<   2008年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧
おあずけ
きょうは太陽にはじめての桜を見てもらおうと実家近く(現在帰省中です)の
国際基督教大学の桜を見に、姉と太陽と出かけました.
b0081537_20545244.jpg
正門をくぐると見事な桜並木のアーチが延々と続いています.
あいにくの空模様でしたが、構内は広く、いたる所で桜が満開となっていて
とてもきれいでした.
b0081537_20565198.jpgb0081537_20563259.jpg

残念だったのは太陽がお花見中ずーーっと爆睡だったこと. 
結局、帰りに寄った薬局で起きるまでまったく目を開けませんでした.
太陽にはじめての桜を見てもらいたいと意気込んでいましたが、おあずけとなりました.
日本橋で見れるかな?
[PR]
by emma328 | 2008-03-29 21:00 | Everyday Delights
見ごろ
きょうは会社の元同僚の仲良し2人と吉祥寺でランチをしました.
お店は昨年の結婚記念日にも行ったプリミ・バチ.
元同僚2人はすでに会社をやめていて、3人で会うのも数年ぶりですが
ブランクを感じさせないほどトークが盛り上がり、楽しいひとときでした.
(太陽はじいじ、ばあばと元気にお留守番.)

食後は満開となった桜を見に井の頭公園へ. 平日のきょうでしたが駅から
公園までの道のりは 人・人・人. 露店もたくさん出ていてお祭り気分です.

b0081537_22331364.jpg井の頭公園の桜は初めて見ましたが、
水面すれすれまで枝が伸びていて
なかなか迫力があり、見事でした.

上の写真はなるべくボートが写らないように撮りましたが、実際はボートの大渋滞.
あちこちでゴチンゴチン、ボートやら白鳥やらがぶつかっていて、それもそれで圧巻でした、、、
[PR]
by emma328 | 2008-03-28 22:37 | Everyday Delights
ナマステ~
b0081537_1433922.jpg

きょうはダンナのオレゴン時代の補習校仲間とネパール料理を
食べに行きました. 行ったお店は恵比寿にあるネパール料理屋の「クンビラ」.
きょうはうちの太陽を含めて幼児1人と乳児2人も参加だったので、最上階に
あるガラス張りのお座敷のお部屋を予約しました. ここのお部屋がとっても
気持ちよく、居心地のよいお部屋でした!

私は今回初参加でしたが、みんな太陽をとてもかわいがってくれて、リラックスして
楽しむことができました. 太陽は8ヶ月のお友達と並んで座って、一緒にビニール袋を
しきりに舐めたり、赤ちゃんせんべいを無心で食べたりと楽しく過ごしました.
赤ちゃんってほんと行動が同じで、おもしろ~い!

b0081537_14212615.jpgお友達がスヤスヤ眠るのを見ると
太陽もつられてウトウト・・・

1次会の後は芝浦に住まいがあるご夫婦宅にお邪魔し、2次会をすることに.
このご夫婦はもともと同じオレゴンの補習校出身だけれど、厳密には時期は重なって
いなくて、この飲み会を通して知り合ってつい最近ゴールインしたという、なんだか
すてきな出会いの新婚夫婦. お住まいも眺めの良いすてきな高層マンションの一室で
とっても幸せそう~
私と太陽はすてきなおうちを拝見してしばらくして失礼しましたが、ダンナは仲間との
酒が進み、そのまま楽しく長居したようで.

その夜はたくさんの人に抱っこしてもらって、たくさん遊んで疲れ果てた太陽が
ぐっすり眠ってくれてママは大助かり!  楽しい1日でした.
[PR]
by emma328 | 2008-03-22 20:59 | Everyday Delights
桜づくし
桜の開花が待ち遠しいきょうこの頃.
去年は太陽の突然の出産と入院がちょうどこの時期だったため、
毎日必死で気がついたら桜を見た記憶がありません. 成育医療センターの
広いお庭に立派な桜の木があった気がするのですが・・・
とういことで、今年は特に桜のお花見を楽しみにしています. 育休も半年延長と
なれば、のんびりお散歩がてらお花見もできるからちょっとラッキーと感じたり.

