<   2008年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
英語力
私の勤める会社はアメリカに本社がある会社で、10年前に入社したときは
東京オフィスのトップはアメリカ人、社内のさまざまなルールもglobal standardに
基づいていて、社内メールは基本英語、社内の全体ミーティングも英語が原則という、
コテコテの外資系でした.  が、この10年の間にだいぶ様変わりし、気がついたら
英語が不得意という社員も多くなり、メールもミーティングも日本語が当たり前という
雰囲気になっていきました. 

そこで会社側が危機感をいだいたのか、突然社員の英語力向上をさけびはじめ、
手始めに英語試験を全社員に課しました. その試験というのは1対1のインタビュー形式で
行い、基本の英語力だけでなく、英語を使っていかに教養ある会話を論理的にこなせるかを
見る、FSI scaleを用いたもの. 単に英語力だけでなく、教養も問われるため
英語が外国語である人たちだけでなく、ネイティブの人たちにとっても難しいものらしいです.

そして試験が行われ結果が出てみてわかったことは、、、
ここ数年うすうす気がついていたことだけど、自分、英語力が落ちた、、、

1.0から5.0のスケールの中、私のスコアは2.5
指標としては;
2.0 :ときおり英語を使う仕事で、最低減必要とされるレベル
2.5 :英語プロジェクトを効果的に遂行するために、最低減必要とされるレベル
2.7 :海外オフィスで活躍するために、最低減必要とされるレベル

2.7以下の人たちは半年ごとに追試をすると言われていたので、せめて2.7には
届きたかったけど、ダメでした. さすがにアメリカから帰国して20年以上経つし、
そもそもアメリカに住んでいたのが幼少の頃だったから、ビジネス英語を使うには
ボキャブラリーが少ないし、言い回しも思いつかないし、ボロボロだ~
また1年ぐらいアメリカに住めば感覚が戻ると思うんだけど、甘いかな?

ちなみにオフィスの平均点は2.11、最高得点は3.1だったようです.
さらに噂ではブッシュ大統領のスコアは3.1ぐらい、クリントン元大統領が4.0だったようで、
ネイティブの人でも5をマークするのは至難の技らしいです.(というかブッシュ、低すぎ)
[PR]
by emma328 | 2008-09-23 21:42 | Work
いたずら盛り
遊ぶことが仕事の太陽. たとえちょっと具合が悪くても、ちょっと眠くても
遊ぶことへの意欲は衰えません. でも困るのはおもちゃよりも本物の生活用品の
ほうが本人の五感をより刺激するようです.

b0081537_10522622.jpgおなじみの
ティッシュ・ポイポイ.
静かだな、と思ったときは要注意.

b0081537_10551517.jpg「さわりたい. さわりたい.
どうしてもこのゲーム機をさわりたい.」
b0081537_1057267.jpg撮影by太陽. 
気がついたらこんな変な写真を
いくつか携帯カメラで撮っていました.

先日は会社にいるダンナにリダイヤルもしてしまい...
緊急と思ったダンナはミーティングを抜け出して
コールバックしてきました. 
面倒だけど携帯にロックをかけることにしました.
b0081537_1124986.jpg歯もだいぶ生えてきて、奥歯もあるよ!
りんごもガシガシ食べてます.
[PR]
by emma328 | 2008-09-12 22:50 | Taiyo
Vielle Vigne Maxim's de Paris
きょうは大学時代の仲良し3人でランチをしました.
1人はご主人の転勤でアメリカに数年前から滞在しているM子.
ビザの関係で一時帰国しています.
もう1人は仲良しグループ内でめでたくゴールインしたNちゃん.
現在妊娠5ヶ月です!
3人で会うのは実に数年ぶり. でも数年のブランクを微塵も感じさせないほど
会った瞬間から盛り上がるガールズ、じゃなくてマダム3人.

場所は前から気になっていた赤坂サカスにある「Vieille Vigne MAXIM'S de Paris」.
あのマキシム・ド・パリのビストロ版です.

いただいたのはお勧めのココット料理でその名も「夏の衝撃!雛鳥カレー」
なるもの. 熱々のココットで提供されるカレーは雛鳥の中にライスが詰まっていて、
これがとっても美味. 店員さんも感じよくて、さすがマキシムと、大満足のランチでした.

b0081537_10435212.jpg雛鳥丸々一羽!
b0081537_10441691.jpgこんなお茶目な
演出もしてくれます.


会話も盛り上がり、お料理もおいしくて、ついつい長居. 気がついたらランチ・タイム最後の客でした. 楽しかった. また会おうね!
[PR]
by emma328 | 2008-09-09 22:32 | Restaurants
歩いた!
ここ数日、ますますパワーアップして好奇心旺盛で好奇心を満たすためには
どこにでも行こうとする・入り込もうとする・登ろうとする太陽・・・ なるべく危険のないように
好奇心を満たしてあげたいけれど、ずっとつきあってると母ちゃんは疲れる!

ずううっと伝い歩きばかりしていた太陽もここ数日、しっかり立てるようになり、
きょうはいよいよヨタヨタと5歩歩きました!! でもまだまだ危なっかしい.
ますます目が離せません.
[PR]
by emma328 | 2008-09-08 23:45 | Taiyo