<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
電車のケーキ
b0081537_23132324.jpg

お菓子作りが趣味の姉が太陽のためにつくった電車のケーキ.
寝起きの太陽と一緒にパチリ. もちろん太陽は大喜び.
ダンナはこのケーキを見て「たこ?」と無邪気に言っていました.
確かに前のオレンジ色部分がたこに見えるような気もする・・・
[PR]
by emma328 | 2010-08-27 23:12 | Taiyo
トレインフェスタ
b0081537_15243535.jpg「中央線く~ん、
一緒にあーそーぼー!」


サンリオピューロランドからの帰宅途中、乗り換え駅の立川駅を歩いていると、
エキュートで「トレインフェスタ」なるものがやっていたので、疲れていたけど、
少し立ち寄ってみることに.

どうやらなつかしの全身オレンジ色の中央線の201系が引退するとのこと.
どぎついオレンジ色の電車、なつかしいな. 中学・高校とずっと通学に利用していました.
そういえば実家を離れてから十年以上、気がついたら今走っている中央線はオレンジ色が
一本線で入っているだけで、洗練されたデザインのものしかないな. でもこんなフェアを
やるぐらいだから、201系はみんなに親しまれていたのでしょう.

b0081537_15331279.jpg実物大のパネルと
一緒に記念撮影. 
電車ってこんなに大きいんだ.

b0081537_1533539.jpg中央線を描いた
デザインTシャツを売っていたので、
思わず太陽用に3枚も衝動買い!
オレンジがなかなかのインパクトで
保育園の男性保育士さん数人に
「いいですね!」とほめられました.
先生たちも子鉄だったのかな?
[PR]
by emma328 | 2010-08-26 23:19 | Everyday Delights
サンリオピューロランド
今週は太陽と実家に遊びに来ています. 
きょうは姉も一緒に、サンリオ・ピューロランドに遊びに行きました.
せっかくなのでモノレール好きの太陽のために、多摩都市モノレールに乗って行きました!
b0081537_1565180.jpg太陽にとっては
こっちの方が
メインイベント?!
一番前の席でしっかり
と堪能しました.

b0081537_1581695.jpgサンリオピューロランドに
到着! うだるような暑さのなか、
多摩センター駅からのなが~い距離を
がんばって歩きました.

b0081537_1593373.jpg入場してから
しばらくするとちょうどパレートが
始まりました. 
太陽はまあまあの興味.

b0081537_15141293.jpg帰宅前にもまた
記念撮影.
おしりがかゆい太陽です.

ピューロランドは、ディズニーランドのようなものを期待していくと、ちょっとがっがりしてしまう
所でしょうか。 熱烈なキティファンならいざ知らず、そうでもないと、「え?これだけ?」みたいな
感想が残ってしまうような. というか、女の子と女の子ママが一緒に来ると楽しいのかな、という
場所です.(実際、女の子ばかりだったし)
[PR]
by emma328 | 2010-08-26 22:59 | Taiyo
神宮花火
きょうは、神宮の花火がオフィスから見えるということで、オフィス・パーティーがあり、
太陽を連れて行きました. 太陽には「ママのオフィスに花火を見に行こうか」と伝えると、
「ハナビ、ハナビ、ハナビ、ミタア~イ」と楽しみにしている様子.

オフィスに着くと、さっそく花火が始まり、太陽は大興奮. 
ボスの奥様にもしきりに「ハナビ、スゴイノネ~」と話しかけ、爆笑されました.
太陽より小さいお友達が花火を指差して「ガア~」と言うと、
お兄ちゃんぶって「ガアーじゃないよ、ハナビだよ!」といちいち修正.

肝心の花火は窓越しなので若干小さく、いまいちでしたが、太陽には夏の思い出が
ひとつできたかな?

b0081537_10582757.jpgb0081537_10583883.jpg
[PR]
by emma328 | 2010-08-19 22:50 | Everyday Delights
夏祭り
きょうは太陽の保育園で夏祭りが開催されました.
太陽はこの日のためにたくさん歌を練習していて、よく家でも歌ってくれました.
初めてステージに立つ、とのことでパパ・ママは気合を入れてビデオを持参.
パパ側のじじ・ばばもはるばる会いに来てくれました.

b0081537_1311352.jpgb0081537_134871.jpg

b0081537_1314992.jpgb0081537_13268.jpg

いよいよ太陽のクラスの出番. 太陽が出てくるまで、なんだか心臓がドキドキしちゃって、とっても
緊張してしまいました. どうやら斜め前でビデオを持って待ち構えていたダンナも緊張したらしく、
「腕がプルプルふるえた」とのこと. 親ってみな心配性!

まずは一列に並んで、さっそく歌をうたいます. 太陽のグループは「アイスクリームのうた」.
家でも一所懸命、「僕は、王子じゃないけれと~アイスクリ~~ムぅ~」なんて歌っていました.
ふりつけもまじめにやってます.

そしていよいよ一人ひとり、名前と年齢を言うご挨拶.
太陽の順番が来ると一瞬固まり、「し~ん」. 先生がそっと声を
かけるとやっと小さい声で、でもしっかりと「〇〇太陽デス! 3歳デス!」と言えました.
最後に深々とおじきをして、おしまい! 太陽、がんばったねー! 偉いぞ!!

b0081537_14314.gifb0081537_1431432.jpg
b0081537_1434264.jpg園児たちのステージが
終わると、楽しみの縁日. 
いろんな出し物を
おばあちゃまと一緒に
楽しそうに回った太陽.

そして最後はみんなで盆踊り. 「もったいないばあさん」の盆踊りも踊りました.
私はこの「もったいないばあさん」を知らなかったので、家で太陽が腕をふりながら
「もったいないことしてないかい」、パチン!と踊っているのを見て、なんて変なこと
言ってるのかしら~なんて思っていたら、ちゃんとした盆踊りだったんですね.
盆踊りも、回転が逆になってた以外、しっかり踊れていました!

b0081537_1484733.jpgb0081537_1485637.jpg
b0081537_1491874.jpgばあさんの杖をつく
真似をしながら、くるっと一回り.
エコな盆踊りです.


太陽の初めてのステージも見れたし、太陽も縁日でもらったミニカップラーメンに入った
ラーメンのおもちゃがえらく気に入り、皆ハッピーな夏の夕方でした!
[PR]
by emma328 | 2010-08-11 20:28 | Taiyo