<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
魚久
b0081537_1117396.jpg
きょうは地下鉄博物館に行った帰りに人形町で「魚久」に寄り、夕食用に
ぎんだら京粕漬2切れとさばの味噌漬1切れを買いました.
実は日本橋に住んで早3年経つものの、老舗と言われるお店のものを
試したことがなかった我が家. せっかく有名な老舗がたくさんある日本橋に
住んでいるので、いろいろ開拓しないともったいない、ということできょうは
魚久に初チャレンジすることにしました.

もともと生協でよく魚の粕漬けを買っていて、太陽も好きだったのですが
魚久のは本当に濃厚で、深みのある味わいで絶品でした! 
ただちょっと粕漬けは濃厚なあまりお酒の味がしっかりしていて太陽には不向きでしたが、
幸い太陽はさばの味噌漬けをとても気に入ってくれて、大きな半身を1人でペロッと
平らげていました.

b0081537_11174980.jpg不思議なのは焼く前に
しっかり水洗いをしても、
しっかり味がついていること.
説明書に「しっかり水洗いを」と
書いてあって半信半疑でしたが、
しっかり水洗いしても大丈夫です.
また食べたいな!
[PR]
by emma328 | 2010-01-10 21:56 | Everyday Delights
地下鉄博物館
b0081537_104733.jpg電車の中からこんにちは! 
横にはおなじみのスプーンも.
電車といってもこれは稼働中の電車ではなく
地下鉄博物館に展示されている日本で最初の地下鉄の車内.
電車ラブの太陽のためにきょうは葛西にある地下鉄博物館に来ました.
当初は埼玉にあるJRの鉄道博物館に行こうかと思いましたが、大人の鉄っちゃんが多く
混雑していると聞いたので、最初はこじんまりとした地下鉄博物館が近いし、いいかなと.

地下鉄博物館は確かに規模は小さいけれど、小さい子供連れにはちょうどいいかも.
バリアフリーなのでベビーカーでもスイスイだし、そんなに激混みではないので、
気持ちよく見て回れます.

b0081537_10524356.jpgパパに肩車されながら
地下鉄の点検車両を覗き込む.
太陽はもっと大興奮するかと期待したものの、そうではなくいたって冷静に見ていました.
最初はこんなものでしょうか?
[PR]
by emma328 | 2010-01-10 21:46 | Taiyo
太陽おもしろ語録
太陽はほんとうに最近言葉が増えて、日々新しい言葉を発して、こっちが
「え、そんな言葉も知ってるの~?!」とびっくりすることもしばしば.
でもまだまだ発音がままならないときがあって、おもしろいです.

<最近の太陽の言葉>
・卵はなぜか、「バカコ」. でも大好き.
・マスクは「マクス」. ママがしていると必ず「タイチャンモ、マクスヨ~」と要求するほど好き.
・新幹線の「Max」ももちろん「マクス」で大好き.
・最近はなんでも「イヤナノヨ~」が出る.
・なんだか語尾が「〇〇ヨ~」と女言葉になってきている?
・以前は絵本を読んでほしいときに「キッコンドウゾー」とわけわからないことを
言っていておもしろかったけど、これはいつのまにか「ゴホンヨムノヨ~」に変わってしまった.
・私が怒るときに言う「もう~!」を真似しているのか、何かうまくいかないときや
気に入らないことがあると「ンモウ~!」と言って一人でプンプンしている.

b0081537_0413218.jpg
きょうは児童館に家族で遊びに行きました.
パパと一緒にピアノを弾きました.
でもすぐに飽きておままごとをしました.
[PR]
by emma328 | 2010-01-09 21:26 | Taiyo
The Godfather
b0081537_8574273.jpg
4日から6日にBS NHKで三夜連続で放送された「The Godfather Part I, II, III」.
もともとゴッドファザーはマフィアもののドンパチ映画で男性向けね、と
決め付けていて鼻から興味がなかったのですが、ダンナが見ていたのでふと
見てみると、これがすごくおもしろくてすぐに引き込まれてしまいました.
平日の夜中(深夜2時まで!)で仕事を持つ身としてはかなりきつい時間帯の映画にも
かかわらず、三夜連続でダンナと夜更かし.

「ゴッドファザー」はいわずと知れた映画の名作ですが、
見るとすぐに納得.単なるマフィアもののドンパチ映画ではないですね.俳優陣の
演技力のすばらしいこと! 若き日のアル・パチーノが渋くてかっこいい. 
でも一番印象に残ったのはロバート・デニーロ. 若すぎて誰だかわかりませんでしたが.
心残りなのはパートIの最初の1時間を見逃したこと. DVDを購入しようかな.
[PR]
by emma328 | 2010-01-07 21:42 | Books & Movies
ジブン!ジブン!
今年はつくづく暦が最悪の年だな、と思わずにいられないお正月.
たった3日でお正月休みが終わり、しかも月曜日スタートでフルに1週間
仕事をがんばらないといけない.

そんなお正月最後のきょうはダンナの実家に年始の挨拶に行きました.
従兄弟のお兄ちゃん達も集まり、太陽も大はしゃぎ.
途中、三輪車で外に行くとせがむので公園に行くとちょっとした段差につまづき、
そこから太陽の機嫌は急降下. 愚図りだし、遊ぶのもイヤ、帰るのもイヤと
イヤイヤ言うのをなんとかおさめてジジ・ババの家に帰ろうとすると今度は
三輪車を自分で押すことに.するとそれが気に入り、今度は家に着いても
「アッチイクノヨー!」と泣き、仕方なくそれに付き合うと今度は上り坂で
大変なので手を貸すと、私の手を払いのけ、「ジブン!」と怒り、でも自分だけで
押すとうまく上り坂を上れず、これまた怒るという魔の循環.

最近、こんなのが増えました.ご飯のときも最近お箸に興味を持ってしまい、
お箸だけで食べようとするもうまくいかず、ママが手を貸すと怒り、でも自分で
やろうとして大量にこぼしてこれまた怒り… 難しい年頃です.
[PR]
by emma328 | 2010-01-03 20:51 | Taiyo
元旦は風邪でダウン
2010年の元旦は太陽の風邪が見事にうつり、体調が最悪の中むかえました.
本当はきのうの元旦に私の実家に年始の挨拶に行く予定だったところ、どうにも
気分が優れないので、急遽キャンセル. いつも実家でたくさんのおせち料理を
食べるので何も用意しておらず、おにぎりとお味噌汁という質素な朝ごはんを
かろうじてつくり、すぐにダウン. とにかく寝るしかないと思うものの、太陽は
最近パパではイヤなときもあるらしく、ずっと私にまとわりつき、そんな太陽を
無視できず、適当に相手をしながらダウンしていた元旦でした.

そしてきょうはなんとか体調も回復して、無事実家へ.
ごちそうの前に私の兄が太陽に新幹線のプラレールをプレゼントしたものだから
太陽も大興奮で、「新幹線はご飯の後で遊ぼうね」と言ってなんとかテーブルに
つかせたものの、「シンカンセン・ゴハン! シンカンセン・ゴハン!」と
わけわからないことを連発する太陽.

b0081537_0195125.jpgグビグビとおとそを
飲む太陽(中身は炭酸水).

今年も家族全員、
健康で穏やかに過ごせますように.
[PR]
by emma328 | 2010-01-02 22:10 | Everyday Delights