<   2008年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
いないいないばああ!
太陽は以前から「いないいないばあ」が大好き.
特にばあばが「いない、いない、ばあああ!」とやると
「きゃっきゃっきゃあああ~」とすごい喜びようです.

たっちができるようになった最近は、ソファの背に自分が隠れて
ソファのうしろにあるダイニングテーブルに座っているばあばとじいじに
むかってばあ!と自分でいないいないばあをするのをやるようになり、
特にばあばがいるとエンドレスに繰り返しています. 

b0081537_9444288.jpgソファに隠れて、
「たいちゃん、いないねー」と
ばあばが呼ぶと・・・
b0081537_9445953.jpgニヤニヤしながら
一気にばあ!
b0081537_945933.jpg「えへへへ~」
満足じゃー
もう1回いくぞー.

太陽、その調子で思う存分
アップダウン運動して
夜はぐっすり眠ってくれ(by 母)
[PR]
by emma328 | 2008-05-31 09:58 | Taiyo
いろいろ大変だけれど・・・
きょうは3ヶ月ぶりに国立成育医療センターにて発達外来がありました.
発達外来以外に眼科とリハビリもあり、4月に仕事復帰して以来はじめて
1週間お休みをとり、実家に帰省して実家から連日成育通いをしています.

ここ数週間、太陽はやはり保育園に入園した子供の通過儀礼ともいうべきか、
毎週のように熱を出し、先週はまたまた急性胃腸炎にもなったりして、
なかなか大変です. 子供の具合が悪くなるとなによりも、子供がつらそうで
助けを求めるように泣かれるのを見るとつらいし、寝つきも悪くなるので
夜通し泣かれて、こっちは眠れないのもつらいし、はたまた仕事を休んだり
しないといけないのも大変だし、そしてそして子供の病気がうつったりすると
もう無理!という感じで先週はとうとう親に助けを求め、1日だけ日本橋に
来てもらったりしました.

そんなこんなで久々に実家でのんびり過ごせる1週間を満喫しています.

*********************
ところで、太陽はそろそろ修正1歳を迎えます.

発達外来では、体重・身長はまだまだ成長曲線に追いついていませんが、
「成長曲線に平行して増えていることが重要なので、問題ないです.
長期的に見ていきましょう」とのことでした.

運動発達については、つかまり立ちとつたい歩きを数歩するので、修正月齢で
考えれば問題ないとのこと.

あとは意味のある言葉を発するとか、バイバイとか大人のしぐさを真似するなどの
精神面での発達ですが、こちらはまだまだという感じです. 太陽は喃語はよく
発するし、「まんままままままー」と泣くときによく言いますが、これは「まんま」とか
「ママ」とか意味があって発しているのかは疑問です.

0歳代はとにかく大きな病気をせずにただただ成長していってほしいと
思っていましたが、1歳になると検診でも「これぐらいになるとこれも
できるといいですね、あれもできるといいですね」と検査項目も多くなって、
どんどん課題が増える感じです. 今回の発達外来でも次回の診察までに
おうちでしておいてほしいこと、ということで先生に課題をいくつか出されました. 
太陽の成長についての悩みは尽きません... 

でも振り返れば、あんなにおっぱいじゃないと寝付かなかった太陽がいつのまにか
「いらない」と自分のおしゃぶりで勝手に寝るようになっていたり、ウンチの度に洋服全部が
汚れたので毎回毎回ウンチ付の服を洗っていたのが、いつのまにかトイレに流せる
ぐらいの硬さになって、洗濯が必要なくなっていたりと、子供の成長って早いんだなと
思うきょうこの頃. 今となってはおっぱいをなかなかはずせなかったことやウンチ付の
洋服を洗う日々がなつかしくて、「あの時は大変だったけど、一瞬のことなんだな」と
ちょっと寂しさもあったり、、、 とりあえず今後も悩みの内容は変われど悩みは
なにかしらあるだろうけど、その一瞬一瞬を大事にしようと思います.

