<   2008年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
いよいよ仕事復帰
先週から慣らし保育をしていた太陽ですが、もともとあまり人見知りもしないし、
そんなにママっ子でもないので、3日目にしてすでにニコニコしながら先生に
擦り寄っていき、順調に保育時間を伸ばし、給食もおやつも全部たいらげ、
お昼寝もクリアしたので、無事慣らし保育終了となりました.
1歳児クラスなので、まわりのお友達は「ママーママー」と泣き叫んでいる子も
いるので、あまり寂しがらない太陽をみてママの方がちょっと寂しかったり、、、

そんなこんなできのうは太陽を連れて職場に挨拶まわり.
1年ぶりの職場は知らない人もたくさんいて、なにより早いペースの環境に圧倒され、
会話をしていてもなかなか言葉が出てこなかったり・・・ だいぶなまってる感じです.

そしてきょうは人事の人と部門を統括している人と話し合って、今後のことについて
いろいろと決めてきました. 頭を仕事モードに戻すのはだいぶ時間がかかりそう~
でもがんばらなきゃー

b0081537_14541591.jpg保育園がいい刺激となったかな?
ハイハイはまだなんだか中途半端だけど、
たっちもしきりにするようになりました.
[PR]
by emma328 | 2008-04-25 20:46 | Work
ベビーマッサージ
きょうは念願のベビーマッサージ教室に行ってきました.
ベビーマッサージはもっと月齢が低いうちに行きたかったのですが、
なかなか機会がなく1歳を過ぎたきょうになってやっと行く機会に恵まれました. 
きょうはパパも一緒に参加できる教室です. 
今回の教室に参加しているのは我が家を含めて4家族. みな2ヶ月から5ヶ月と
低月齢なので、太陽が一番のお兄ちゃん. 小さい赤ちゃんと比べると太陽は
もうすでに乳児というより幼児になりつつある感じ. おくるみとか似合わないし. 
成長はうれしいけれど、寂しかったりもする・・・

b0081537_21215367.jpgb0081537_212263.jpg
今回はパパがマッサージに挑戦. 「たいちゃん♪たいちゃん♪
たいちゃんのお・な・か♪」と歌いながらマッサージをします. 教室の先生によると
きょうのクラスはパパ達も歌う、のりの良い教室だったようです.

太陽はというと、マッサージに対しては特に反応なかったけど、
オムツをはずしているので、オムツなしでの開放的なオシッコのときのみ
妙にニッコニコでした!
[PR]
by emma328 | 2008-04-19 21:11 | Taiyo
ただいま慣らし保育中
太陽も胃腸炎から立ち直り、元気いっぱいになったところで、
月曜日からやっと慣らし保育開始です. 初日の昨日は1時間からスタート.
1時間後にはもうお迎えなので、電車で5駅の自宅に帰るわけにもいかず、
周辺をブラブラ. いい物件がないか見て回りますが、ここら辺は住宅もあまりなく
(だからこそ2次募集で入れたんだと思うけど、、、)不発. あっという間に
お迎えの時間が来て急いで保育園に行くと・・・ 聞きなれた声で「おぎゃーーー!!」と
大泣きが廊下中に響き渡っています・・・。 慣れるまでしばらく時間がかかるかな.

2日目のきょうはちょっと伸びて2時間半. でもこれも中途半端なので家に帰らず
ずっと読みかけだった文庫本を片手に近くのスタバへ. う~ん、こんなにも読書に
集中できたのはいつ以来かな? 先輩ママによると職場復帰をしていないときの
慣らし保育の間が最後の自由時間だからっ!と言われたので、有意義に使いたいと
思います. 太陽はというと、きょうも泣いたようですが、お昼ごはんはモリモリ食べた
ようです.
b0081537_15552920.jpg
[PR]
by emma328 | 2008-04-16 15:47 | Taiyo
バースデー・ランチ
きょうは太陽もダンナも胃腸炎から回復したとあって、久々にマンダリン・オリエンタルに
あるイタリアン・レストランのヴァンタリオでランチをしました.
実はきょうの目的はなにげに過ぎた私の35回目の誕生日をお祝いするのが目的.
ずっとどこに行こうか迷っていたけれど、太陽がいるのでやっぱり行きなれている場所に
しました. ヴァンタリオはオープンスペースでブッフェスタイルのランチをしているので、
太陽がぐずったら席をはずしやすいし、ブッフェなのでこちらのペースで食べられるので
子供連れでも割と居心地が良いのです. そしてなによりもお料理がどれも美味!
前菜からメイン、デザートと種類も豊富で毎回大満足なのです.

