初・お泊り
きょうは大学時代の友人達との久々のお食事.
1人が旦那さんの赴任先のアメリカから一時帰国したので、3人で会うのは
おととし以来. みんな小さい子を持つママなので、当初は家族で集まろうという
話もあったのですが、スケジュールの都合できょうは久々に子供を旦那さんに
預けてママだけで盛り上がることになりました.

お店は日比谷にある「春秋ツギハギ」. モダンな内装の落ち着いた雰囲気の、
おいしい日本食のお店でした. 久々の再会だったけれど、どうしても話題の中心は
子供のこと. あっという間の時間でした. 今度は子供も一緒で会いたいね!!

そして実はこの日は太陽にとって"初"ママと離れておじいちゃま・おばあちゃま宅
宿泊でした! ダンナが実家に用事があったので、太陽を連れて一泊したのです.
ママは数年ぶりのフリーな夜にワクワク! 何しよう、あれしよう、これしよう・・・と
ワクワク想像を膨らませたけれど・・・ 結局ママのほうが寂しくなり、思わず電話を
してしまいました. ダンナは「今、ちょうど寝かしつけてるところなんだけど」と迷惑そう.
それでも無理やり太陽を電話口に出させ、「おやすみなさい」を言いました.

b0081537_1412041.jpgb0081537_14121249.jpg
b0081537_1412328.jpgb0081537_14124184.jpg

お友達がアメリカのおみやげに大きな汽車の飛び出す絵本をくれました.
もちろん太陽は大喜び! 英語なので、適当な日本語でページごと読んであげると
さっそく真似して、ニコニコ. 新しく寝る前に読む絵本の定番となりました.
M子、ありがとねー!! Nちゃんもまた近々、会おうね!!
[PR]
# by emma328 | 2010-07-31 22:54 | Family & Friends
パパとご本
b0081537_122622.jpgいつも夜はだいたい
ママと絵本を読んで寝る太陽.
でもときどきパパをご指名するときも.
「パパガ、ゴホンヨムノ~」とせがまれると
パパも応じないわけにはいかない.

しばらくして寝室をそっと覗くと
パパと楽しそうに電車の名前を言っている
太陽. いい夢見てね!
[PR]
# by emma328 | 2010-07-18 01:06 | Taiyo
黄金コンビ
太陽は最近お友達と一緒に遊べるようになってきて
保育園がとても楽しい様子. 特に同じクラスで同じ3月生まれの女の子のSちゃんと
波長が合うのかとっても仲良しでよく2人できゃーきゃー笑いあいながら遊んでいます.

先生にも「太陽君とSちゃん、最近また一段と仲良くなってきて、ここ数日は朝から夕方まで
ずっと一緒ですよ! お昼ごはんのときも一緒に座っているし.
もう、黄金コンビって感じですね!」とのこと.

保育園から帰宅後、太陽に「きょうは何したの? 誰と遊んだの?」と聞くと決まって
「Sちゃんとブロックした!」とか「Sちゃんとおままごと!」なんて答えてくれます.

仲良しのお友達ができてよかったね! なんだかとっても微笑ましいです.
[PR]
# by emma328 | 2010-07-05 22:14 | Taiyo
最近読んだ本
もう既にだいぶ前のことですか、立て続けに育児関係の本を読みました.
育児関係の本といっても、まじめな育児書というよりは楽しんで読めるものばかり.


b0081537_10595366.jpgまずは太陽が2歳に
なったら読もうと
ずっと思っていた
松田道雄の『私は二歳』.
世間では「魔の2歳児」なんて
いわれるほど、2歳は自我が芽生えて
自己主張が激しくなる最初の反抗期.
太陽もそうした自己主張が見られるようになり
何か共通するものがあるかなと思い、
読んでみました.

本の構成は、発熱や腹痛など病気の症状から、おねしょ、テレビなど子供の心理の問題など
育児のありとあらゆる諸問題を毎回取り上げ、それらについてわかりやすく解説しています.
ちょっと驚きなのは、この本が最初に出版されたのは60年代とだいぶ昔で、その当時は(多分)
「抱き癖がつくから抱っこばかりするな」みたいなことが言われていた中、著者は「子供は愛情が
一番、子供が求めたらたくさん抱っこしてください」など愛情あふれる育児書でとても温かい
内容です.

