<   2008年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
病院週間
今週は連日成育に通う病院週間です.
いつものシナジスに加えて眼科、発達外来とリハビリがあります.

眼科は目をぐいーっと開く機械を目にやられるので太陽はそりゃあもう
すごいあばれようで(見ているこっちもいたたまれない. あれは大人がやられても
怖いはず)、終わった後もめずらしくずっと泣きつづけました. でも診察結果は
経過良好とのことで一安心.

久々の発達外来では、体重は6,945gで7kgまであと一歩!
身長は以前ダンナと適当にメジャーで測ったら68cmあると思っていたのに
機械で測定したら64cm. あれれ? 
もう80cmサイズの洋服が着れているんだけどな?
運動面の発達もまずまずで、こちらもゆっくりペースだが一応経過良好とのこと.

リハビリではあまり寝返りをしないことやまだハイハイをしないことを相談し、
それらを促す体操を教えてもらいました. 

ところで、リハビリのときに他の病院からの見学者が数人いて、太陽を囲むように
見ていたので、太陽が緊張したようでだいぶ固まっていました. 
そしてその反動なのか、家に帰った途端それまで借りてきた猫のようにちんまりしていた
太陽が大爆発! 「きゃっきゃっ、きゃーきゃー!!」と笑い転げながら暴れていました.
ママに似て家が好きなのね~. おうちが一番落ち着くもんね!

b0081537_2047116.jpgおすわりも
上手になりました.
もうすぐ1歳です! 
顔もお兄ちゃんになった?
[PR]
by emma328 | 2008-02-28 20:56 | Taiyo
春は・・・来るのか?
b0081537_2016387.jpgb0081537_20161584.jpg
気がつけば日も伸びてきて、だんだん春めいてきました. スーパーで
お花を買って我が家にも春を呼び寄せたいところですが.

きょうは待ちに待った区の認可保育園の4月の新年度の入所可否通知が来ました.
中央区もご多分にもれず保育園はどこも満杯なので、新規に募集が出る
4月の新年度でなければ入る余地がなく、この4月の入所にかけていました.
正式な育児休暇は太陽の誕生日である3月6日の前日に終了するけれど、
3月いっぱいは無給扱いで会社に待ってもらうことになっています.

実は先日の金曜日、近所のスーパーに行ったところ、同じく保育園に申し込むといっていた
お友達と会い、「保育園の通知っていつ頃来るんだろう?」と聞いたところ、
「来週は保育園入園のための健康診断があるから遅くとも今週中には来ると思う」と
言われたので帰宅してドキドキして待っていました.
結局その日の夕方になっても来なかったので区の保育課に電話すると、
「内定出た方には昨日発送しました. 内定出なかった方には本日発送しました」と
言われ、つまりきょう来ていないと言う事は、内定出なかったということかと
恐れていたところ・・・

見事に嫌な予感は的中. 次の日に味気ないグレーの封筒に「保育所入所不承諾通知書」
なるものが届いてしまいました. 通園可能の保育園を全部書いたけれども
いずれもダメだったということか... 両親ともフルタイムで復帰予定ならば
選考指数が満点なので、少なくともどこかにはひっかかるだろうと考えていた自分が
甘かったのか... 近所の無認可保育園も数ヶ月前から当たってはいたけれど
いずれも満杯. 登録しても何十人待ち. 保育ママもしかり. ベビーシッターなんか
べらぼうに高いし、どうしたものか. もっともっと早く行動したほうが良かったのかな.
でも太陽が退院して生活がようやく落ち着いたのが秋頃だったし. 今は生まれる前から
探し出す人もいるっていうしな、やっぱり甘かったのかな...

それからいろいろと中央区のママ達と情報交換したところ、同じように両親共にフルタイムで
選考指数満点だったけれど撃沈した人が結構いたようで・・・ それでもやっぱりまるまる
新規の募集枠となる0歳児の人たちは結構入れているようで、一番厳しいのは新規の
募集枠が少ない1歳児・・・(昨年度の0歳児たちがそのまま1歳児クラスに上がってくるので)
太陽の予定日を考えると本来は0歳児クラスのはずなんだけど、3月に生まれてしまったので
1歳児クラスに申し込まなければいけなく… ここでも「早産したばっかりに」の考えがちらほら.