b0081537_12195028.jpgデザートもついつい...


それにしてもいい年になってしまいました、、、
[PR]
by emma328 | 2008-04-13 20:14 | Everyday Delights
急性胃腸炎騒動
本来ならば今週の月曜日からいよいよ太陽の慣らし保育をスタート!の予定でしたが、
先週の日曜日の明け方に突然激しい嘔吐に見舞われ、その後発熱、下痢と大変なことに
なって保育園ではなく病院通いの1週間となりました. 診断は急性胃腸炎. 
嘔吐と下痢自体はそんなに回数もなく、わりとすぐに治まったのですが、なにせ元気も
なく、食欲もなくなり、途中脱水症状を起こし、近所のかかりつけの先生に「紹介状書くから
すぐに近くの総合病院へ!」といわれ、病院から病院に駆け込んだり、はたまた
「子供の病気が大人にうつると大変らしいから気をつけてね!」とダンナに忠告したところ、
「子供のウィルスがそんなに大変なわけないじゃん~」とのんきに構えていたダンナに
見事にうつり、ダンナのほうが大変な下痢と嘔吐に見舞われたりと、胃腸炎騒動の1週間と
なりました.

でもきょうになってだいぶ笑顔も増え、元気になってきた太陽.
来週こそは保育園に行けるかな?

b0081537_21394479.jpg「ぼく、もう大丈夫!」
[PR]
by emma328 | 2008-04-11 21:29 | Taiyo
入園式
きょうは太陽の保育園の入園式がありました.
実は半分やけっぱちで遠い保育園を追加した2次募集にて、なんとか第6希望の
園に内定が出たのでした. でもその園は我が家の最寄り駅から5駅のところ.
実際に電車での送り迎えを考えると不安があり、ほんとに直前まで悩みに悩んだあげく、
結局お願いすることにしたのです.

保育園の最寄り駅はちょうどダンナと私の勤務地と我が家の中間地点.
ここの方がダンナも私も通勤はぐんと近くなるので、保育園の近所にいい物件を
見つけ次第そちらに引っ越すという前提で、当分の間は電車送迎をがんばって
みようということになったのです. また、電車送迎に慣れるまで当分の間は
私の勤務も週3日ということで会社からもOKが出そうなので、なんとかやってみようと
いう気になったのでした.

b0081537_172174.jpg
太陽が入る1歳児クラスは「あひる組」.
園児全員がそれぞれマークを決めてロッカーなどに貼るのですが、太陽のマークは
男の子らしく「かぶとむし」!
1歳児クラスということで、まわりのお友達は歩いている中、太陽は一人で後ずさりの
ハイハイ・・・ まあ、リハビリの先生も「保育園はいい刺激になる」とおっしゃっていたので、
走り回るお友達を見て太陽もどんどんいい刺激を受けてほしいな! 
元気に楽しく通えますように~
[PR]
by emma328 | 2008-04-02 17:28 | Taiyo
日本橋の桜
日本橋に戻った今週、
きょうこそは太陽に桜を見せようとはりきってお散歩に出かけました.
井の頭公園やICUの桜並木のスケールに比べるとかなり静か・・・ 
ちょっと拍子抜けしてしまいましたが、きれいでした. でももう葉っぱもちらほら
見え始めたところ. 今年の桜も終わりですかね、早い早い.

ところで太陽はというと、たいした興味も示しませんでした、、、

b0081537_174985.jpg
[PR]
by emma328 | 2008-04-01 20:00 | Everyday Delights