<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Kick Back Cafe
きょうは実家から日本橋に帰る途中にダンナの元同僚とその家族に会いに行き、
一緒にランチをしました. 元同僚がアメリカ本社に転勤することになったということで、
farewell lunchです. 元同僚ファミリーもちょうど2歳の女の子がいて、にぎやかな
ランチとなりました. 場所は仙川にある Kick Back Cafeというお店. ライブもするようで
一見、子供連れでいいの?と思うのですが、実際はとってもキッズ・フレンドリー.
キッズメニューはもちろん、子供用ハイチェアもたくさん用意してあるし、オムツ替えや
授乳ができる Mother's Roomなんかもあって、子連れにとてもやさしいお店でした.
こういうお店、近所にほしいな.

2歳になる女の子はしきりに「たいようくん、たいようくん」と太陽に話しかけてくれて
かわいかったです. これから始まるアメリカ生活が楽しみだね. 元気でね!

b0081537_1404683.jpg
http://www.kickbackcafe.jp/index.html
[PR]
by emma328 | 2008-08-30 21:33 | Family & Friends
夏の思い出
楽しかった1週間の夏休みもあっという間に最終日.
実家に帰って私はのんびり、太陽はじいじ・ばあば・おば・おじに
たくさん遊んでもらって楽しい1週間でした.

3ヶ月ぶりの太陽の発達外来では、体の成長が著しく
現在体重8.1kg、身長71cm.だんだん抱っこもきつくなってきました、、、
今回は今までよりも成長曲線の伸びが良く、うれしい限り.

運動面も伝い歩きが活発でまずます.

精神面も最近ようやくバイバイや電話でもしもしと大人の真似を
するようになったり、ちょうだい・どうぞができるようになったりと
成長目覚しいのですが、修正月齢1歳3ヶ月にしてまだ意味のある
単語はない、ということで先生に地域の発達センターに相談してくださいと言われました.

先生によっては「精神面の成長も運動面の成長などと全部並行して
成長していくものだから伝い歩きの段階では、話すのはまだ先だから
まだ心配ない」と言われたり. でも発達センターで見てもらって必要な療育を
することはいい効果はあれど悪い効果はないし、はじめるにはいいタイミングという
ことなので、さっそく今度発達センターに面談に行くことになりました.
いい療育を受けられるといいな.

そんなこんなで迎えた夏休み最終日. 太陽には夏の思い出づくりに
庭での水遊びや遊園地に遠出など計画していましたが、ぜんぶあいにくの雨で
中止. 水遊びは一応風呂場でジャブジャブしましたが、それだけでは
寂しいということで、ばあばが張り切って花火をすることに.
ただし、庭は蚊がいっぱいということで、ばあばが庭で孤軍奮闘して花火をし、
それを太陽は家の中から窓越しで鑑賞ということに. おまけに雷が鳴り始めたので
まだ明るいなか開始.

b0081537_128123.jpg
「花火が近づいてきたときはちょっと怖かったけど、おもしろかった.
ばあば、ありがと」(by 太陽)
[PR]
by emma328 | 2008-08-29 21:26 | Taiyo
久々の夜のお出かけ
きょうは太陽を母親と姉にお願いして夕方からダンナと
六本木ヒルズで映画を見て、その後ディナーをするという
お楽しみ計画を実行しました.

夜にお出かけするのは実に1年以上ぶりのこと!
太陽はもともと絶対にママじゃないとダメ!という子でもないし、
なによりばあばが大好き、そして最近は一人遊びも上手になってきて
子守も楽になったのでこれは夜出かけても大丈夫じゃないかと思い、
姉も有給を取って実家に遊びに来ている今週がチャンスということで、
ちょっと前から計画していました.

b0081537_0363130.jpg見た映画は大好きなドラマが
映画化されたSex and the City.
ドラマのようなテンポの良さは
なかったような気がしますが、
うまくまとまっていたと思います.
それにしてもMr. Bigの老け具合にびっくり.
http://sexandthecity-movie.gyao.jp/