お花見以外にもこの時期限定の桜ものも楽しみのひとつです.

b0081537_19502293.jpgこちらはソメイヨシノの香りの
シャンプーとトリートメント.
ほんのり上品なソメイヨシノの香りが
いい上に、髪の毛もまとまりがよくなり、
毎年リピートしているものです.


b0081537_19522023.jpgこちらはロクシタンの
チェリーブロッサム・シリーズの
ボディーシャンプー、ボディークリームに
リップグロス.
香りはまさにcherry blossomで洋風
ですが、ほんのりいい香りです.
出産以来ボディケア類は無香料を
選んでいましたが、久々に香りつきのものを
使うと気分転換になります.


b0081537_19591329.jpgお気に入りの桜のお茶.
紅茶しか買ったことがなかったのですが、
先日コレドに行ったら緑茶と花びら茶を発見!
さっそくお買い上げです.


b0081537_2003071.jpg桜の花びらがかわいい!
春気分が盛り上がりますねー
[PR]
by emma328 | 2008-03-21 19:41 | Everyday Delights
おひさまの香り
きのうスーパーでふと見つけた柔軟剤.
見ると「おひさまの香り」と書いてあります. おひさまということは太陽ではないか!
これは買うしかないとさっそくお買い上げ. 香りもなるほどお日様のようなポカポカの
やさしい香り. かなり気に入りました!

b0081537_11203351.jpg
[PR]
by emma328 | 2008-03-17 11:28 | Everyday Delights
めずらしく
b0081537_11112434.jpg
めずらしくホワイトデーのプレゼントをくれたダンナ.
ていうか、バレンタインだんなにあげたっけ?
それにしてもホワイトデーというワケのわからないネーミングと商業主義的な
においがあまり好きになれないけれど、久しぶりにダンナさまにサプライズで
もらいものをするとうれしいもの. 
常日頃から「なにげない日でもお花とか買ってきてもらえるとうれしいなあーー」と
ヒントは出しているつもりですが、相手にされたことはありません.
だからこそめずらしいとうれしいのか. あれ? 私、なんかまんまとのせられている?
[PR]
by emma328 | 2008-03-14 19:08 | Family & Friends
わずかな望みにかけて・・・
きょうは区の保育園の2次募集に向けて、希望園を増やす変更手続きをしてきました.
徒歩圏の保育園は1次募集で書いた3件だけですが、わずかな望みにかけて
通勤途中の区の保育園もいくつか追加してきました. 先輩ママいわく、電車での
送迎は想像以上に大変だからあまりお勧めできないといわれましたが、とりあえず、、、
まあ、1次募集で辞退が出たとしても数件だろうし、区によると満点で並んでいる人ばかりが
待機となっているようなのでほとんど望みはないですが.

帰り際、神様にどうなるにせよいい方向に解決するよう御願いしに久しぶりに水天宮に
立ち寄りました. いつも混んでいる印象のある水天宮ですが、きょうは戌の日でないからか
人影もまだらでした. おかげで静かにお参りができました. 

b0081537_1132625.jpg水天宮はビル郡に囲まれていて、
高台というか1階が駐車場になっていて
2階に本殿があるちょっと変わった神社です.

なにはともあれ、家族が健康で幸せでありますように. これが一番重要.
[PR]
by emma328 | 2008-03-10 17:57 | Everyday Delights
お誕生日週間 その5
しつこいようですが太陽の誕生日週間報告、締めくくりはダンナの両親を
招いてのバースデー・パーティです.

b0081537_23444230.jpg日本橋のおうち用には
実家用とはまた違う
デコレーションを
用意しました.
バルーンも加えて
ブルーで統一.

b0081537_2345427.jpgケーキは近所にある
パティスリーIsozakiのもの.
どうせ食べるのは大人だけなので
一番小さいサイズのチョコ味を選びました.
濃厚でおいしかったです.


b0081537_23572648.jpg義両親からは
とても温かい絵本と
車のおもちゃをいただきました.