あとおもしろいのは、本書が2歳児の目を通して語られているところ. そしてこの2歳児が
結構深いことをいうので、思わず「ププ」と笑ってしまいます. あと、いわさきちひろのやさしい挿絵が
毎ページにあるのも楽しいです. 古い本だからとあまり期待せずに読んだけれど、けっこうおすすめです.
気に入ったので、映画化されたものをビデオで借りて見てみました(これも60年代と古い). 
映画も古いなりに興味深かったです.


b0081537_11234320.jpgこれは経済産業省の
官僚が1年間取得した
育児休暇中の体験談をまとめたもの.
なかなかコミカルにリズムよく書かれてあるので
あっという間に読めます.
おもしろかったのは男性視点で育児のさまざまな
発見が書かれてあること.
例えば赤ちゃんとのお散歩に自分が行きたい秋葉原に
行って、赤ちゃんにやさしくない街を目の当たりにして
妻に「あなたのための散歩じゃないんだからね!」と怒られるくだりとか。


なかなか難しいこともあるけれど、日本ももっともっと男性が育児休暇を取れるようになると
おもしろいのになぁ、と思います. 著者にはこの経験を存分に職務に活かしていただきたいと
願います.
[PR]
# by emma328 | 2010-07-04 10:57 | Books & Movies
線路に囲まれて幸せ~
b0081537_0462820.jpg家にいるときは
だいたいプラレールに
没頭している太陽.
きょうも線路に囲まれて幸せ~

最近のお気に入りはよく乗る山手線と
山手線に乗ったときによく見る
緑とオレンジの線が入った
電車(湘南新宿ライン?)です.
[PR]
# by emma328 | 2010-06-26 22:45 | Taiyo
初遠足
きょうは太陽の初・遠足です.
保育園の年少さん以上のクラスがバスで上野動物園まで行ってきました.
最初に遠足と聞いて、同年齢より一回り小さい太陽(おまけになで肩)が
お弁当と水筒の入った重い荷物を持って歩けるのか心配で、保育士さんに
相談したほど. (過保護すぎ?) でも先生は「重そうだったら水筒とか
こちらで持つように調整できますよ」と頼もしい対応. 安心して送り出しました.

お迎えに行くと、「ウエノドウブツエン、イッタノ~. モノレールミタノ~」と
相変わらずの子鉄ぶりですが、写真でも楽しそうにしていてほっとした次第です.
また楽しい思い出ができたね!

b0081537_0441512.jpgママにとっても
初お弁当.
初心者なのでオーソドックスに.
[PR]
# by emma328 | 2010-06-11 22:39 | Taiyo
保育参観日
きょうは太陽の保育園で保育参観がありました.
朝、いつものように登園して朝の会で点呼をし、しばし教室でフリータイム.

b0081537_1150558.jpg
頭にうどんが!!
と、これはおもちゃ. 
お箸の練習を兼ねたおままごとセットです.

そして次は部屋を移動してリズム遊びのさくらんぼリズムをしました.
太陽はちゃんと皆についていっているか心配だったけど、ちゃんと一緒に元気良く動いていました!

b0081537_11471533.jpg大好きな汽車.
シュシュポッポーッ!

次は楽しみの給食です.まずは手を洗って・・・
b0081537_11522936.jpgちなみに横に
座っているのは保育士さん.
ここの保育園は男性の保育士さんも
多いです.

とここでパパとママは保護者会なので、太陽が食べている姿は見ることが出来ず.
でも保護者会終了後、ランチルームに行くと太陽はちょうど食べ終わって後片付けをしていました.
家で見せる姿より頼もしく、ちゃんと自分できれいにお片づけしていてびっくり! やっぱり集団生活は
いい刺激になっているようです.

b0081537_1155418.jpgまずはお皿を持っていって、と.
きょうは大好きなうどんだったので、
おかわりをしたそうです.

b0081537_11562814.jpg「え~っと、このお皿は
ここで、これはこっちで・・・」
考え、考え、それぞれ片付けていました.
最後にはテーブルも自分で拭いて
おしまい!

