<   2009年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
貸しきり状態
きょうもダンナが仕事なので、太陽と近所の児童館にある赤ちゃん天国に久々に
行ってきました. 以前、ちょっと遠い児童館の赤ちゃん天国に行ったことがありますが、
昨年一番近い児童館にも赤ちゃん天国が整備されたときいて、やっと来ることが
できました. 室内は広くて、明るくて、きれいで、おもちゃもたくさんあってとってもいいところ.
そしてこんなに広いのにきょうは太陽の貸しきり状態. きょうは久々にお天気が良かったから
みんなおでかけしているのかな?

b0081537_11294.jpg保育園ではまっさきに
おままごとだけど、
ここでもやっぱり
おままごとが好き!

b0081537_12367.jpg家と違ってひろーい
[PR]
by emma328 | 2009-02-28 21:57 | Everyday Delights
保護者会で涙?
きょうは保育園の保護者会でした.
保護者会はこれで2回目. 最初は先生たちが子供達の様子を録画したビデオを
みんなで見ました. 太陽は楽しそうに「鬼のパンツはいいパンツ~♪」で体を揺らしている
様子が映っていたり、クレヨンでお絵かき(というかトントン紙をたたく)様子も映っていました.

そして先生からは「この1年間でみんなすごく成長しましたね、もうすぐ2歳児クラスに
進級ですね」というお話がありました. ふとここでなにげに話を聞いていた私、なんだか
目頭がじーんと熱くなってきて思わず泣きそうに. 入園当時は歩くことはおろか、ハイハイ
だって後ろに進んでいた太陽がここまで元気に成長したことを思うとふと泣きそうに
なってしまいました. って別に先生はしんみりした話をしているわけではなく、たんたんと
話しているだけで、場もわきあいあいとしたふつうの雰囲気だったので、「おいおい、ここ
泣くところかよ」と心の中で自分に突っ込む.
こんなんでは卒園のときなんてどうなる事やら.
[PR]
by emma328 | 2009-02-24 21:05 | Taiyo
石焼きいも
きょうはダンナが仕事なので太陽と2人で近所の公園に遊びに行きました.
ちょっと前までは歩くこと自体が楽しいとばかりにひたすらチョコマカ歩いていましたが、
最近はドアの開け閉めとかいろんなものをいじって試すのが好き. きょうも砂場に
ついているドアを開けたり、締めたり. そして同じ年ぐらいのお友達を見かければ
「バイバイ!」と元気に言いながら手を振ったり…(バイバイを間違えて覚えちゃった?) 
相変わらずマイペースに楽しんでいる太陽でしたが、ふと立ち止まって遠くの音に聞き入っています.

「いしや~きいも~いしや~きいも~」となつかしい音が流れてきました.

石焼きいもなんてなんつかしいなーきょうは寒いし、もってこいの日だなーなんて思い、
太陽を抱っこして急いで軽トラックを追いかけ、無事石焼きいもをゲット!
きょうのおやつは焼きいもとなりました.

b0081537_130279.jpgほくほくで甘くて
おいしかったです.
[PR]
by emma328 | 2009-02-22 19:20 | Taiyo
早めのバースデー
今週は実家に帰ってきています. 姉が有給を取ったので、日中は姉と母に太陽をお願いして
私は実家から通勤しています. 実家からオフィスまで片道1時間半かかって遠いけれど
帰れば温かいご飯とお風呂が用意されているのはこの上なく幸せ~

そして、再び日本橋に帰るきょう、せっかくみんな集まっているのでということでちょっと早めの
太陽の2歳の誕生日をお祝いすることに. 毎年毎年、どんどん時間が加速度的に早く過ぎて
いきますが、あの怒涛の出産からもう2年も経つなんて、なんだかびっくり. 
とりあえず元気に育ってくれていてママはうれしいよ!

b0081537_1163831.jpg太陽のケーキは
お菓子作りが好きな姉作成.
はりきってしまじろうも
つくってくれました.

b0081537_1171618.jpg肝心の太陽はというと、
しまじろうはほどほどに
それよりも海苔に熱心に
かぶりついています.
[PR]
by emma328 | 2009-02-21 19:09 | Taiyo
加湿器
きょうはバレンタインだけど何も用意していません.
最近ようやく仕事のペースが戻ってきて、少し気持ちの余裕も出てきたので
新しいことを始めようとしていて、それでちょっと忙しくなっています.
よって、今年のバレンタインはダンナにも太陽にもなし. ま、太陽はまだチョコは
食べられないし、ダンナも別にチョコ好きでもないのでいいっか.

