<   2009年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧
プププッーー
b0081537_10551985.jpg「プププッー」とオナラをした太陽. 
ニッと笑い自分でも「プププッー」と真似をして
ケラケラ笑って「オ・ナ・ラ」とおしりを指差しながら
自慢げに報告してくれました.
なんで人間ってオナラを聞くと
笑っちゃうのでしょう?


日に日に言葉が増えている太陽ですが、
ときどき子供らしいおかしな言い回しもあったりしておもしろいです。
例えば「どうぞ」。
人にモノを渡すときとかに「どうぞ」とも言うけれど、読んでほしい絵本とかを
パパ・ママに持ってきてつかさず「どうぞ(正確にはどーじょー)」と言います。
太陽、それを言うなら「おねがいします」でないかい. 

あとお茶はちゃんと「おちゃ」と言えるのですが、なぜか水を「あぶー」と
覚えた太陽. 「あぶー、もっと」とか言われるとこっちもついつい
「はいはい、あぶーね」なんて言ってしまいます. 
それにしてもあぶーと聞く度にスターウォーズのアミダラ姫の出身地ナブーを思い出す私.
どうでもいいこですけど.

言葉も増えているけど、相変わらず宇宙語もまだまだ健在. 宇宙語を話すときは
大きい声を出すのに、正しい言葉を言うときは小さいささやき声になる太陽.

ママ「これなんの動物?」
太陽「キリン
ママ「これは?」
太陽「ぞうしゃん
ママ「これは何色?」
太陽「きいろ
ママ「お茶飲む人~?」
太陽「はい

まだ自信ないのかな?(なんの自信?)
[PR]
by emma328 | 2009-08-23 22:44 | Taiyo
日々成長
新しい保育園へ通いだして早1週間. いや~大変です. 前の保育園に入園したときはまだ
周りの状況をよく理解していなかったのが幸いしたのか、慣らし保育もそこそこに割りとスムーズに
保育園生活に突入したのですが、今回は前よりも状況をよく理解しているから、新しい保育園で、
しかも新規オープンで周りもみな不慣れで大泣きという状況の中、最初の1週間はよく泣いて怒って
なかなか大変でした. 玄関でベビーカーに乗せた瞬間、新しい保育園に行くことを悟って泣かれ、
いつも降りていた駅の入り口を素通りしては泣かれ、帰り道は帰り道で、前の保育園の帰り道が
よっぽど好きだったのか、抱っこしてもベビーカー乗せても歩かせようとしても大泣きで、ほんと
こっちも一緒に泣いたぐらい. こんなに拒否反応をするのなら近いという理由だけで転園したのは
間違いだったのか、また前の保育園への転園願いでも出そうかと思ったほどでした.

でもやはり子どもの順応能力は高いらしく、1週間の終わりには割りと平気になり、笑顔が出るほどに.
なんとかこのまま慣れて、以前のように楽しく保育園に通ってくれたらいいなと母はひたすら願うのでした.

子どもは日々成長するといいますが、新しい環境への順応もそうだし、最近は食べ物の好みも変化.
以前は「君はベジタリアンか」と思うほど、野菜が大好きで、お味噌汁やスープの具の野菜も大量に
バクバク食べていたのが、ある日突然拒否するように. 今は食べさせるのに苦労します. トホホ.

あと単語の数も日に日に増え、気がついたら先日はついに2語文も! おやつにチーズをちまちま
あげていたら「チーズ、もっと!」とハッキリ要求してきました! 今朝もビーフンを食べさせていたら
「ビーフン、おいち!」と喜んで食べていました. 

そして色も覚えたようです. ここ1ヶ月、なぜか「あか!あお!きいろ!」と色の名前を言うのが好きで
よく言っていて、でも全然違う色に対して違う色の名前をいったりしていたのが、最近ようやくわかってきた
ようで、正しい色を言えるようになってきました. ちなみに一番最初に正確に覚えた色は「ピンク!」
ピンク好きになるのかしら.
[PR]
by emma328 | 2009-08-12 12:35 | Taiyo