いろんなことがどんどんできるようになったね! 一段と成長した太陽を垣間見ることができました.
[PR]
# by emma328 | 2010-06-05 22:44 | Taiyo
江戸東京博物館
きょうはダンナが会社でいただいた坂本竜馬展のチケットがあったので、江戸東京博物館に
遊びに行きました. とても広い所と聞いていたので、太陽も楽しめるかな?

しかし、1階にあった特別展の坂本竜馬展は長蛇の列! 太陽と一緒に辛抱強く並べそうにも
なかったので、坂本竜馬展はあきらめて上階にある常設展示場のほうに行きました.
館内はとても広くてなんだか暗い場所. 個人的には結構おもしろかったけど、3歳児には
やはりつまらなかったらしく太陽は「抱っこ!抱っこ!」とぐずり始めたので足早に回ることに.

b0081537_11383191.jpg暗くてよく見えないけれど
駕籠に乗ったり...

b0081537_11392219.jpg自転車にも乗りました.

しかし、こうして乗り物系に乗せるだけ乗せたのがよくなかったのか、
最後のほうで昭和初期の自動車が展示してあり、当然それに乗る!と騒ぐ太陽.
しかし、その自動車は乗れないようになっています. 「これには乗れないんだよ」と説明しても
3歳児に通じるわけなく、ますますぐずり始めたので早々に帰宅となりました.
もう少し大きくなったら博物館も楽しいかな?
[PR]
# by emma328 | 2010-05-29 22:31 | Everyday Delights
ゆりかもめでゴーゴー!
きょうはゆりかもめに乗ってお台場まで遊びに行きました.
電車好きの太陽のためなので、メインイベントはあくまでゆりかもめに乗る事.
お台場ではお昼ご飯を食べる程度です.

b0081537_11342591.jpg見慣れない
ホーム・ドアに興味津々.
ゆりかもめは自動運転で
運転手がいないので
一番前に座ることができる
貴重な電車.
せっかくなので、数本待って一番前の
席を狙うことにしました.

b0081537_11361548.jpgめでたく一番前の席を
ゲット!

ゆりかもめはモノレールに似ているけど、よく見るとゴムタイヤがついていてバスみたい. 
運転手さんがいないのもなんだか不思議な感じ.
太陽が満足げに座って前方に広がる景色を満喫しているので、とりあえず終点の豊洲まで
行くことに. そして引き返して、お台場の権八でランチをして帰宅しました.

週明けの保育園ではさっそく先生にゆりかもめに乗ったことをうれしそうに報告した太陽.
太陽が喜ぶならこれからもパパとママはいろんな電車に乗るよ!
[PR]
# by emma328 | 2010-05-22 21:30 | Taiyo
羽田空港
きょうは太陽に本物の飛行機を見てもらおうと羽田空港にお出かけしました.
モノレール好きの太陽のために、乗り換える必要のないところをわざわざ乗り換えて
東京モノレールに乗って羽田へ・・・

大好きなモノレールに乗ってニコニコの太陽. ママも人工的な工業地帯である
湾岸エリアを駆け抜ける東京モノレールの風景にしばし夢中. 結構おもしろいです.

そして無事に羽田空港に到着. 第1ターミナルの屋上にキッズプレイスペースが
あるようなので、第1ターミナルで下車してさっそく飛行機を見に.

しかし、飛行機にはあまり興味を示さない太陽. 「たいちゃん、飛行機大きいね!!」と
促しても、「う~ん」とまったく乗り気でない. しまいにはプレイスペースに行き、そこに
あった新幹線の乗り物に大興奮. 結局2回乗って、「マタ、シンカンセンニノルノ~」と騒ぐ
太陽を無理やり連れ戻し、お昼を食べてまたモノレールで帰宅しました.

結局、きょうも太陽にとってのメインは東京モノレールと新幹線の乗り物アトラクション.
メインイベントであったはずの飛行機にはなんの興味も示さない、完全なる子鉄!
電車熱はいつまで続くでしょうか・・・

b0081537_11271537.jpg新幹線の運転手!
[PR]
# by emma328 | 2010-05-15 22:57 | Taiyo