ということで全然関係ないけど加湿器のおはなし.
太陽が生まれてから冬は加湿に気をつけています. 去年は寝室に加湿器が1台
でしたが、今年はリビング用にも加湿器を追加. 最近はおしゃれな加湿器が出ていて
中でもひょうたんの形をしたミドルカラーズというものを会社の人が使っているのを
見て以来、ずっと買おうか悩んでいました. が、ダラダラ悩んでいるうちに完売状態に
なってしまい、どのお店をネットで見ても在庫なし状態. 
やっと見つけたのはピンク色のもので、ピンクはダンナ的に嫌だろうなと思いつつ、
思い切って購入. さっそく届いたものを開けてみるとホットピンクとちょっとどぎつい
色. 返品するか悩みました.

と、そんなときにたまたまミドルカラーズをもともと会社で使っていた人とそのいきさつを
話していると、「なんか音が気になって結局使わなくなったからあげる!」と大サービス!
晴れて落ち着いた黒が我が家にやってきたのです. ホットピンクは会社で使おうと
思います.

b0081537_18351.jpg黒のほうが
しっくりきます.
[PR]
by emma328 | 2009-02-14 21:46 | Everyday Delights
よっこらしょ!
またまた急性胃腸炎になってしまった太陽.
嘔吐に下痢と母は後処理に奔走した週末でした.
でも昨年の冬と比べると格段と太陽の体力がついてきたなと
思うきょうこの頃. というのも、昨年の冬は毎週のように新しい風邪を太陽が引き、
それが毎回見事に私にうつり、太陽も不機嫌でつらそうで、私も自分がつらい中
待ったなしでの太陽のお世話があってもう泣きそうでした. そしてよく実家に泣きついて
帰省していました.

でも今年は今回の風邪がシーズンに入って2回目. そして今回、嘔吐と下痢も
結構回数があってひどいけど、本人はまだ遊ぶ意欲があってそこまで不機嫌でもない.
やっぱり去年よりも免疫がついて強くなったのかな?

ということで最近の太陽のお気に入りの遊び(というか遊びの体勢)↓

b0081537_0525166.jpg小さい木の箱と大きいおもちゃ箱を
「うんしょ!うんしょ!」と運んできては...
b0081537_0544441.jpg「よっこらしょ!」とばかりに
ちょこんと座っておもちゃ箱を物色.


あと最近よくやる遊びは「再現遊び」.
普段家での食事はそんなに積極的に食べようとせず、私の頭痛の種になっているのに
私が口をあけて「あーん」というと、手でなにかをとりわけるマネをして「あーん」と私の
口に入れて、両手でほっぺをペンペンとして「おいちおいち」と言い、器をかざすように
手をひらひらさせて「ナイナイ!」ともう食べ物はないと言いたげなしぐさをします.
どうやらいっちょまえに食事中の私の様子を真似しているようです. 保育園の先生に
聞いた所、こういう遊びをこの時期よくみられる「再現遊び」というようです. 

そして相変わらず宇宙語中心だけれども、こちらの言っていることはだいぶわかってきた
様子. 最近は「ミルクほしい人~」と聞くと元気良く「は~い」と手をあげて答え、ミルクを
飲む定番位置のクッションのところにちょこんと座って待ってます.
あと「おでかけする人~」と聞いても元気良く「は~い」. 「バナナ食べる人~」
「りんご食べる人~」 「いないいないばあ見る人~」、ぜんぶに元気良く「は~い」と
答えます. しかし「ごはん食べる人~」と聞いてもしーんと無視. やっぱりわかっているようです.
[PR]
by emma328 | 2009-02-08 22:45 | Taiyo
貴重な睡眠時間?
b0081537_029438.jpgバレンタインなので
ピンクのラメ入りのネイル.
出産前までは、マニキュアのしすぎで爪が黄色になってしまいひたすら
マニキュアをしていなければいけないという悪循環に陥り、毎週「めんどくさっ!」と
思いながらもせっせと塗っていました. 疲れた日曜日の夜とかは苦痛だったり.

そして出産後は子供のことを考えて当然ネイルはやめ、(というかマニキュアしてる
余裕がない)育児休暇中の約1年間マニキュアなしで過ごしたところ、見事爪の黄みは
なくなりました. 

そして仕事に復帰し、まわりのきれいにしている女性陣を見るにつけ、そろそろ私も
ネイルを復活させるかと思い始め、でも前みたいに毎週塗りなおすなんて太陽が
邪魔するだろうし、とてもそんな時間ないぞということで、以前から気になっていた
ジェルネイルをすることに.

ジェルネイルは本当にすばらしい! どんなに家事でガシガシ手を使っても
全然はがれません. そしてだいたい1ヶ月弱持つので本当に楽. そして何よりも
うれしいのは、通っているお店がリクライニング・チェアで施術を受けられること.
いつもダンナに2時間ぐらい太陽をあずけ、私は唯一の一人の時間をのんびり
過ごすのです. といっても慢性的な睡眠不足なのでガーガー爆睡しています. 
むしろ貴重な睡眠時間といったところ?
[PR]
by emma328 | 2009-02-01 22:26 | Everyday Delights