<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
江戸東京博物館
きょうはダンナが会社でいただいた坂本竜馬展のチケットがあったので、江戸東京博物館に
遊びに行きました. とても広い所と聞いていたので、太陽も楽しめるかな?

しかし、1階にあった特別展の坂本竜馬展は長蛇の列! 太陽と一緒に辛抱強く並べそうにも
なかったので、坂本竜馬展はあきらめて上階にある常設展示場のほうに行きました.
館内はとても広くてなんだか暗い場所. 個人的には結構おもしろかったけど、3歳児には
やはりつまらなかったらしく太陽は「抱っこ!抱っこ!」とぐずり始めたので足早に回ることに.

b0081537_11383191.jpg暗くてよく見えないけれど
駕籠に乗ったり...

b0081537_11392219.jpg自転車にも乗りました.

しかし、こうして乗り物系に乗せるだけ乗せたのがよくなかったのか、
最後のほうで昭和初期の自動車が展示してあり、当然それに乗る!と騒ぐ太陽.
しかし、その自動車は乗れないようになっています. 「これには乗れないんだよ」と説明しても
3歳児に通じるわけなく、ますますぐずり始めたので早々に帰宅となりました.
もう少し大きくなったら博物館も楽しいかな?
[PR]
by emma328 | 2010-05-29 22:31 | Everyday Delights
ゆりかもめでゴーゴー!
きょうはゆりかもめに乗ってお台場まで遊びに行きました.
電車好きの太陽のためなので、メインイベントはあくまでゆりかもめに乗る事.
お台場ではお昼ご飯を食べる程度です.

b0081537_11342591.jpg見慣れない
ホーム・ドアに興味津々.
ゆりかもめは自動運転で
運転手がいないので
一番前に座ることができる
貴重な電車.
せっかくなので、数本待って一番前の
席を狙うことにしました.

b0081537_11361548.jpgめでたく一番前の席を
ゲット!

ゆりかもめはモノレールに似ているけど、よく見るとゴムタイヤがついていてバスみたい. 
運転手さんがいないのもなんだか不思議な感じ.
太陽が満足げに座って前方に広がる景色を満喫しているので、とりあえず終点の豊洲まで
行くことに. そして引き返して、お台場の権八でランチをして帰宅しました.

週明けの保育園ではさっそく先生にゆりかもめに乗ったことをうれしそうに報告した太陽.
太陽が喜ぶならこれからもパパとママはいろんな電車に乗るよ!
[PR]
by emma328 | 2010-05-22 21:30 | Taiyo
羽田空港
きょうは太陽に本物の飛行機を見てもらおうと羽田空港にお出かけしました.
モノレール好きの太陽のために、乗り換える必要のないところをわざわざ乗り換えて
東京モノレールに乗って羽田へ・・・

大好きなモノレールに乗ってニコニコの太陽. ママも人工的な工業地帯である
湾岸エリアを駆け抜ける東京モノレールの風景にしばし夢中. 結構おもしろいです.

そして無事に羽田空港に到着. 第1ターミナルの屋上にキッズプレイスペースが
あるようなので、第1ターミナルで下車してさっそく飛行機を見に.

しかし、飛行機にはあまり興味を示さない太陽. 「たいちゃん、飛行機大きいね!!」と
促しても、「う~ん」とまったく乗り気でない. しまいにはプレイスペースに行き、そこに
あった新幹線の乗り物に大興奮. 結局2回乗って、「マタ、シンカンセンニノルノ~」と騒ぐ
太陽を無理やり連れ戻し、お昼を食べてまたモノレールで帰宅しました.

結局、きょうも太陽にとってのメインは東京モノレールと新幹線の乗り物アトラクション.
メインイベントであったはずの飛行機にはなんの興味も示さない、完全なる子鉄!
電車熱はいつまで続くでしょうか・・・

b0081537_11271537.jpg新幹線の運転手!
[PR]
by emma328 | 2010-05-15 22:57 | Taiyo
あずさに会えた!
昨日から太陽と実家に遊びに来ています.
きょうはゴールデンウィークの最大イベント、太陽が大好きなあずさに会いに行きます!
場所はもちろん電車ウォッチングガイドで見つけた、三鷹電車区.
ここはJR東日本の車両基地があり、その車両基地を見下ろせる鉄橋があるのが特徴.
小さい子供でも安心して電車を眺めることができます.

b0081537_1223951.jpgこの日は姉も一緒.
偶然にもパーカーがユニクロのお揃い!
これには笑いました.

鉄橋にさっそく上ると、休日とあって小さい子供たちが数人、中央線が通り抜けるたびに大はしゃぎ.
太陽もしばし無言で電車を見つめます... そして...

b0081537_1241626.jpgあーきたきた・・・!
b0081537_1244668.jpgあずさが来たー!!

あずさは結構な頻度で通り、迫力もありました.
この日は祝日とあって、電車の運転手さん達もサービスで鉄橋の下を通るときに手を振ってくれたり、
汽笛を鳴らしてくれたりする方が多く、子供達は大喜び!

b0081537_1251569.jpg「僕もちっちゃいあずさ、
持ってるよ!」

この日も無言で電車に見入っていた太陽ですが、帰宅後はバアバに「ホンモノノアズサ、ミタノ~」と
うれしそうに報告. 良かったね!
[PR]
by emma328 | 2010-05-04 23:07 | Taiyo
電車ウォッチング
最近の太陽の電車熱はますます高まるばかり.
遊ぶおもちゃももっぱらプラレールばかりだし、寝る前に読む絵本も
来る日も来る日も同じ「電車図鑑」. ひたすら、「コレハ、ヒカリレールスタアー」とか
「コレハ、ノゾミイ~」だの電車の名前を復唱.

そんな太陽に喜んでもらおうと、先日買って大活躍している本がこれ↓

b0081537_103999.jpgテレビで紹介されていた、
電車が大好きな
小さい子供が安心して
電車を眺めることが
できるスポットの紹介本です.
既にこの本を参考に行ったスポットは数箇所.
どこに行っても太陽は実際の現地では無言で電車を眺めるだけですが、
帰宅後は真っ先にプラレールを取り出し、その日見てきた電車を再現しながら
「〇〇、ミタノ~、タノシカタノ~」とうれしそう.

b0081537_105672.jpgまず行ったのは
恵比寿ガーデンプレイスの
グラススクエア.
ガラス越しにすぐ線路があって
目線の高さを電車が通るので
結構迫力があります.
太陽はこの日たくさん見た
「ヤマテセン」が大好きに.
(写っているのは山手線じゃないけど)

b0081537_11224867.jpgb0081537_1123347.jpg
連休初日に行ったのは銀座にある交通会館の3階にあるテラス.
ここはちょうど目線の高さに新幹線の線路がテラスの横にあって、新幹線がびゅんびゅん通ります.
お天気の休日とあって、家族連れでにぎわっています. でもよく見ると、男の子ばっかり!
ほんとになんで男の子ってこうも電車が好きなのでしょうか?
[PR]
by emma328 | 2010-05-03 20:32 | Taiyo