育児休暇を半年延長するしかないのかな... でも半年延長したところでどこかに入れる
保証はないし、ただでさえ突然の早産で突然産休に入ったので、果たしてこれ以上会社を
休んで大丈夫なのか、と不安は尽きません. でも、小さく生まれた太陽は成長もゆっくり
なので、保育園に預ける(しかも1歳児クラスに)不安もあったので、もう少し一緒にいたいと
いう気持ちもあったり. 
とりあえず4月ぎりぎりまで保育園探しに翻弄する日々は続きそうです.

いい春を迎えられるといいな、、、
[PR]
by emma328 | 2008-02-24 20:47 | Everyday Delights
仲間の成長
きょうは久々に都立墨東病院のNICU卒業生の会である
「おたまじゃくしの会」に参加してきました. 数ヶ月ぶりに会うお友達達は
みんな大きくなっていて、寝返りができるようになっていたり、お座りが上手に
なっていたり、たっちが上手になっていたりと、立派に成長していて、ママ達は
お互いの子供の成長にびっくりしたり喜んだり. 

成育で月1ぐらいに会うNICUの仲間達のベビーちゃん達も見る度に立派に
成長していて親達はお互いにびっくりするのですが、本当に未熟児で生まれても
子供の成長力というのはすごいものがあります. 
こうやってNICU仲間のベビーちゃん達が成長する姿を見るのはすごくうれしい瞬間です.

会のあとは数人のママ達と一緒に錦糸町でランチをして、さらにお互いのベビーちゃんの
成長などについてまったり語り合い、ゆっくりできました.
[PR]
by emma328 | 2008-02-22 22:35 | Taiyo
おばバカ
自称「おばバカ」の姉. 太陽をとてもかわいがってくれていて、
私達が実家に帰るときはいつも週末に実家に寄ります. なぜかemma兄弟は
太陽の誕生で今までにない頻度で実家に集まるようになりました.

この姉、住まいは日本橋の近くなのできょうは代休が取れたということで、
自転車で日本橋の我が家まで遊びに来てくれました.

b0081537_22205412.jpg「僕もおばちゃんは好きで
会うとすぐに笑顔になるよ!」

抱っこも喜んでしてくれるし、ミルクもあげてくれる姉.
私は楽チンだあー
[PR]
by emma328 | 2008-02-21 22:13 | Taiyo
はじめての電車
私が住んでいる中央区は、妊婦に太っ腹です.
妊娠するとお祝いとしてタクシー券3万円分と買い物券3万円分をもれなく
プレゼントしてくれます. まえ住んでいた世田谷区は特になにもなかったので、
こんなに太っ腹な自治体もめずらしいのではないでしょうか.
タクシー券は遠い病院に何ヶ月も入院・通院することになった我が家にとっては
とてもありがたいものでした. 
そしてなにかと出費がかさむ赤ちゃんとの生活にお買い物券3万円もとても
ありがたいのですが・・・ このお買い物券、当然中央区内だけで有効で、
使えるお店が限られているのが、いまいち使いづらく・・・ そうこうしているうちに
有効期限である今月末が迫ってきてしまったので、本日銀座のいさみやに
太陽の洋服を買いに出かけました.

b0081537_227070.jpgということで、
ついに電車デビューを果たした太陽!
右見て左見て、
忙しくキョロキョロしていました.

結局「3万円分もお買い物券がある!」と大きい気持ちになったのが仇となったのか、
はたまた激しく太陽をあやす店員おばさまのパワーに圧倒されたのか、
どこかで計算が狂い3万円を大幅に超える量を買ってしまい、ダンナに冷たい視線を
投げかけられました・・・
[PR]
by emma328 | 2008-02-18 21:58 | Taiyo
東京マラソン
b0081537_2012777.jpg
きょうは東京マラソンの応援に近所まで出かけました.
東京マラソンのコースが自宅近くを通るので、もともと応援に
行ってみたいと去年から思っていましたが、今年はダンナの
アメリカの幼馴染がはるばるアメリカから参加するとあって、
応援にかけつけました. この幼馴染さんは日系2世でアメリカ人の
旦那様と結婚していて、今回は旦那様と2人で参加されるようす.
家族ぐるみでのおつきあいだったので、ダンナの両親も日本橋まで
来て、幼馴染家族と合流して沿道で応援です. 2人が来るのを
今か、今かと待つことおよそ1時間・・・ 笑顔でまず奥さんが通過.
少し遅れて旦那さんが通過. 旦那さんは奥さんと一緒に走りたいとの
ことで、わざとペースを落として走られているとのこと. やさしいー.