大好きなおじいちゃまのヒゲをつかんだり、たたいたりして遊んだり、
おばあちゃまに絵本を読んでもらったりと楽しく過ごした太陽はだいぶ
興奮したのか、夜はなかなか寝てくれませんでした(泣). 

でも楽しく誕生日週間を過ごせてよかった、よかった.
本当はきのうさっそく1歳で受ける予防接種のMRも誕生日イベントの一つに
予定していたのですが、ここ1週間鼻水が出ていて体温も若干高かったので、
先生にやめておきましょうと言われ、すごすごと帰ってきました. 
太陽にとっては痛いのを回避できたのですが、はしかは怖いので来週はじめに
再チャレンジです. 太陽、がんばれ! そしてこの1年間も元気に大きくなってね!!
[PR]
by emma328 | 2008-03-08 23:41 | Taiyo
お誕生日週間 その4
きょうは太陽の誕生日!
でも平日でパパはお仕事なので、きょうは特にイベントの予定はなし.
やったことといえば、保育園に見学&登録(もちろんウン十人待ち)に行ったぐらい.

でも、来ました! 姉にリクエストしていた太陽のプレゼント~
ラジオ・フライヤーのクラシックウォーカー...要はカタカタ.
特に今までラジオ・フライヤーの存在を知っていたわけではないのですが、
抱っこをすると足に力を入れてたっちをしようとする太陽用にカタカタがほしいと
思って探していた所、純粋にデザインが気に入ったのと、おもちゃ入れにも
兼用できそうだったこれが目についた次第です. そしてちゃっかり姉にリクエスト.

b0081537_23354262.jpg「パパ、なにしてるの~?」

組み立てが必要です.
パパがんばりました.


b0081537_23362084.jpgまずはのっけてみました.
はじめてで少々緊張気味の太陽.


ハイハイはまだ後ずさり程度だけど、たっちもどんどん練習しよう!
[PR]
by emma328 | 2008-03-06 23:25 | Taiyo
お誕生日週間 その3
きょうは児童館が一緒のTくんママのおうちに遊びに行きました.
Tくんママとは児童館で何回かお話したことがありましたが、今回、mixiの中央区の
保育園ママのコミュニティで認可保育園の選考結果についてみんなと情報交換をする中で、
偶然にもTくんママを発見して連絡を取ったのでした. あいにく、彼女も認可保育園は
全滅だったので、2人でこれからの戦略を練ろう!ということでおうちにお話に
行った次第です.

聞くと今回認可保育園の選考にもれて待機児童となった人数が150名. 
そのうちの100人が日本橋地域ということらしいです... 
ちょっと待ってーーー こりゃ、ほんとにヤバイかも.
さらに聞くとみんなそれなりに早いうちからいろいろと対策を練っていたようで・・・ 
私はほんとに甘かったわ~
Tくんママもいろいろと動いていたので、幸運にも認証保育園に入れたようです. 
私はどうしよう・・・

でもいろいろと愚痴やら情報交換やらできて、とっても楽しかったです! 
今度はうちにも遊びに来てねー

* * *

そんなこんなでおうちに帰宅して郵便ポストをのぞくと真っ赤な紙袋が入っていました.
中を見ると仲良しのAくんママから太陽へのお誕生日プレゼントが入っていました!
「ママも1歳のお誕生日おめでとう」と温かいメッセージもいただきました.

b0081537_23504673.jpgプレゼントはミキハウスのスモック.
スモックってすごくかわいいよね~
早く着せたいな.
Aくんママ、どうもありがとう!!
[PR]
by emma328 | 2008-03-05 23:22 | Taiyo