b0081537_10164327.jpgベビーバッグにすっぽり.
まんざらでもない様子.
胃腸炎をやったせいで
だいぶやせてしまった太陽.
[PR]
by emma328 | 2008-05-28 22:06 | Taiyo
母の日
きょうは母の日. 毎年、両家の母にはお花を贈っています.
数日前、今年も同じようにネットのオンラインショップで
お花を選んでいるとふと、「そういえば私も母親になったんだよな~
お花ほしいな~」と思い、さっそくダンナにお花ほしいアピール.
そしてきょう、お散歩がてらお花を買いにいこうという予定でした.
しかし、太陽が病み上がりで明日からの1週間にちゃんとそなえないと
いけない上にお天気も寒くてどんよりなので、お散歩は中止となりました.
お花は自分でネットで買ってしまおうか(しつこい)、とまで考えていると
ダンナが「ちょっと走りに行ってくる」と出かけていきました.

その間、私は太陽のお昼ご飯で悪戦苦闘. 最近の太陽は食べさせるのが
一苦労. まず、気に入らない物はかたくなに口を閉ざし、一切拒否.
気に入っているものでもしばらくすると座っていることに飽きてくるのか、
体をそらしながらあっち向いたり、こっち向いたり、と食べさせるのに
非常に時間がかかり、私のイライラ度もマックス!
きょうも気に入らなかったらしく1口食べて口を閉ざしては泣く、ぐずる、
あっち向くで私も怒りモード. ため息つきながらあきらめてデザートの
りんごヨーグルトだけ食べさせて食事を終わりにしてしまいました.

そんなヘトヘトの中、いつもより早くダンナが帰宅. ダンナにさっそく
ごはんの苦労話を聞いてもらおうとヘトヘト顔で出迎えるとダンナの手には
大きい花束が! 「あーっ! 買ってきてくれたんだーー♪」と大喜び.
一気に疲れがぶっ飛びました~. アピールしておくものですね!

b0081537_10333762.jpg初心にかえり、
無事に生まれてきてくれたことを
感謝して、母親業をまたがんばろう!
[PR]
by emma328 | 2008-05-11 19:56 | Family & Friends
鶏冠あたまに神輿
先週の金曜日は、保育園に通い始めてはじめて熱を出しお休みをしました.
ずっと鼻水と咳が続いていたので、その前日に小児科に連れて行ったのですが、
なぜか次の日になって突然具合が悪くなりはじめ・・・ 

そんなこんなで金曜日、土曜日は熱があったのでお風呂に入れられなかったので
元気になったきょうやっとお風呂に入れることができました. しかし、お風呂に入れる
前から眠いのか、かなりぐずり、やっとこさお風呂に入れて、体をふき、お洋服を着せて
ベビークリームをぬったりと一通りのケアをするとコテンと寝てしまいました.
まだ髪の毛が若干濡れたままだったので、1時間後に起きると見事な
鶏冠あたまが出来上がっていました.

b0081537_18214056.jpg「かっこいい?」
そして家でぐだぐだしていると、ダンナが「なんか祭りの音が聞こえる!」というので
外を見ると近所で神輿担ぎがおこなれていました. 
太陽に神輿を間近で見てもらおうと急いで外に出て行きました.

b0081537_18272046.jpg
わっしょい!わっしょい!

「たいちゃん、おみこしって言うんだよー.
迫力あるでしょー.」

「ぼく、あっちの看板のほうが気になるんだけど」
[PR]
by emma328 | 2008-05-11 18:15 | Taiyo
オフィスでも一緒
b0081537_23195814.jpg復帰して1週間、やっと机まわりの
片付けが終わりました.
と同時にきのう買ったフォトフレームに
さっそく太陽の写真を入れ、チラチラと見ては
「太陽、元気にしてるかな~?」とか
考えたりしています.

