<   2008年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧
絶景のあるおうち
b0081537_1221887.jpgリビングからの絶景. 
曇っていて景色の良さが
写真ではわかりづらいのが残念.

きょうは大学時代の友人夫婦のお宅に家族でお邪魔しました.
友人夫婦は先月一緒にランチをしたおめでたのNちゃんとご主人.
もう一人、共通の友人である先輩も急遽参加.
久しぶりの再会の中、おいしいごちそうを囲んでみんなと盛り上がりました.

お宅は都内なのに豊かな自然に囲まれた、すてきなおうち.
そしてなんといっても高台に建っているのでリビングから見える景色が
ひらけていて絶景! 気持ちのよいおうちです.

楽しい雰囲気が大好きな太陽はあっちいったりこっちいったりと探検遊びを
満喫. またマスターした芸を披露してみんなに拍手をされると得意げにしていました.
みんなにもかわいがってもらって、大満足だった太陽は帰りの車では爆睡.
まだ夕方だったけれどそのまま朝まで起きませんでした!

Nちゃんご夫婦、すてきなおもてなしどうもありがとう!!
[PR]
by emma328 | 2008-10-25 22:49 | Family & Friends
公園遊びに赤ちゃん芸
最近の太陽は季節の変わり目を迎えてさっそく風邪のオンパレードですが、
遊ぶ意欲は相変わらずです. 今は歩くのが楽しくて仕方ないらしく、ずっと家の中で
過ごしているとブーブー文句をいうので(ほんとに「ブーブー」と言っている)、この週末は
近くの公園に連日通いました. 公園に着いた途端ニコニコしながらヨチヨチ
歩いたり、葉っぱを拾ってパパに渡したり、ママが追いかけると「きゃっきゃっ~」と
言いながら逃げたりして公園遊びを満喫. 公園に行くととりあえずその日はわりと
ご機嫌に過ごしてくれます. 雨の日で公園に行けない日なんてどうしたらいいんだ??

公園では以前児童館で一緒だったお友達にも久しぶりに再会. お互いの子供の成長を
喜びました.
b0081537_22342625.jpg太陽とパパ

さて公園通いがはじまりすっかり幼児らしくなってきた太陽ですが、最近は赤ちゃん芸も
いくつか得とく.

・「おつむテンテン!」とママがいうと手で頭をとんとんとたたきます.
・「おなかポンポコリン!」とママが言うと手でおなかをとんとんとたたきます.
・「太陽くん!」とママが呼ぶと「はぁ~ぃ」と両手を挙げて返事をしてくれます
(ただし、これは気が向いたときだけ)
・「いないいない!」とママが言うと手で顔を覆い「ばぁ~」と言いながら手を開きます.
・パパやママの携帯電話やおもちゃの電話を耳にあて、「◎△×∵〇~」と宇宙語で
おしゃべりします. パパやママに電話機をあてて話せーとせがむことも好き.

成長した、成長した!
[PR]
by emma328 | 2008-10-19 22:28 | Taiyo
ヨチヨチ、ヨチヨチ
b0081537_0103832.jpg
きょうは仕事がお休みでしたが、太陽がまた微熱と咳を出しているので
かかりつけの小児科へ朝一で出かけました. 気温と湿度が高かった夏の間はわりと
順調だったけど、ちょっと涼しくなったり、気温の差が激しくなった途端、またよく熱を
出すようになったりしています. やっぱり未熟児で生まれたから体温調節がうまく
ないようです. でも症状は軽く、本人は遊ぶ意欲満々です.

最近の太陽は、歩けるようになってからは歩くこと自体が楽しいようで、
しかも見慣れた家の中では新鮮味がないようで、どんどん外に連れ出さないと
いけなくなりつつあります.
でも新しい場所に連れて行って歩かせると「にんま~」と満面の笑みになってよちよち
歩き回るので、大変だけどいろんな所に連れて行ってあげなくては!と思う母です.

というわけできょうも病院の診察が終わったら近くの浜町公園にちょっと寄り道を
しました. よちよち、よちよち、歩きながらも途中座り込んでは土で遊んだり、小さな
葉っぱを拾って口に入れようとしたり、してほしくないこともしてくれたり.
思いっきり体を動かして成長してくれー
[PR]
by emma328 | 2008-10-10 22:25 | Taiyo
運動会2008
b0081537_12242787.jpg
汗ばむぐらいの良いお天気に恵まれた土曜日、太陽が通っている保育園の運動会でした.
といっても太陽の年齢ではまだできることも限られるので、競技の中心はもっぱら
4,5歳児クラスのおにいちゃん、おねえちゃん達.

そんな中、最初にみんなで体操をということで、「1歳児クラスの
あひる組のみんなもおいで~」と先生達に呼ばれ、中央広場へ.

太陽は6月が予定日だったところ、3月に生まれて
学年が繰り上がってしまったので、本来ならば0歳児クラスに
在籍するはずだったのが、1歳児クラスに入っています.
なので、ただでさえ小さい太陽はまわりのお友達に
比べて一回り小さく・・・ また、2歳をとっくに迎えている子も
たくさんいて、先日は同じクラスの子に「太陽君ママ、
こんにちは~」と挨拶され私はもうこんなにしっかりしゃべる子がいる!と
びっくりし、太陽との違いに愕然・・・
今回も太陽はきっと中央に出ても一人でぼ~っと立っているだけ
なんだろうなと心配していました.
でも実際はほかのあひる組の子たちもぼ~っと立っている子が
ほとんどで、そんなに差がないことにちょっとホッ.

あひる組の唯一の競技は「ポニョのお散歩」.
まずはポニョになりきるためにビニールのヒラヒラを着せ(られて)、
台を登って、降りて、ダンボールの船に乗って波を一周して、最後は
パパ・ママにおんぶされてゴール!というもの. 先日、軽いぎっくり腰を
した私は当然パスで、パパにがんばってもらいました.

b0081537_1225722.jpgポニョ太陽、パパに連れられて
出発!

すでにこの時点で号泣.

b0081537_12254274.jpg船の乗り心地はいかが?
運動会にはパパ側のおじいちゃまとおばあちゃまも見に来てくれました.
あひる組は出番が終わったら早々に自由解散ということで、その後はおすし屋さんで個室を
取ってみんなでゆっくりお鮨をいただきました. 太陽は畳のお部屋にこれまた大興奮. 
最近はあんよもだいぶ安定してきて、小走りらしきこともしようするので、ますます目が
離せません.

食後はお天気が良かったのでそのまま日比谷公園までお散歩. 公園ではお靴をはいての
あんよもだいぶした太陽. 太陽の成長におじいちゃまとおばあちゃまも喜んでくれました.
帰宅後はぐっすり寝てくれた太陽. きょうも楽しかったね!
[PR]
by emma328 | 2008-10-04 21:31 | Taiyo