ヶ月位までで、その後は自然に降りてくる可能性はないようです.
これを放っておくと、なんでも将来不妊の可能性と腫瘍ができる確立が上がるらしく、
睾丸を下ろして固定する手術を1歳ぐらいでやるのが最近の主流らしいです.

先生から「手術の可能性」と言われ、また一気に気分はブルーに.
順調でちょっと気を抜かした瞬間、また新たな心配事が発生です.
とりあえず、ちゃんと専門の先生に診てもらいましょうということで予約がいっぱいだった
他の科の先生のところに無理やり担当の先生が予約をねじ込んでくれました.
こういうときは小児医療のトップである国立成育医療センターで良かったと思える瞬間です.

さっそく帰宅後、これまた育児書やらネットでいろいろと調べると、
どうやら移動性睾丸と停留睾丸があり、移動性のほうは思春期になると治ることが
多いので、こっちの場合はより良いとのこと.
また、停留睾丸の場合は例え手術をしたとしても、それが不妊の解消や腫瘍の発生を
防ぐ効果につながるともいえないらしく・・・ また手術には2,3日の入院が必要とのこと.

はあ~ 診察のたびに先生が一所懸命太陽のおちんちんをぐりぐり診察していたけど、
女の私はなんでおちんちんを見るんだろう~とのんきに考えていただけで、まさか
こういう心配事があったとは・・・ 再びここで「私が早産なんかしたばっかりに、また
太陽に新たにつらい思いをさせることになっちゃったよ」といつものネガティブシンキング
全開... いやいや、でももうここまできたらいい加減私も学習したので、ポジティブ
シンキングあるのみとわかっています. なるようにしかならないのだから、今やれることを
前向きに! とりあえず初詣にいこうっと.
[PR]
by emma328 | 2008-01-04 21:16 | Taiyo
お兄ちゃん達とご対面
きょうはダンナの実家に新年の挨拶に伺いました.
太陽にとっては初めてのダンナの実家訪問. そして初めて
従兄弟のお兄ちゃん達とのご対面. 
ダンナは4人男兄弟の末っ子なので、甥っ子達はすでに
14歳1人に11歳が2人とかなりのお兄ちゃん達.
私自身、甥っ子たちに会うのは1年ぶりぐらいなので、その
成長にびっくり. 
太陽を見て「かわいいー」と抱っこをしてくれたりしました.

でも誰よりも太陽の訪問を喜んでくれたのが義父.
ずーっと抱っこしてくれていました.
太陽もいろんな人にかわいがられて大興奮!
良い新年のスタートができました.

b0081537_19503386.jpg
太陽にとって初めてのお年玉! しげしげと観察.
[PR]
by emma328 | 2008-01-03 22:45 | Family & Friends
BabyLegs
太陽がまた寝返りをしないかと実家では家族全員
熱い視線を投げかけていますが、なかなかやってくれません. 
今、冬で厚着をさせているのも一因かもと身軽になるように赤ちゃん用の
レッグウォーマーをはかせて見ました.
これは児童館のお友達の赤ちゃんがしているのを見て一目ぼれして
買ったもの. ・・・結果、何回か寝返りしてくれました! でもなぜか
オムツ替え中などやってほしくない時に限ってやる・・・

b0081537_011598.jpg
豹柄じゃなくて牛模様だよ.
[PR]
by emma328 | 2008-01-02 20:07 | Taiyo