<   2010年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
保育参観日
きょうは太陽の保育園で保育参観日がありました.
午前中だけ、普段の保育園生活のように朝の登園から
朝のおやつ、そして朝の活動とお昼ご飯を子供たちが食べるのを
教室の隅っこで親たちが観察します.

前の保育園の参観日では、親の存在を隠すために慎重なぐらいに目隠しをして
小さなのぞき穴からわが子の様子を見るという感じでしたが、今の保育園は
割とオープンスペースなので、隠れる所もなく、当然太陽はパパとママの存在が
気になって仕方ない. じーっと見ていて、しまいには「きゃはー」と走ってきて
抱きついてきたり… でも割とみんな落ち着いて普段通りに過ごしていました.

b0081537_18592172.jpg朝のおやつが
終わったら
先生が絵本を読んでくれます.
太陽はパパとママが気になって
仕方ありません.


b0081537_190366.jpgお昼ごはんの様子.
パパとママが気になったからか、
はたまた肉じゃがが嫌なのか
一向に食は進みません.
隣のお友達はパクパク食べてるのに…

ご飯はほどほどに、勝手にご馳走様して
お片づけをして、ちゃっかりデザートの
りんごはバクバク食べた太陽.

お疲れ様~ きょうはこれで帰ろうね!
[PR]
by emma328 | 2010-02-27 20:54 | Taiyo
目の定期検査
きょうは半年以上ぶりに太陽が産まれた、国立成育医療センターに太陽の目の定期検査に
行ってきました. 早産で生まれ、保育器に入っていたときに未熟児網膜症を発症してレーザー
治療をしているので、退院後も定期的に検査に行っています.

成育医療センターは広くて、子供が遊べる場所がたくさんあって、待ち時間はかなり長いですが
なんとか時間をつぶせます. 今回も前回同様、クルマ型のカートに乗り込んで超ご機嫌.
おかげでママは広ーい病院の端から端まで何回も往復させられました・・・

そして大きな汽車やクルマも.
b0081537_1393562.jpg「いくぞ~!」

ママが疲労困憊する中、ようやく肝心の診察へ.
うれいしことに経過良好で、ここまできたら強い近視も出ることはないだろう、なるとしてもそれは
普通の子たち同様の近視で、もう早産だったからとか未熟児網膜症をやったから、というのは
関係ない、とのことでした.  でもパパもママも近視だから多分遺伝的に遠くない将来、
眼鏡確実だろうけど、良かったです.

帰りはバスに乗って、電車に乗って長い道のりを太陽はおりこうさんで静かに座って過ごしてくれました.
たくさん乗り物にのれたので、この日も「タノシカッタア~」と連発. よかったね.
[PR]
by emma328 | 2010-02-23 22:34 | Taiyo
ニイハオ!
きょうは、以前オフィスで一緒だった社内ママ友と六本木ヒルズまでランチがてら
遊びにいきました. ママ友の子供は太陽と予定日がほとんど一緒です.
中国人の方なので、今は東京から北京オフィスにトランスファーしていて、
久しぶりに東京に来るということなので、急遽子供同伴で会おうということになりました.

ランチは六本木ヒルズの52階にあるMado Loungeでいただきました.
途中、窓の外に窓拭きの作業員がゆっくりゴンドラごと上がってきて、子供たちは
大喜び. 一所懸命手を振る2人にやさしい作業員の方たちは手を振り返してくれました.
お友達の子供は当然、中国語オンリーで太陽をはじめ、すれ違う人みんなに大きな声で
「ニイハオー!」と挨拶をしていました. 太陽も真似して「ニイハオ」と言い返すも、
発音がとっても日本人. こんなに小さい子だけど、発音のベースは日本語なのが、
当たり前だけどちょっと不思議.

ランチの後は、ファミリールームという小さい子供を持つ家族用の休憩室兼授乳室、おむつ替え
ルームに行きました. ちょっとしたおもちゃもあって、太陽は大喜び.
次におもちゃのサンプルで遊べるというおもちゃ屋さん、「ボーネルンド」へ.
ここは三輪車に乗り回したり、ミニキッチンセットでおままごとをしたりと、意外と長時間
遊べる、良いお店です.

b0081537_1271466.jpg

帰宅後はよほど楽しかったのか、太陽はずーっと「ロッポンキ、タノシカッタアー」と言っていました.
その後保育園でも保育士さんに言っていたようで、「太陽君、六本木が楽しかったなんて、なんだか
大人ですね!」と笑われました.
[PR]
by emma328 | 2010-02-18 21:18 | Taiyo
b0081537_1145262.jpg

まだまだ寒いですが、この時期になるとチューリップがたくさん出回り、
ついほしくなります. 春はもうすぐですね.
[PR]
by emma328 | 2010-02-11 01:14 | Everyday Delights