楽しい映画の後はミッドタウンに移り、前から行ってみたかった
Union Square Tokyoでディナーをしました. キャンドルの光で
食事をするなんていつ以来だろう・・・ しかもダンナと2人きりも久しぶり.
なんだか太陽がいないと不思議な感じもします.
Union Square Tokyoは店員さんが感じよく、お料理もおいしくて
とても満足でした!

b0081537_0211429.jpg
http://www.tokyo-midtown.com/en/shop/38/index.html

久々の夜のお出かけはとても楽しかったけど、すでに映画の途中から
太陽が恋しくなっていたのも事実. いつもは8時ぐらいに寝てしまう太陽だけど
もしかしたら起きているかなーと思い急いで帰宅すると、やっぱりグースカ
寝ていました! 残念、また明日ね.
[PR]
by emma328 | 2008-08-26 23:11 | Everyday Delights
山の茶屋
我が家はきのうからちょっと遅めの夏休み.
きのうは箱根にある「山の茶屋」という温泉旅館にて一泊.
太陽も1歳を越えたことだし、そろそろ旅行にでも行ってみたいと
思いネットで部屋付露天風呂があるところ、部屋でお食事を
いただける所、そして何よりも赤ちゃん連れでもOKな宿をいろいろ
調べてここに決めました.
 
太陽にとってはこれがはじめての旅行!
出発前は長い車での移動で太陽がぐずらないか心配しましたが、
幸い道もすいていて、太陽もご機嫌であっという間に旅館に到着.

b0081537_20322328.jpgb0081537_20323780.jpg

宿は風情を感じる木造建築. お部屋のインテリアはシンプルで
部屋の外にそびえたつ山の緑が深くてとても素敵でした.

b0081537_20352758.jpg部屋付の露天風呂からも
山の緑を眺めることができて
ゆったりお湯につかれました.

残念だったのは太陽にはじめての温泉をと
思っていたけれど、急に涼しくなってしまい
寒かったので、断念.


お楽しみのお食事は部屋でいただいたので、太陽をあやしながらも
周りに気兼ねすることなくゆっくりいただくことができて、とても良かったです.
味もどれも美味!
b0081537_2043179.jpgb0081537_20431483.jpg

b0081537_20432750.jpgb0081537_20434092.jpg

太陽は広い畳のお部屋にふわふわのお布団に大興奮!
あっち行ってこっち行って、大喜びでした.
ママもごちそうを食べて、ゆっくり温泉につかって、つかの間の
休養を取ることができ、大満足の宿でした.

宿を出た後は、箱根園水族館にも足を伸ばしました.
太陽にとっては初めての水族館でパパも気合が入り、
ずっと太陽を抱っこしてお魚を見せたものの太陽の反応はそれほど、、、 
まだちょっと早かったかな~
b0081537_2059949.jpgb0081537_2105070.jpg

帰りも道はすいていてあっという間に帰途. そのまま実家に向いました.
今週は太陽の発達外来などいくつか診察があるため、また1週間実家に滞在です.
今週は姉も有給を取って太陽の子守をしてくれる予定なので、ゆっくりできるといいなー
[PR]
by emma328 | 2008-08-23 20:53 | Travel
ボールプール
きょうは成育医療センターにて太陽のリハビリがありました.
リハビリといっても基本は太陽を遊ばせてその様子を先生が
観察するだけ. 

太陽はママの方をチラチラと見ながらおもちゃに手を出し、
観察・カチカチ鳴らす・穴に入れる・乱暴に投げ捨てると、ママに
まとわりつき、そして再びおもちゃに突進!の繰り返しでした.
木琴も得意げにうまく鳴らしていました.
あとは大きなブランコが部屋にぶら下がっているのでそれを押したり、
ママと一緒にこいだりと、遊具がいっぱいの大きなお部屋で思う存分
遊んだ太陽です.

b0081537_0443858.jpg
ボールプールもあります. 「ボールはぜんぶ僕のもの~」をすべてのボールを自分のところに
かき集めようとしているのかと思うと、「ちょうだい」と言って手を差し出すとあふれんばかりに
ボールをくれました. ボールプール、ママも入ってみたいな~
[PR]
by emma328 | 2008-08-07 21:40 | Taiyo