さて、保育園にお迎えにいくときの楽しみのひとつに保育士さんから
きょうの太陽の様子を聞くことがありますが、きょうも相変わらず
いろんな所でつかまり立ちをしていた太陽. お友達にも興味津々できょうは
お友達につかまりながらたっちをしていた様子、、、おいおい.
お友達はどうしていいかわからずに固まっていたようです、、、 

b0081537_23231065.jpg家ではパパにつかまって
たっちするのが好き!
[PR]
by emma328 | 2008-05-07 23:16 | Taiyo
絶景で焼肉
きょうはこどもの日...去年、初節句を迎えたときはまだ保育器に入っていた太陽.
そんな太陽も今やニコニコしながらたっちをしたり、力強くおもちゃを叩いたり、
大きな声で叫んでみたりと元気に育ってくれています. そんな太陽の成長をお祝いして、
きょうは豪華に高級焼肉でダンナと乾杯!
ここは41階の高層階にある焼肉屋さん. 1,500円で個室が借りられて、この個室からの
景色がいいし、広くてくつろげるので、太陽を連れてきょうで2回目の利用です.

b0081537_037157.jpgお肉はどれもおいしかったですが、
ホタテもなかなかでした.

b0081537_0383240.jpg窓からの景色を見ていると、
ふと太陽の保育園を発見!
またあさってから楽しく通おうねー
[PR]
by emma328 | 2008-05-05 22:33 | Everyday Delights
ダンナ、料理する
今週末は4連休ということでゆっくりできるので、ダンナが久しぶりに
料理をすることに. 日本橋に引っ越してきてはじめてです. 
狭いキッチンでどうやって豪快に汚してくれるのか料理をしてくれるのか
楽しみ半分、怖さ半分でしたが、ダンナはまめに片付けながら器用に料理をして、
見事5皿を完成! やっぱり人につくってもらう料理っておいしいー

b0081537_031389.jpg
[PR]
by emma328 | 2008-05-04 22:27 | Everyday Delights
復帰1週間、乗り切りました
仕事に復帰して1週間、なんとか乗り切ることができました.
初日には久々に頭を使ったためか、頭痛を起こし、週の半ばには
仕事が終わらなさそうになったのでさっそくオーバータイム(=深夜、自宅)で
仕事をしたりと、なかなか大変ですが、やはり10年間やっていた仕事なので
ペースが戻ってくると楽しかったりします.

太陽はというと、幸いここまで熱を出したり、病気をしたりしていないので毎日楽しく
保育園に通っています. そして保育園での刺激なのか、ここ数日でつかまり立ちを
マスターし、満面の笑みでたっちを披露します. そして今まで練習マグも思うように
進んでいなかったのにコップでもなんとか飲めるようになってきたりと、その成長に
驚くばかり. 保育園は基本、スパルタなので早くにいろいろなことができるようになると
聞いたけれど、ほんとに鍛えられているようです.

b0081537_21504373.jpg目を覚ますと横のベビーベッドで
太陽が「早く起きてよー」と
見下ろしていました.

週末ぐらいちょっと朝寝坊したい・・・
まだ夜中に何回か起こされるし~

仕事に復帰して寂しいといえば、平日のお昼にゆっくり太陽とお散歩ができないこと.
なので、きょうは久々に太陽をベビーカーに乗せて近所をお散歩. 気持ちいい風が
ふいていました.

b0081537_21592370.jpg赤ちゃんを持つママなら
誰でもお世話になるピジョン.
家の近所に本社があることをはじめて発見.
しかも玄関前には猪の銅像が・・・ 
一見、赤ちゃん用品を売る会社と勇ましい猪が
ミスマッチだけれど、なんでもイタリアの彫刻家による
もので、鼻をなでると幸運を呼ぶそうで.
そういえば、太陽はいのしし年生まれなので、
これは縁起がいいかも!
さっそく鼻をなでなでしてきました.
[PR]
by emma328 | 2008-05-03 21:38 | Everyday Delights