応援後は、ゴール地点に移動する幼馴染ファミリーと別れ、ダンナ両親と
私達で近くのファミレスでランチをすることに. おじいちゃま、おばあちゃまに
たくさん抱っこしてもらって太陽もご機嫌. 太陽を見てもらって楽ちんな私達もご機嫌.

それにしても東京マラソンではいろんな着ぐるみや、はたまたバレリーナの格好を
したおじさんランナーがいたり、沿道の応援音楽に応えて「イエーイ!」とのりのりで
みなさん走られたりと和気あいあいでとっても楽しい雰囲気でした!
[PR]
by emma328 | 2008-02-17 20:05 | Everyday Delights
自分にチュー
b0081537_1942529.jpg

おもちゃの鏡にうつる自分に興味津々!
思わず自分にブチュー.
[PR]
by emma328 | 2008-02-15 22:40 | Taiyo
First Valentine's Day
きょうは太陽にはじめてのバレンタインチョコをプレゼント.
もちろん太陽はまだチョコを食べられないので、形だけ.

b0081537_22314873.jpgライオンのぬいぐるみ付だよ!
ママから愛を込めて~

b0081537_2232696.jpg「ん?下になんかおいしそうなものが
くっついてるぞ」

b0081537_22322966.jpg「ぼく、こっちの方がいい!ガブリッ!」

ごめんよ、太陽~
そのチョコはママのお腹に入る運命なんだ・・・
[PR]
by emma328 | 2008-02-14 22:28 | Taiyo
古希のお祝い
きょうはだいぶ遅れての義母の古希のお祝いのために
日本橋三越にある筑紫樓に行きました. あいにくダンナの他の兄弟家族とは
都合がつかなかったので、それぞれバラバラにお祝いすることに.
きょうは義理のご両親と私達家族でお祝い.
この筑紫樓は以前、会社の友達と恵比寿のお店に行ってすごく
おいしかったので、きょうも楽しみにしていました.

b0081537_2219630.jpgこのお店はフカヒレが有名.
今回いただいたコースのフカヒレは
たらこを和えたスープ.
ちょっとイマイチだったかも・・・?
他はおいしかったです.


太陽はおじいちゃまとおばあちゃまにずっと抱っこされていたので
私とダンナは久々にゆっくりお食事ができて大満足でした!
[PR]
by emma328 | 2008-02-10 22:10 | Family & Friends
お友達宅でランチ
きょうは実家に遊びに来た姉に太陽をお願いして
会社で以前仲良くしていた友人宅に遊びに行きました.
このお友達は、結婚してだんな様の海外赴任で会社を退社されるまで
毎日のようにランチを一緒にして、いろいろな愚痴を聞いてもらった仲.
つい半年前に赴任先のサンフランシスコから帰国し、現在の住まいが
私の実家の最寄り駅の隣ということもあり、ぜひどうぞとご招待いただきました.
帰国直後に一度、日本橋のおうちに遊びに来てもらい、今回も太陽もぜひ一緒にと
言ってもらいましたが、太陽がいるとゆっくりお話できないし、なによりも私が
息抜きをしたいので今回は私一人でのお出かけでした.

お宅はお日様がたくさん入る暖かいお部屋.
豪華なお料理もごちそうしていただき、楽しい南米旅行の話やなつかしい
会社の同僚の話などで盛り上がり、あっという間の訪問でした.

b0081537_13472390.jpgたくさんのごちそう.
シチューの隠し味はお味噌!
[PR]
by emma328 | 2008-02-08 22:31 | Family & Friends