<   2009年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
パパにピタッ!
b0081537_2259485.jpgある暑い休日、近所の
学校の開放校庭にて.
パパにピタッとくっつく太陽です.
[PR]
by emma328 | 2009-06-27 22:56 | Taiyo
久々のおたまじゃくしの会
きょうは久々に墨東病院へ.
フォローアップ検診と未熟児の会であるおたまじゃくしの会に
すごく久しぶりに参加しました. 昨年仕事に復帰してからなかなか
参加できなくなっていたので、きょうは久々にお友達に会えて、
そしてみんなすごく大きく元気に成長していてとてもうれしい再会でした.

おたまじゃくしの会が終わった後は診察に. ちょうど修正で2歳となった
太陽. 遅い言葉も最近はポツポツ単語が出てくるし、自分が行きたい方向、
取りたいものなどを指差しで訴えるので、太陽の要求がよくわかるようになり、
コミュニケーションが取れるようになったから最近はほんとに子育てが楽に
なったなと感じます. 診察でもゆっくりなりに確実に成長しているから
また半年後に様子を見ましょうということになりました. 懸念だった
大泉門がまだ閉じていないことも、先生いわく、徐々に閉じているから
多分大丈夫とのこと. 

診察中は前回は診察室の外に脱走した太陽だけど、きょうはちゃんと子供用の
椅子に座って待っていることができました. えらいえらい! 
それにしても暑い日でした…

【最近の太陽:言葉編】
「いないいないばあぁ」 ひとりで遊ぶぐらい大好き.
「もっかい」 絵本を読んでもらったときや好きな遊びをしてもう1回要求するときに
       人差し指で1をつくりながら訴える. 気に入っているときはこれがエンドレス.
「もいい」 ご飯やお菓子をもう食べたくないときに手でおしのけながら言います.
「にぎ」「ぎり」 大好きなおにぎりのこと.
「あちち」 ご飯が熱いとき.
「おいち」 おいしいとき.
「ないない」 食事中、空になったお皿を持って「ないない」言うのが好き.
「くっく」 靴のこと. 外に遊びに行きたいときは玄関を指差して「くっく」言います.
「ぱんまん」 大好きなアンパンマンのこと.
「ブーブ」 乗り物全般.
「だっこ」 抱っこのこと. お散歩中も疲れるとすぐ「だっこ」と要求.

【最近の太陽:好き嫌い編】
好き:もずく.醤油味.野菜.果物全般.
   逆にカレーとかグラタンとか子供が好きそうなものはイマイチ.

嫌い:テレビに映るリアル動物.
[PR]
by emma328 | 2009-06-26 22:50 | Taiyo
久々の成育
きょうは久々に成育医療センターまでやってきました.
最近太陽がテレビを見るときにすぐ近づいて見るので視力が悪いのか気になったので
視力検査をしてもらうことになりました. まだ右も左もわからない子供の視力を
どう検査するのだろうと思っていましたが、なにやら点眼をたくさんして、機械を
覗かせて終わり、という簡単なものでした. 結果、近視にも遠視にもなっておらず、
とてもいい状態ということで一安心. 次のフォローアップは半年後の12月となりました.

ところで、きょうは前から乗せてみたいと思っていたクルマ型のカートに乗せてみました.
するととても気に入った太陽. 降ろしてもまた乗ると騒ぎ、結局太陽はあまり
歩いていなような… でも成育はやっぱり子供病院だけあって、子供が好きそうな仕掛けの
おもちゃがあちこちにあったり、プレイスペースがあったりと子供が長い時間いても
全然あきない、とてもいい場所です. でもすごく広いのでママはけっこう疲れる!

b0081537_15444924.jpg「僕のブーブッ!」
[PR]
by emma328 | 2009-06-19 22:37 | Taiyo
浜離宮
b0081537_15314515.jpg

きょうはダンナの父を連れて汐留のOregon Bar&Grillでランチをし、
その後浜離宮までお散歩しました. 太陽はおじいちゃまのひざの上で
ご飯を食べたり、ちょろちょろ歩いたりと楽しそう.
浜離宮はずっと来て見たかった所なので、大満足. ちょっと暑かったけど
海のにおいをかぎながら自然の中をのんびりできました.

b0081537_15322087.jpg
[PR]
by emma328 | 2009-06-14 22:10 | Family & Friends
成長を実感
きょうは2歳児クラスに進級して初めての保護者会でした.
最初は一番のお楽しみの、園での様子がわかるビデオをみなで鑑賞.
去年に比べ今年は連続で保育園に通う日が増えたので、太陽はよく映っていました.
ビデオの中では、みんなと一緒にお座りして先生がする手遊びを一所懸命真似したり、
お部屋から違うお部屋に移動する際にはお友達と手をつないで移動したり、
お外に遊びに行くときは自分の靴を探してそれを取って、自分ではこうとしたり(まだ自分では
はけないけど)、成長が見て取れるものでうれしかったです.

相変わらず言葉は宇宙語が中心だけど、最近の太陽は一段と理解力が出てきて、
ママの言いつけをよく守れるようになってきたなぁと実感. 
以前は迎えに行くと抱っこをせがむのも一瞬で、すぐに自分だけぱあ~っと
部屋の外に逃げ出し、玄関までダダダーと走っていってしまったり、外で手をつないで
歩こうとしてもふりほどいてダダダーと行ってしまうことが多かったけど、今では
「ここにお座りして待ってて。」と言うとちゃんと座って待ち、靴下や上着を自分で着ようと
します。 そしてちゃんとママを待って一緒にお部屋から玄関まで歩き、ママのスリッパを
ちゃんと下駄箱にしまってくれます. そして一緒に手をつないで保育園から最寄の駅まで
歩けるようになりました. 途中写真屋さんの前に置いてある大きな招き猫の置物に
挨拶をして、駅のエレベータのボタンを自分で押すのがお楽しみです.

まだ体格は他のお友達よりも一回り小さいけど、太陽なりに成長して保育園での生活を
楽しんでくれていてほっと安心すると同時にその成長を実感できてうれしかったです.
[PR]
by emma328 | 2009-06-02 21:13 | Taiyo